那由多な独り言94

また、土曜日がやってきました。

一週間ぶりです。

今日は、雨降り。

中部地区にも大雨、洪水警報や注意報が出ています。

明日も大雨になりそうですが、屋外の現場が心配ですね。

雨降り対策は万全で現場を向えているでしょうか。 まあ、たぶん大丈夫でしょう。

 

 

昨日、とうとう消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革法案が参議院で採決され、消費税が15年の4月から10%に増税されることが決定的になりました。

消費税の増税反対については、以前もこのブログで論じてきましたが、不思議なのは、この法案が衆議院で採決された途端から、家計への負担増や、経済への悪影響など、いかに生活に負担がかかるかをTV番組や新聞などのマスコミが報道するようになったことで、それまでは、逆にTV番組でも、国の財政難についてにスポットを当てた番組構成で、増税の必要性を報道していたことが目立っていました。

 

そのマスコミに踊らされるように、採決前は意識調査でもほぼ半々だった賛否が、決定的になった現在では7割が反対している。(YAHOO調査)

 

国民の意識はあきらかにマスコミの影響を受ける、ということに驚いた。

 

 

ところで、日本の企業はどのくらいが赤字でどのくらいが黒字なのか、知っていますか?

 

以前も、このブログで書いたかもしれませんが、現在黒字企業は全体の25%です。(国税庁『会社標本調査結果』より)

歴史を遡れば1950年代の高度成長期は、約75%が黒字企業でした。

1960年代では、60%以上、1973年のオイルショックを受けて、1975年に50%台に突入し、バブルが崩壊して1992年に40%台にはいりました。

そして、1994年に30%台に入り、2008年のリーマンショック以降、20%台に突入しました。

 

75%は赤字経営というのが、今の日本経済です。

 

そういう経済状況で、さらに消費の冷え込みが避けられない消費税増税を行うという現在の政治が理解できません。

 

 

また、現在の生活保護受給者は、210万人を越えました。

そして、日本のサラリーマンの平均年収は、平成9年をピークに減少傾向にあります。

生活困窮者にとっては、収入が減って税金という支出が増えれば、死活問題です。

生活が苦しくなればなるほど、犯罪と自殺は増えていきます。

 

OECD(経済協力開発機構)が加盟各国(34カ国)の幸福度を国際比較した報告書によると、日本は19位となっています。

経済面では、家計可処分所得、家計資産は平均を大きく上回っており、失業率も平均より低く、働く環境は悪くありません。

教育面では、学力や読解力は上位に入っており、平均寿命もトップクラスですが、生活に対する満足感に関しては、平均を大きく下回っています。

 

ようするに、日本人の幸福度の指数は高いのに、生活満足度は低下する一方なのです。

 

かつて、世界第2位を誇ったGDPも中国に抜かれ、2050年には、ランキング8位になると予測されています。

 

日本に生まれ、日本に育ち、日本人を誇りに思い、オリンピックでは日の丸を掲げて、力の限り戦う、この日本を愛する若者たちが、満足して生活できるような、そんな国づくりをしていかなければ、日本は世界からおいて行かれる存在になってしまいます。

 

生活満足度がアップして、幸福度ランキングでトップになれるように、そんな社会に、そんな日本にしていきたいですね。

 

みんなが頑張れば、きっと、社会は良くなりますよ。

きっと………。

 

 

押せば、わかるかも……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

さらに、これも……。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。

関連記事

那由多な独り言365

パンパカパーン! ついに、独り言のナンバーが365になりました。 365ということは、毎日1つ読んでも、1年かかると言う事です。 ~塵も積もれば山になる。~ ~継続こそ命~ と、いろいろな言葉がよぎりますが、 これからも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言276

気が付けば、もう2月! 1年の12分の1が終わってしまいました。 そんなことを12回感じると、 1年は終わってしまいます。 やり残したことのない、充実した1年を過ごすためには、 時間を無駄にしたくないですね。   今週は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言405

~天災は忘れた頃にやってくる~ と、科学者で随筆家の寺田寅彦氏が言ったそうです。 6月18日AM7時58分、大阪北部を震度6弱の地震が襲いました。 この地震で死傷者は約400人あまり、住宅被害は二万棟を越えました。 その[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言295

かつて日本を代表するプロレスラー“アントニオ猪木”と「格闘技世界一決定戦」と銘打って 戦った“モハメド・アリ”が此の世を去りました。 現役世界ヘビー級チャンピオンとして、日本のプロレスのリングに登場した“世紀の一戦”は、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言67

1週間振りのご無沙汰です。 エジプトで、サッカーの応援でサポーター同士の争いが起こり、74人の死者がでてしまい、1000人以上の負傷者がでたそうです。 どこまで熱い応援なのか、驚くべき出来事です。   さて、2月に入り、[…]

[» 続きを見る]