組長雑記~名古屋港とぬか漬け~

月曜日です、組長です。

本日も肉体がバラバラになりそうな月曜の朝です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日と現場で45000歩(約36㎞)歩き、勤労しました。

 

やはり、歳に見合った働き方をしないといけません・・・。

また、体制作りからです。頑張ります。

 

さて、ここ最近名古屋港に行くことが非常に増えております。

少々振り返りますと、

9月23日~24日 ポートメッセなごや

9月15日~16日 ガーデンふ頭

9月10日     ポートメッセなごや

9月1日~2日   ガーデンふ頭

1週飛んで

8月18日     ガーデンふ頭

また1週飛んで

8月4日      ガーデンふ頭

でまた1週飛んで

7月24日     金城ふ頭

 

この2か月で7週:10日間仕事に行っておりました。

たまたまですが、たくさんのお仕事をありがとうございます。

ポートメッセさんには企業様のイベントでお世話になりました。

大型の屋内型展示場で、費用はお高い?ですが、雨や猛暑といった天候の心配なくイベント実施ができます。

駅もすぐで、何よりの利点です。

 

名古屋港・・・組長の好きな釣りをするには少々無理な海ですが、良いところもあります。

レゴランドもリニア鉄道館もあります。

名古屋港水族館も南極観測船もあります。

半日くらいをつぶすのには、非常に良いと思います。

 

帰りにららぽーとでケンタッキー・フライド・チキンの食べ放題をやってはいかがでしょう。

以外に楽しめます。

 

さて、最近はぬか漬けを始めていると書きましたが、約2か月が経ち、ぬか床も成長して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートは、ジップロック袋のようなスターターキットで始めましたが、ガラスの保存容器を購入し、育ててきました。

減ったぬかは継ぎ足し、塩分も調整!

水分が増えれば、こんぶ、しいたけ等々で水分を吸い取り、うまみをプラスし続けて参りました。

冷蔵庫での保存なので、毎日かき混ぜる必要はありません。

途中、発酵しすぎてしまうこともなく、無事2か月が過ぎました。

 

本日より、大根のぬかづけを始めます。

今朝早朝に漬けたので、帰ったころには食べごろでしょう。

楽しみです。

 

これまでぬか漬けにしたもの

・たまねぎ

・キャベツ

・小松菜

・エリンギ

・マイタケ

・シメジ

・シイタケ

・にんじん

・きゅうり

・ピーマン

ですかな。アクセントとして

・唐辛子

・昆布

・山椒

は入れました。

中には煮干しや釘を入れる人もいるようです。

煮干しはやるかもですが、釘はやめておきます・・・。

 

豆腐、チーズ、刺身などはちょっと興味があります。

動物性のものは、ぬかを分けないといけないようですけどね。

サバのへしこ等は有名なぬか漬け食品の一つですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうり、ピーマン、たまねぎ、しいたけです。

これだけでごはん3杯食えます。

 

最後に・・・。

ガソリンの補助金は必要ですか?3重にかかってる税金を無くしたら補助金は不要。

いろんなバラマキしなくても消費税下げればいいじゃん。

年金はこのままでよいんですか?

国民負担率を下げてほしいし、年金いらない人は払わなくて良いという制度にして、年金無くしましょう。

組長はこの歳であっても、今まで払った分いらないので、これからの分払いたくない考えです。

 

労働人口が減ってるのに、歳入を増やし続けることに無理があります。

それなのに、何じゃ過去最高税収て・・・。

史上最高の税収は有益な事に使われていません・・・。

意味不明な補助金やバラまきなど・・・頭の良い方々が国を捨てる選択をするのも仕方ないと思えます。

 

現在、国を動かしてる人たちは正しいですか?

もう少し考える人が多くなるといいですね。

 

 

それではまた。

 

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~今週が山場だな~

月曜日です、組長です。 この週末も金、土、日と現場に行っておりました。 やっぱり体がバラバラになりそうで、午前中は精神がパラレルワールドに飛んで行ってまして、ようやく戻ってきたかな?   週末の動きを振り返って[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~今年の冬は厳しいらしい~

月曜日です、組長です。 さて、コロナ感染者が最大増加中ですな・・・。 寒い冬にはさらに感染者が増えそうです。   今年の冬は??   とググってみますに   ・60年に一度の大寒波 ・ラニー[…]

[» 続きを見る]

2年ぶり? ~夢の舞台~

どうも、こんにちは Iの隣人です。 年始は外での現場が多く、寒さ対策ばかりしていました。 ヒートテックを着て、背中に貼るカイロは最高です。 皆さんは寒い外に出るときはどんな対策をされていますか? もし、よろしければ教えて[…]

[» 続きを見る]

久しぶりに大塚屋に行ってきた!

ども、なぞのめがねです。 作り物動画のための仕入れに、久しぶりに大塚屋に行ってきました。 最近は部下に任せっきりになってるんですが、昔はよく行ったんですよね。まだ造型を仕事として本格的にはじめてない頃はショーの小道具や武[…]

[» 続きを見る]

継承 ~雨~

どうもIの隣人です。   暑さもだいぶ落ち着き過ごしやすい季節に入ってきている・・・・ と思われますが、このまま猛暑には終わって欲しいです。   天候はコントロールできないので、 屋外でのイベント開催[…]

[» 続きを見る]