那由多な独り言300

ジャジャじゃじゃ~ン♪

パンパかぱーん !

パララパララッぱっぱらぱーん!!!

300か~い………!

ついにブログ“那由多な独り言”は、300回を迎えました!!!!!!!

2010年10月31日(土)に始まり、300週が経過した……ということですね。

 

100回では、チーム結成~会社設立までを振り返り………、

200回では、会社設立当時の思いと現在の思いの違いを語り………、

そして、今回の300回では、未来のことでも語りましょうか………。

 

先日、自分が所属している愛知中小企業家同友会の

3年目の社員が受講する“ブラッシュアップ研修”というものがあり、

そこで、受講生たちと話をした時に………、

『今の会社や仕事には満足しているけど、

十年後、二十年後に今の会社や仕事で、

自分が満足できるか不安です。』

と、いう意見が数人からありました。

それは、会社の将来のこと………、

その時の自分の給料のこと………、

そして、自分の仕事が今の仕事と変わらないとしたら……、

そのマンネリに我慢できないし、成長できないのでは………、

そんな不安でした。

 

そんな不安を抱えて、社員たちは…、若者たちは…、仕事をしているのだろうか……、

ちょっと、驚きました。

 

そして、そんな受講生たちに、自分が言った言葉は、

『会社の未来を変えるのは、君たちの力だよ。』

そう言いながら、“何で、自分たちの力で会社を成長させようと考えないんだろう。”

と、疑問に思っていました。

また、『社長に会社の将来を聞きなさい。』とも、話ました。

時代の流れとともに、無くなるものや始まるものがいろいろとあり、

その時代の流れを、経営者は読むことを忘れない。

例えば、30年前には……、

インターネットが普及して、そこに新しいビジネスが沢山隠されていたことに

気付いた人は少なかった。

 

ポケベルがあっさり無くなり、携帯がスマホへと変化していったり………、

VHSか、ベータか、と言われたビデオが、

あっという間に無くなり、DVDへと進化したり………、

その場で撮れるインスタントカメラがスゴイと言っていたら、

いつの間にか、携帯電話で写真を撮る時代になったり………、

時代の流れとともに、ビジネスは変化することもあれば、

新化することも、進化することも、深化することもある。

それを読み取ることができたものが、成功へのチャンスを受け取ることができる。

 

だから、社長に“会社の将来”を聞くことは大事なことなのです。

その話に納得できれば、将来に不安を感じることは無くなるでしょう。

納得できれば、あとは、“覚悟”を決めることです。

覚悟を決めて、自分が120%で働けば、必ず業績はあがり、

将来に不安は感じることはないでしょう。

 

以前TVで、パチンコだけで生活していこうと「パチプロ」を目指している人が、

月収150万~200万円稼いでいる本物のパチプロに

「プロとして決定的に何が足りませんか?」

と尋ねたところ、その答えが印象的でした。

 

『覚悟』

 

知識や技術、努力という答えが返ってくるかと思いましたが、

その答えは、『覚悟』でした。

 

そのプロの話とは……

自分はいつも「負けるわけにはいかない」状況です。

収入源がパチンコ以外にないので、

パチンコで稼いだ分で食費やら生活費すべてをやりくりしています。

もちろん、給料日やボーナスがあるわけでもありません。

ですから、「負ける」=生活ができなくなる。

 

また、誰の力も頼れません。

実際、パチンコ打ちが泣きついていっても、

誰一人助けてもくれないでしょう。

 

常に「崖っぷち」です。

そんな感じなのでパチンコへ行く時は、

いつも緊張感を持っています。

もう後がない。

これしかないという“覚悟”ですね!

ですから、パチプロとして欠けているとしたら、

『覚悟』だけだと思います。

~そんな話でした。

 

収入に比例するのは、知識や技術ではなく・・・。

「収入は覚悟に比例する。」

知識や技術は仕事をするうえで、とても重要ですし、

努力することもとても大切です。

しかし、根底に「覚悟」があって初めて結果につながる。

という事だと感じます。

“人間は決意した瞬間に変わる!”

~努力ではなく、覚悟!~

 

だから、受講生たち……、社員たち……、若者たち……、

“覚悟”を決めて、働きなさい!

 

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言174

ふ~。 怒涛のような1週間が終わりました。 何がって? まぁ、とても忙しかったってことなのです。 忙しいことは良いことですね。 我々の仕事は、ヒマを感じたら、終わってしまう気がします。 そう考えると、忙しいことに感謝した[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言83

こんにちは! こんばんは! おはようございます! と、いう感じで、いつの間にか土曜日がやってきました。   今週は、いろんなことがあったけど、まずは、税務調査がありました。 弊社には、どういうわけか、4年に一度ぐらいの割[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言535

とうとう………?いやいや……、やっと……… 緊急事態宣言が、出ましたね。 でも………、基本的な政策としては、前回のような様々な業界への休業要請の乱発ではなく、 基本的には、20時までの時短営業だけのようで………、 これで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言656

あれから1週間が経ちましたが、 まるで、回復する予兆がみられません。 こういう時って、ホントに痛みがなくなる日がくるのだろうか? と、思ってしまいます。 そうです………、先週、急に痛み出した❝腰痛❞が、全く回復していませ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言35

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

[» 続きを見る]