那由多な独り言354

世間では、夏休みに突入したようですね。

これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。

最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、

さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などなど。

所謂、異常気象が各地にやってきます。

そして、台風もやってきます。(現在、日本周辺に3つの台風があります)

でも、各地にやってくるのは、行楽客もやってきます。

まぁ、とにかく、イベントシーズン到来なので、

会社は慌しくなるということです。

.

こういう忙しい時期が、スキルアップのチャンスです。

のんびり仕事をしている時より、

訳が分からなくなるくらい忙しい時の方が、

よりプロフェッショナルな成長ができますよね。

ビジネスも、スポーツも同じです。

スポーツも、練習ばかり繰り返すより、

試合を経験する方が、選手は成長すると言います。

.

シンクロ女子日本代表の井村ヘッドコーチは

伸びる選手の最重要条件を、

ズバリ 『心の才能』 と言っています。

「一流選手になる人は、何か壁にぶつかったとき

”自分には才能がない”、”仕方がない”と諦めるのではなく、

”自分は頑張ってきたつもりだけど、おそらく頑張り方がまだ

足りない。だから、もっと頑張ろう”と素直に思える。

あるいは、”なんとか壁を突破する方法はないか”と前向きに

考えられる姿勢を持っている。

悪くいえば、”しつこい”ともいえます(笑)。」

.

つまり、もうダメだと思ったときに、最大のチャンスだと思う“心の癖”のことである。

「一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。

身体的な才能はどうにかなるんです。

たとえ足や手が短くても、短く見えないようにする方法はいくらでもあります。

それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めず

もっと頑張ろうと素直に思える 『心の才能』。

これがなかったら、一流になることはまず無理です。

シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。」

.

もちろん、ビジネス、人生でも同じです。

忙しくてピンチになった時に、

仕事が嫌になるようでは、

そのビジネスで一流にはなれません。

忙しくて、目が回るような時こそ、

効率的な仕事の仕方に改善し、

新しい事業をするキッカケにできるように………、

ピンチをチャンスに変える、

それが、人生のスキルアップですよね。

では、また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言329

19年ぶりに日本人横綱が誕生して、 大相撲が活気付いています。 19年前に最後の日本人横綱だったのは、 あの若・貴ブームと言われ、 大相撲が常に満員御礼で、席が取れない程の大人気だった時代の 立役者の一人、“若ノ花”でし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言78

さぁ、やってきました、週末土曜日! 今日もノリノリで、、、、、いってみよ!!   なぁんてね。   今週の話題で驚いたのが、東京都の石原知事の“尖閣諸島を東京都で買う!”発言。 “尖閣諸島って、買えるんだ。”というのが、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言407

台風が東海地方に上陸したようです。 今まで、日本の台風といえば、“北上”していくことが 当たり前でした。 ところが今回は、“南下”して行くんですよ。 まさに、逆走している今回の台風は、 その名を、『JONGDARI(ジョ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言70

こんばんは。 いや、今は『こんにちは』でした。 今週も、沖縄からのブログです。 沖縄は、今日は雨です。 日中は、天気の時間もあったけど、コロコロ変わりやすいのが、沖縄の特徴らしい。 最近気になる事の一つが、ブログに那由多[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言386

今日は、3月3日です。 さて、何の日でしょう? . 耳の日。 耳かきの日。 民放ラジオの日。 平和の日。 桃の日。(桃の天然水PRのため) 金魚の日。 ジグソーパズルの日。 サルサの日。 などなど……。 . そして、最も[…]

[» 続きを見る]