那由多な独り言366

今週は、メチャクチャ1週間が早かった………と、思ったら、

確かに、月曜が祝日だったから、1日少ない訳ですよね。

早いはず……ですね。

早い……のは、中身の濃い一週間だったということでしょうね。

.

今週は、トラブルから始まり、

ミスで終わった1週間でした。

でも、解決できないトラブルはないし、

取り返しのつかないミス等ありません。

.

ところで、今週は、面白い話を聴く機会がありました。

アップルジャパン元社長の山元賢治氏の話です。

そこで、特に印象に残った言葉が……、

「最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ、

そこからすべてが始まった。」

それが、すごく自分と重なるので、

眠気も吹き飛んで、話にのめり込むことができました。

そこで、現在の日本の教育自体が、おかしくなってきている……、

今の日本を変えるとしたら、学校教育から変えていかないといけない。

という話があり………。

.

そして、今日は、みんな大好きな?テレビ番組の主題歌を歌う人たちと食事会でしたが、

その席でも、似たような話になり、

今の若い人たちは、自分で逃げ場を無くして、

自分で自分を追い込んでいく……、

情報が溢れている社会でありながら、

視野を広く持っていないため、自分の居場所を小さく考えてしまう………。

ある意味で、“鈍感力”が必要なのでは?

というような話をしていました。

.

最近は、トラブルや、失敗に弱い人が増えているように感じますが……、

トラブルや失敗をするから、そこから学び、成長する事ができるので、

むしろ、トラブルや失敗には、成長やステップアップのチャンスがいっぱいあると

思えば、落ち込むどころか、逆に楽しくなるもののはずなんです。

.

アメリカ文化の頂点を上り詰めた男、マイケル・ジョーダンはご存知ですよね。

プレイヤー期間15年間で、

シーズン得点王10回、

通算得点29,277点。

1試合平均得点は歴代1位の31.5点。

彼のプレースタイルは【Air】と呼ばれ、空中での華麗なシュートは、

NBAを名実ともに世界最高峰のバスケットリーグへと押し上げました。

そのジョーダンの言葉が……、

.

“I have failed over and over again in my life. And that is why I succeed”
(俺は、何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ)

.

現役時代、彼は9000回以上のシュートを外し、300試合の勝負に敗れ、

勝敗を決める最後のシュートを任されて26回も外したことがあるそうです。

ダンクシュート、

空中で相手をかわすダブルクラッチ。

そんな華麗なプレーの裏で、

NBAを代表するスター選手でさえ、

数え切れないほどの“失敗”を経験してきたのです。

しかし、彼は一躍スター選手まで上り詰めました。

そこには、“失敗”に対するポジティブな考え方があったのです。

.

「常に積極的に考えよ。

そして、いかなる失敗からもエネルギーを得ることだ。

歴史に残る偉大な発明が、数え切れない失敗の後に

成し遂げられたものばかりであることからも分かるとおり、

失敗は目標に近づく助けとなる。」

.

9000ものシュートの失敗が、全て目標に近づく一歩となっていたと考えると、

マイケル・ジョーダン選手の信じられないようなプレーや、

「The Last shot」といわれた試合終了間際の逆転ゴールは、

必然だったと言えます。

.

バスケを愛する者を魅了する「God」は、

“失敗”をポジティブに解釈する天才だったのかもしれません。

些細な失敗から、心が折れてしまいそうな失敗まで、

ビジネスの世界には、“失敗”はつきものです。

起きてしまったことを後悔し、落ち込んで立ち止まるのか、

マイケルジョーダンのように“失敗”を目標達成のためのバネとするのか。

その“失敗”に対する解釈一つで、

あなたの未来は大きく変わってくるのです。

自分の望む姿を手に入れたいのであれば、

とにかく前に進むしか選択肢はありません。

目指す道には、かならず障害物が現れます。

その障害物を前に進むためのエネルギーに変えることができれば、

自分が予想もしない場所にたどり着けるのかもしれません。

.

先日のトラブルで、現場にいたスタッフは、

何か起きたときに、どういう判断をすればいいのかわからない……。

と、今後の現場での業務に自信を失くし、うな垂れていたが、

いい経験をしたと思って、今後の業務に対しての大きな“糧”にして、

人としての成長につなげてくれれば……、

それは、会社としての成長にもつながるのではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言431

最近、中年男性のプチ整形が流行ってるというから驚きですね。 最近の若い男性諸君が、プチ整形にはしるというと想像がつくように思うけど、 30代~50代の中年男性が多いというと、同世代としては、理解に苦しむ。 “もう少し若く[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言190

さぁ、始まりましたねぇ。 世界的に見れば、ある意味、オリンピックよりも注目されている。 そう、サッカーワールドカップ! 決勝は、丁度一か月先の7月14日。 この一か月は、わずか直径22cmの球に、 世界中の人々が一喜一憂[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言35

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言59

さぁ、また1週間が経ちました。 相変わらず、NEWS 7daysを見ながら仕事をしていると、 TVから 『彼らは、薬物販売を資金源にして活動をしていた。』と流れると、 近くで、そのニュースを聞いていた不思議ちゃんが、 『[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言273

新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]

[» 続きを見る]