那由多な独り言147

いつも、ブログを書いたあと、

そういえば、ああいうことを書こうと思ってたんだよなぁ。

来週はそれを書こう!

と、思ったはずなのに、1週間を過ぎると、

“あれ?何書こうと思ってたんだっけ?”

そんな繰り返しです………。

 

あらためまして、こんばんは。

先日、意外な人たちが、このブログを読んでいることを聞き、

ちょっと、励みになりました。

人は、自分が独りではなく、

知らないうちに、関わりがあることに気付くと、

それが、妙に嬉しく感じることがあります。

 

『魚は、水から出た時に水がないことに気づき、

人は、一人になった時に支えられていたことに気づく。』

 

大切なものは、失った時に、その重大さに気づく。

ある意味で、人は過ちを繰り返す愚かなものなのかも知れませんね。

しかし、全ての人が愚かなものではありません。

もちろん、完璧な人は誰もいません。

しかし、成功する人は、必ずいます。

 

二流、三流、それ以下の人とは、誰にでもできることができない人。

一流とよばれる人は、誰にでもできる簡単なこと、

当たり前のことを日々コツコツと,続けてできる人。

成功は、山登りに似ています。

皆さんも山登りした経験があると思いますが、

頂上にたどり着いた時のあの気持ち! 最高ですよね!

それまでの苦労は一瞬で消えますし、努力が実った瞬間という感じです。

 

一流と言われる人がなぜ、淡々と当たり前のことをやり続けることができるのか?

それは、頂上の味を知っているからですね!

頂上にたどり着いた時の満足感、爽快感をイメージできるからです。

 

だから、一歩一歩進んでいける。

それしか方法はありませんし、それが一番の近道だということも知っているからです。

成功者とそうでない人との決定的な差は、

このイメージの違い。

プラスの想像力の違いと断言できます。

忍耐力、継続力なども、すべてこのイメージする力が支えています。

 

人生目標が明確でない状態は、いつまでも気分が浮ついていて、大変もったいないです。

足を地につけてしっかり山登りするには、

目標設定によるモティベーションを学び、身につけなければいけません。

単なる、欲求欲望を満たすだけの人生では、高さは出てきません。

 

ポジティブ思考

プラス思考

積極的肯定的思考

前向きなど

 

すべて、目標設定から、発生していなければ意味がありません。

夢を描き、目標設定して一歩一歩近づいて参りましょう!!

 

 

最後に、

小学校で教える当たり前10カ条

 

1.明るいあいさつをする。
(挨拶は人間関係の原点です)

2.何かしてもらったら「ありがとう」を言う。
(温かい言葉を使うと幸せに生きていける,悪い言葉ばかり使うと身を滅ぼす)

3.使った物は必ずもとのところにもどす。ちらかしたら自分で片付けをする。
(「自分のことは自分でやる」や「物事を最後までやる」ということの出発点)

4.人の物には手を出さない。
(人間として守らなければならない最低限の規範である)

5.人をぶたない。
(人間尊重の原点を最も単純化した言葉)

6.人の迷惑になることをしない。
(人を不幸にする者は大不幸になる)

7.悪いことをしたら「ごめんなさい」という。
(素直に心を開き,心からあやまることの大切さ。失敗したときには「ごめんなさい」といえばすむことが多い)

8.ルールを守り、ずるをしない。
(一人でもずるをすることで、集団の遊びや社会生活は崩れていき、ずるをする者も軽蔑され嫌われる)

9.食事の前には手を洗い,ご飯はよくかんで食べる。
(衛生、健康の基本)

10.よく学び,よく遊び,よく眠る。
(バランスのとれた生活をすること)

 

 

小学生が学ぶ当たり前のことですが、

実は、人生の基本ですよね。

あなたは、“はっ!”とする項目はありませんでしたか?

 

お互い気を付けましょう!

では………。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。いつもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言3

今週の一週間はとても早く過ぎ去りました。 こうして、いつの間にか今年も終わっていくのか、と何となく実感しながら独り言のようにブログを書いてます。 今週は、ゴルフコンペに行って、足を思いっきり捻挫してしまい、久しぶりにビッ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言562

コロナの感染拡大の中、メダルラッシュもあり、 オリンピックの応援も日に日に増してきました。 そのオリンピックも明日、閉会式を迎えます。 過去最高のメダル獲得数となり、メダルの数だけ、 注目のニュースも増えていき、新しいス[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言384

今週は、いろいろな人が呟いているように、 慰安旅行へ行ってきました。 今年は、セブ島~マニラ観光でした。 体調を崩した人がいたり、 巨大ショッピングセンターで、迷子に(いや迷大人)なる人がいたり、 飛行機に乗り遅れそうに[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言616

今週は、謎の足の痛みに苦しみました。 水曜の夜に、何となく足の甲に違和感を感じて、 木曜の朝には、ビッコを引かないと歩けないくらいに………。 あまりに痛いので、たまらず夕方病院に行って診てもらうと……、 骨には異常がない[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言339

今週は、新入社員が入社し、毎年恒例の入社式があり、 新入社員研修があり……、 バタバタと忙しく、いつの間にか一週間が過ぎてしまいました。 新入社員研修では、同友会に所属する76社の新入社員が168名集まって、 合同で研修[…]

[» 続きを見る]