那由多な独り言378

新しい年を迎え、すでに1週間が経過しようとしています。

本年もよろしくお願いします。

.

毎年、新しい年を迎えると、

今年は、こうしようとか、こんな年にしようとか、

今年こそは、これをしようとか、いろいろと考えてみるのですが………。

.

年末になると、

あれ?

今年も終わりかぁ?

何もできていない………。

なんて事の繰り返し………。

そんな年を重ねていませんか?

年齢を積み上げていくと、

時間と言うものの大切さが、しみじみと身に沁みます。

.

昨年の漢字一文字は、“北”でしたね。

やはり、一番の話題は、北朝鮮問題だったって、ことでしょうか?

北というと、思い出すのは、トランプさんと、北のお方のコメント合戦ですよね。

まるで、小学生の口ゲンカみたいな………。

「オレの机には、角のボタンがあるんだぁ!」

「あ、そう、でもねぇ~、ボクの机にあるのは、もっと大きくて立派な角のボタンなんだぁ。」

とても、一国を代表する人たちのセリフとは思えないような………。

そのトランプさんが口癖のように、いうセリフが“フェイク”ですよね。

そうしたら、真ん中の国が、こっそり北と仲良くしていることがバレたら……、

その言い訳が、“フェイク”でしたね。

.

ちなみに、『フェイク』というアメリカ映画をご存じでしょうか。

マフィアの世界にFBI潜入捜査官として潜り込むジョニー・デップと、

しがないマフィア役のアル・パチーノとの哀しき友情を描いた、実話に基づく物語です。

劇中、マフィアの生態をジョニー・デップが捜査官仲間に説明するシーンがあります。

マフィア連中はどんなときも、

「Forgetta ‘bout it!(くそったれ!)」

を使います。

嬉しいときも、悲しいときも、めでたいときも、怒り狂っているときも・・・

「Forgetta ‘bout it!(くそったれ!)」

つまり、「くそったれ」が、彼らの口ぐせなのです。

.

蔵前の町医者の原田文植先生(蔵前協立診療所・所長)は、

下町の診療所の院長として、外来・往診で年間のべ約2万人の患者さんを

10年間診療してきました。

患者さんの中には、家族四世代に渡って診療するケースもあるそうです。

患者さんや家族と悲喜こもごもともにしていると、

意外な発見をすることになりました。

治療に難渋する患者さんと、

あれよあれよという間に治癒する患者さんの使う「口ぐせ」に

ある種の傾向があることがわかったのです。

そして、その「口ぐせ」は、家族間で共有されることが多いということも。

.

人間は太古の昔からの生存本能から、

さまざまなアラート(警告)に敏感に反応します。

「言葉による暗示」にかかりやすいのも人間の特徴です。

なぜか、毎年決まった時期に風邪をひく人っていませんか?

そういう人は決まって

「この時期は毎年風邪ひくんだよね」

というぼやきが口ぐせになっているはずです。

望んだ未来は、かなりの高い確率で実現することが多い。

これはスピリチュアルの世界では「引き寄せの法則」と呼ばれますが、

じつは病気の場合にも当てはまる法則なのです。

.

「病」は、あなたの意識と行動と習慣の積み重ねです。

「病」は、だれもが経験するひとつの状態にすぎません。

ひとたび「病名」が、医師の診断のもとに与えられた瞬間、

その「病気」が誕生します。

「はじめに言葉ありき」なのです。

「病」を治す、

あるいは「病」を防ぐために

もっとも有効な方法が「口ぐせ」を変えることです。

口ぐせがあなたの「意識」「行動」「習慣」を変えて、

人生を変えます。

.

以前、人に何かを言われると、つい「ウソ!」って、言ってしまう口癖がありましたが、

それを受けて、「うそじゃない!」って、返される事が多くて、

逆に、「ホント!」って、返す事にしたらいいのかと思い、

そうしたら、結局、「そうだよ!信じられない?」って、言われる事に………。

口癖って、やっぱり人生かえるのかなぁ~。(チャンチャン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言324

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね。 街は、人で賑わい、 イルミネーションに飾られ、 心躍らせる夜ですね。 でも、今日は週末。 イベンターにとって、 明日も朝から現場……という感じですね。   ところで、クリ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言222

今回は、記念すべき、2のゾロ目です。 3ケタのゾロ目は、2年に1回しかこないので、 今回は、懐かしい話でもしましょうか。   ~~自分がこの業界に入ったキッカケ~~   友人の兄貴が、S社でアルバイトをしていて、その友人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言409

何だか、少し暑さが和らぎましたね。 嬉しいような………、 寂しいような………、 夏も終りかなぁと思ったら、 来週は、また猛暑が帰ってくるらしい………。 でも、夏が終わらない方が、ちょっと嬉しいかな。   さて、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言616

今週は、謎の足の痛みに苦しみました。 水曜の夜に、何となく足の甲に違和感を感じて、 木曜の朝には、ビッコを引かないと歩けないくらいに………。 あまりに痛いので、たまらず夕方病院に行って診てもらうと……、 骨には異常がない[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言24

一週間のご無沙汰です。 今週は、宇宙について語ります。 もちろん、今週も私見ですが………。 宇宙は謎がイッパイです。宇宙の果てには、何があるのか?大きさはどのくらい?いろいろな学者達がいろいろな学説をたてていますが、本当[…]

[» 続きを見る]