那由多な独り言558

東京オリンピックが無観客開催にする事が決定しました。

そして、やはり?非常事態宣言下での開催になってしまいました。

相変わらず、この事態になっても、総理の会見は、

質問に対してちぐはぐな回答ばかり…………。

あまり政権批判をするつもりはありませんが、

今の政府は、ちょっと行き当たりばったりの感がぬぐえません。

 

確かに、現在のコロナ禍では、難しい選択の連続ですが、

どうも、自分の判断ではなく、周りの意見に左右されすぎているのでは?

と、思ってしまいます。

こういう時代だからこそ、考え方がブレないリーダーが求められるのかもしれません。

 

大抵の成功者は、自分ならやれる!

自分だったら大丈夫!

という自分を信じる能力にとても長けた人が多い………。

いったん目標を設定したら、

かならず到達できると信じて疑わない。

だから、ちょっとしたつまずきや失敗は、

ゴールに向かう過程の一部だと考え、

冷静に受け止め対処することができるのです。

彼らは、失敗と自分の価値とを切り離して考えます。

なので何度失敗しても自分を失敗者だとは思いません。

 

例えば、サッカーの本田選手は次のように言ってます。

「ぶっつけ本番に強い人弱い人っていると思う。

そういうプレッシャーの中で結果を出せる、

出しに行くには『自分ならできる』と、

自分に自信を与え自問自答しながらやっていくことが大事だと思う。」

 

敗者は自分を信じることが出来ない人。

勝者は自分を信じることが出来る人。

「自分にはできない」とダメな自分像をせっせと作りあげるのか、

目標を前もって設定し、達成しながら成功できる人間にコツコツつくりあげるのか。

1年後3年後5年後10年後大きな差になっていきます。

うまくいかない人生も、うまくいく人生も、

すべて自分が作り上げているもので、

それは、誰のせいでもありません。

 

「自分ならできる。」

ただ……ただ……、揺るぎない自信を持って、

人生を選択していくだけです。

自信とは、自分を信じることで生まれるものです。

今日も自分を信じていきましょう!!

関連記事

那由多な独り言438

明日は、名古屋でウィメンズマラソンが開催されます。 天気予報は、どうやら雨のようです。 でも、詳しい天気予報では、雨が降るのは、マラソンが終わってからになりそうです。 素人の参加者も多いこの大会で、雨の中での開催は、参加[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言395

GWもいよいよ明日で最後です。 皆さんは、たっぷり楽しんだんでしょうか? 今日は、GWの風物詩と呼べるかわかりませんが、 高速道路は40Km以上の渋滞があったようです。 明日は、もっと渋滞があるかもね。 さて、組長が遠慮[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言66

一週間のご無沙汰です。 相変わらず、時の経つのは早いものです。 そういえば、今朝富士の裾野で震度5の地震があって、名古屋でも揺れていたそうです。最近、地震が多くなってきていますが、4年以内に首都圏に大地震が起きる確立が7[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言263

プロ野球のシーズンが終わり、 最近、ストーブリーグが熱くなってきましたね。 球団は、来シーズン向けて忙しくなってきました。 来シーズンは、かなりの球団が監督が替わり、 特にセ・リーグは、全ての球団の監督が40代になり、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言295

かつて日本を代表するプロレスラー“アントニオ猪木”と「格闘技世界一決定戦」と銘打って 戦った“モハメド・アリ”が此の世を去りました。 現役世界ヘビー級チャンピオンとして、日本のプロレスのリングに登場した“世紀の一戦”は、[…]

[» 続きを見る]