世間では、夏休みに突入したようですね。
これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。
最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、
さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などなど。
所謂、異常気象が各地にやってきます。
そして、台風もやってきます。(現在、日本周辺に3つの台風があります)
でも、各地にやってくるのは、行楽客もやってきます。
まぁ、とにかく、イベントシーズン到来なので、
会社は慌しくなるということです。
.
こういう忙しい時期が、スキルアップのチャンスです。
のんびり仕事をしている時より、
訳が分からなくなるくらい忙しい時の方が、
よりプロフェッショナルな成長ができますよね。
ビジネスも、スポーツも同じです。
スポーツも、練習ばかり繰り返すより、
試合を経験する方が、選手は成長すると言います。
.
シンクロ女子日本代表の井村ヘッドコーチは
伸びる選手の最重要条件を、
ズバリ 『心の才能』 と言っています。
「一流選手になる人は、何か壁にぶつかったとき
”自分には才能がない”、”仕方がない”と諦めるのではなく、
”自分は頑張ってきたつもりだけど、おそらく頑張り方がまだ
足りない。だから、もっと頑張ろう”と素直に思える。
あるいは、”なんとか壁を突破する方法はないか”と前向きに
考えられる姿勢を持っている。
悪くいえば、”しつこい”ともいえます(笑)。」
.
つまり、もうダメだと思ったときに、最大のチャンスだと思う“心の癖”のことである。
「一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。
身体的な才能はどうにかなるんです。
たとえ足や手が短くても、短く見えないようにする方法はいくらでもあります。
それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めず
もっと頑張ろうと素直に思える 『心の才能』。
これがなかったら、一流になることはまず無理です。
シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。」
.
もちろん、ビジネス、人生でも同じです。
忙しくてピンチになった時に、
仕事が嫌になるようでは、
そのビジネスで一流にはなれません。
忙しくて、目が回るような時こそ、
効率的な仕事の仕方に改善し、
新しい事業をするキッカケにできるように………、
ピンチをチャンスに変える、
それが、人生のスキルアップですよね。
では、また、来週。

自分には根拠のない自信がたくさんあります。 その一つに、健康に対する自信があり、 予防接種をしなくてもインフルエンザにはならない……とか、 自分は、ガンにはかからない……とか、 でも、何の裏付けも根拠もありません。 &n[…]

今週もいろいろなことがあった一週間でした。 中でも驚きなのが、異性の交際相手がいない18歳~34歳の独身者が、男性で61.4%、女性で49.5%という調査結果が発表された。 最近、自分の回りにも結婚したいけど、出合いがな[…]

最近、❝3年ぶりの開催❞という言葉をよく耳にします。 コロナの恐怖が薄れるとともに、国全体の経済活動への方向性を受け、 この秋は、毎年恒例だったイベントが、かなり復活してきました。 そのうちの1つでもあります、愛知中小企[…]

GWも残すところ、あと1日となりました。 ここまでくると、もう普通の日曜のような感覚です。(でも、他の社員はへとへとかも………) 先週、今年はちょっと現場少ないかも………って、 話を書いたけど、どのくらいかを気になったの[…]

『本気になると、 道がみえる。 本気じゃないと、 壁がみえる。』 何かにチャレンジしようとした時に、 本気になれば、どうすればそこに辿り着くか、その道筋が、 自然とみえてくるけど、 本気でチャ[…]