那由多な独り言354

世間では、夏休みに突入したようですね。

これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。

最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、

さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などなど。

所謂、異常気象が各地にやってきます。

そして、台風もやってきます。(現在、日本周辺に3つの台風があります)

でも、各地にやってくるのは、行楽客もやってきます。

まぁ、とにかく、イベントシーズン到来なので、

会社は慌しくなるということです。

.

こういう忙しい時期が、スキルアップのチャンスです。

のんびり仕事をしている時より、

訳が分からなくなるくらい忙しい時の方が、

よりプロフェッショナルな成長ができますよね。

ビジネスも、スポーツも同じです。

スポーツも、練習ばかり繰り返すより、

試合を経験する方が、選手は成長すると言います。

.

シンクロ女子日本代表の井村ヘッドコーチは

伸びる選手の最重要条件を、

ズバリ 『心の才能』 と言っています。

「一流選手になる人は、何か壁にぶつかったとき

”自分には才能がない”、”仕方がない”と諦めるのではなく、

”自分は頑張ってきたつもりだけど、おそらく頑張り方がまだ

足りない。だから、もっと頑張ろう”と素直に思える。

あるいは、”なんとか壁を突破する方法はないか”と前向きに

考えられる姿勢を持っている。

悪くいえば、”しつこい”ともいえます(笑)。」

.

つまり、もうダメだと思ったときに、最大のチャンスだと思う“心の癖”のことである。

「一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。

身体的な才能はどうにかなるんです。

たとえ足や手が短くても、短く見えないようにする方法はいくらでもあります。

それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めず

もっと頑張ろうと素直に思える 『心の才能』。

これがなかったら、一流になることはまず無理です。

シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。」

.

もちろん、ビジネス、人生でも同じです。

忙しくてピンチになった時に、

仕事が嫌になるようでは、

そのビジネスで一流にはなれません。

忙しくて、目が回るような時こそ、

効率的な仕事の仕方に改善し、

新しい事業をするキッカケにできるように………、

ピンチをチャンスに変える、

それが、人生のスキルアップですよね。

では、また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言107

こんばんわ! バカボン風にいえば、わんばんこ! 昔は、流行してましたね。 そういえば、そろそろ恒例の流行語大賞の時期ですね。 今年は、“ワイルドだろ~”がダントツという話がちらほらありますね。 でも、これで大賞を取った人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言228

最近、自分の回りが………、 いろいろと整理したいと考えていますが、 なかなかできません。 ただ、今月中にはどうしてもしなくてはいけませんので、 絶対にします。 いろいろと……、 中途半端になっていることも……、 やらなけ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言306

メダルラッシュと言われる今回のリオ五輪。 日本は、現在のところ、金12、銀8、銅21。 すでに過去最高だったロンドン五輪の38を上回っている。 しかし、オリンピックは、結果よりもそのドラマ性が重要だと思う。 それぞれの選[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言273

新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言226

今日は、久々に結婚式に参加しました。 最近の若い人は、結婚をしても、結婚式をしない人が多く、 あまり、結婚式に招待されなくなってきたことが、 少し寂しく感じてしまいます。 以前、ウェディング関係の仕事をしていた人が、 将[…]

[» 続きを見る]