那由多な独り言487

最近、弊社では、インターン花盛りです。

入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、

毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。

弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、

正確にいえば、12年目の次の4月で、

ついに、新卒入社が過半数を超えることになります。

もちろん、新卒入社の退職者もいれば、

中途入社組も頑張っています。

いろいろな歴史の積み重ねが、今のZATを創っています。

そして、次の4月入社の新入社員たちは、

どんな活躍をしてくれるか……、楽しみなメンバーです。

これからのZATに、乞うご期待!

 

最近、企業が最も欲しいと思っている人材は、

どんな人材かわかりますか?

それは…………、

 

「すぐに会社を辞めない人」

 

新規学卒者の離職状況の調査で、

最近の新入社員のうち31.9%が、

3年後には会社を辞めており、

企業側は「忍耐力がない若者が多い」と嘆いている。

 

中でも問題視されているのが、

「怒ったら辞めてしまう」ということです。

最近の若者は、怒られることに慣れていないため、

何かを注意されたりすると衝動ですぐ辞めてしまう………、

 

だから、最近、企業側は、

仕事の出来る人や頭の良い人ではなく、

“忍耐力のある若手”を欲しがっているという訳です。。

 

つまり………、

・最後までやり抜く忍耐力

・諦めずに結果を追い求める忍耐力

・決して途中で投げ出さない根気強さ

など忍耐力のある人材を求めています。

 

これは、社会が“待たせない”ようになったことの裏返しではないでしょうか。

 

昔は、手紙で数日〜数週間かけてやり取りしていたことも、

今ではメールLINEを使えば一瞬でできます。

用事があって、相手に電話をしても、相手が外出していれば、

帰ってくるまでは、当然、連絡は取れない訳ですが……、

今では、誰もが携帯電話を持っていて、すぐに連絡が取れない方がおかしい時代です。

通信販売も、昔は商品の到着まで1週間かかるのは当たり前でしたが、

今では当日配送だってあります。

 

「食べるだけで筋肉がつく!」とか、

「1日10分で腹筋が割れる!」とか、

「寝ているだけで痩せる!」など……。

 

とにかく「待つ」ことで不快にさせないようにと、

どんどんエスカレートしています。

確かに待たされないことは良いことではありますが、

この考えは人間成長には役に立たない……、

“待つこと”に我慢できない……、

待てなくなった人間は、すぐ“キレる”ようになってしまいました。

 

すぐに“キレる”が、感情のコントロールもできないので、

自分でブレーキをかけることも……、

正気に戻ることもできず……、

ただ、ただ、坂道を転がり落ちるが如く、

どん底に落ち込み……、

いわゆる“新型鬱”になっていく人も少なくないようです。

 

だからこそ、“忍耐力のある人”=“会社を辞めない人”が、

求められる訳です。

 

一流の仕事も……、

一流の芸も………、

鎧のような筋肉も………、

すぐに結果は出ない。

全て、「待つ」ことが前提となっています。

 

『ローマは一日にして成らず』

一つひとつの歴史の積み重ねが、

より大きな……、より強固な……、

力となる……訳ですね。

忍耐力のある人……、待っています。

 

※最後は、再婚するです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言292

GWが終わって、いつの間にか一週間が過ぎてしまいました。 ブログを見ていると、GWの疲れが出ているようですが……、 自分は、頭が疲れています。 因みに、一昨日思いっきり足を挫いて、スッコロンでしまいました。 久々に、大の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言77

あ         っという間の一週間でした。 この調子でいくと、今年も早く過ぎていきそうだ。 でも、何かを残していかないとね。   今週もいろいろなことがありましたね。 ついに近くの国から、ミサイルと呼ばれる人工衛星が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言617

プロ野球で82年ぶりの快挙が起きました。 日本ハムのポンセ投手が、ノーヒットノーランを達成し、 今シーズン5人目で、5人達成者が出たシーズンは、1940年以来らしい。   ノーヒットノーランは、これまで87人が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言130

またまた土曜がやってきました。 さぁ、今日も元気にいってみよ!!   ま~ず、木曜ブログが133になっていましたけど………、 何で? う~ん、この土曜ブログが130なのに、なぜ? ちょっと、疑問です。   そういえば、先[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言516

ネットって、怖いですね。 先日、Yahoo!ニュースで、 名古屋のイベント大手2社の経営統合も視野に入れた業務提携の記事がでました。 怖いのは、そのニュースに対するコメント………。 『今年の売上高は2社でいくらよ?』 『[…]

[» 続きを見る]