那由多な独り言354

世間では、夏休みに突入したようですね。

これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。

最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、

さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などなど。

所謂、異常気象が各地にやってきます。

そして、台風もやってきます。(現在、日本周辺に3つの台風があります)

でも、各地にやってくるのは、行楽客もやってきます。

まぁ、とにかく、イベントシーズン到来なので、

会社は慌しくなるということです。

.

こういう忙しい時期が、スキルアップのチャンスです。

のんびり仕事をしている時より、

訳が分からなくなるくらい忙しい時の方が、

よりプロフェッショナルな成長ができますよね。

ビジネスも、スポーツも同じです。

スポーツも、練習ばかり繰り返すより、

試合を経験する方が、選手は成長すると言います。

.

シンクロ女子日本代表の井村ヘッドコーチは

伸びる選手の最重要条件を、

ズバリ 『心の才能』 と言っています。

「一流選手になる人は、何か壁にぶつかったとき

”自分には才能がない”、”仕方がない”と諦めるのではなく、

”自分は頑張ってきたつもりだけど、おそらく頑張り方がまだ

足りない。だから、もっと頑張ろう”と素直に思える。

あるいは、”なんとか壁を突破する方法はないか”と前向きに

考えられる姿勢を持っている。

悪くいえば、”しつこい”ともいえます(笑)。」

.

つまり、もうダメだと思ったときに、最大のチャンスだと思う“心の癖”のことである。

「一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。

身体的な才能はどうにかなるんです。

たとえ足や手が短くても、短く見えないようにする方法はいくらでもあります。

それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めず

もっと頑張ろうと素直に思える 『心の才能』。

これがなかったら、一流になることはまず無理です。

シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。」

.

もちろん、ビジネス、人生でも同じです。

忙しくてピンチになった時に、

仕事が嫌になるようでは、

そのビジネスで一流にはなれません。

忙しくて、目が回るような時こそ、

効率的な仕事の仕方に改善し、

新しい事業をするキッカケにできるように………、

ピンチをチャンスに変える、

それが、人生のスキルアップですよね。

では、また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言275

 最近、いろいろな営業の方とお話する機会があり、 この世の中には、本当にいろいろな職業があるなぁ~と、 つくづく思うことが多々あります。 まぁ、そう言いながら、逆に弊社の仕事に対して、 “面白い仕事をしていますね。こうい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言104

ど~も。 またまた土曜がやってきました。 さぁ、今日もさたでぃないとをふぃーばーしましょう。 ドラゴンズの快進撃もちょっと今日は一休みでした。 しかし、王手をかけている事には変わりないので、明日こそ決めて欲しいものです。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言507

東京では、再びコロナの新規感染者数が増え続けています。 本日、131人で、3日間連続で100人以上を記録しています。 しかし、国も東京都も“夜の街への不要不急な外出を控えるように” というだけで、具体策は取っていない。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言449

まだ、5月だというのに、完全な夏日でした。 最高気温は、35℃で、全国で熱中症の症状で、病院に運ばれた人も多くいるようです。             &nbsp[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言621

台風の季節ですね。 最近、週末のレギュラーに定着しつつありますね。 しかも、今回は、上陸とともに台風化し、風力は強くないが大雨を降らせています。 ちなみに、15号の名前は、タラス(TALAS)フィリピン語で❝鋭さ❞です。[…]

[» 続きを見る]