那由多な独り言558

東京オリンピックが無観客開催にする事が決定しました。

そして、やはり?非常事態宣言下での開催になってしまいました。

相変わらず、この事態になっても、総理の会見は、

質問に対してちぐはぐな回答ばかり…………。

あまり政権批判をするつもりはありませんが、

今の政府は、ちょっと行き当たりばったりの感がぬぐえません。

 

確かに、現在のコロナ禍では、難しい選択の連続ですが、

どうも、自分の判断ではなく、周りの意見に左右されすぎているのでは?

と、思ってしまいます。

こういう時代だからこそ、考え方がブレないリーダーが求められるのかもしれません。

 

大抵の成功者は、自分ならやれる!

自分だったら大丈夫!

という自分を信じる能力にとても長けた人が多い………。

いったん目標を設定したら、

かならず到達できると信じて疑わない。

だから、ちょっとしたつまずきや失敗は、

ゴールに向かう過程の一部だと考え、

冷静に受け止め対処することができるのです。

彼らは、失敗と自分の価値とを切り離して考えます。

なので何度失敗しても自分を失敗者だとは思いません。

 

例えば、サッカーの本田選手は次のように言ってます。

「ぶっつけ本番に強い人弱い人っていると思う。

そういうプレッシャーの中で結果を出せる、

出しに行くには『自分ならできる』と、

自分に自信を与え自問自答しながらやっていくことが大事だと思う。」

 

敗者は自分を信じることが出来ない人。

勝者は自分を信じることが出来る人。

「自分にはできない」とダメな自分像をせっせと作りあげるのか、

目標を前もって設定し、達成しながら成功できる人間にコツコツつくりあげるのか。

1年後3年後5年後10年後大きな差になっていきます。

うまくいかない人生も、うまくいく人生も、

すべて自分が作り上げているもので、

それは、誰のせいでもありません。

 

「自分ならできる。」

ただ……ただ……、揺るぎない自信を持って、

人生を選択していくだけです。

自信とは、自分を信じることで生まれるものです。

今日も自分を信じていきましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言330

こんばんは。 もう一つおまけに、こんばんわ! 昔のラジオ番組のフレーズです。 以前、このブログでも、このフレーズについてコメントしました。 覚えてますか?それとも、初めてですか?   さて、年が明けて新しい年が来たと思っ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言353

先週は、名古屋もスゴイ雨でしたね。 最近の雨の降り方は、極端ですよね。 水不足か………と、思わせておいて………、 降るときは、一揆、イッキと………、いう感じで、 土砂災害や、浸水被害………。 九州の皆さんには、お見舞い申[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言381

今日は、格別に寒いですね。 この寒波は、48年ぶりの寒波と言われていますが、 今週は、名古屋でもついに雪が積もりました。 結構、路地に入ると、路面が凍てついたままのところもあります。 皆様、路地裏を歩くときはくれぐれもご[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言411

とうとう9月に入りましたね。 先週の予告通り、登山にチャレンジしました。 登ったのは、あの写真でもわかる通り、“エアーズロック(ウルル)”です。 行く前は、「いざとなったら、息子を担いで登るよ!」と、 大口を叩いていまし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言318

この一週間、世界が大きく変わりましたね。 アメリカの大統領選で、トランプ氏が勝利しました! 共和党で統一候補を選ぶ時も、全候補者の中でも異色であり、 当初は、全候補者の中で一番誰も共和党の統一候補にならないと皆が思ってい[…]

[» 続きを見る]