那由多な独り言63

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

と、言っても、新年を明けてすでに7日目ですね。
早いものです。

そして、あっという間に1年が過ぎてゆくのでしょう。
今年は、いろいろなものにチャレンジしたいと考えています。
会社的にも、個人的にもです。

いつの間にか1年が過ぎてしまった…………。
なんてことにならないように頑張ります!!!!

さて、今年のブログにいきなり変な画像が貼り付けてありましたが、あれが、今年の年賀状です。
今年は、ドラマ『11人もいる』のプロモーションをちょっとマネしてみました。
元の画像をご存知の方には、なかなかキャスティングがいいと評判です。(似ている人が多いということです。)ドラマも何もわからない人が見ると、「へ~、ZATは、社員が17人もいるんだ。ふ~ん」で終わります。
まぁ、毎年そんなもんです。
そう、毎年、ZATでは、年賀状に一応、力をいれています。
毎年、年賀状をやりとりしているところには、毎年楽しみにしていますと、言われています。

では、どうやって決めているのかというと、社員全員でプレゼンをして、社員全員で投票して決めています。

提案の条件としては、

①その年の話題性のあるもの
②できるだけ社員全員が参加できるもの
そして、できる限り、ハガキサイズの構図がわかるものを最低一人1案以上、提案していきます。

但し、最近単純に多数決で決めることができない場合もあり、最終選考に残ったものから、独断でひっくり返すこともあります。

実は、今年の多数決で、断然トップで決定したものが、武将隊ブームの先駆けとなった、「名古屋おもてなし武将隊」をもじって、「おもてなし部長隊」でした。
弊社には、3人の部長がいるので、それを三英傑に置き換えるというものです。
ゴロが良くて、洒落が効いているということで、圧倒多数でしたが、最終的に、衣装をどうするか、レイアウトをどうするか、ということで、変更されることになりました。

もし、今までの年賀状を見てみた~い。と、いう人がいましたら、気軽に声をかけて下さい。

 

ここで、言いたいことは、必ずしも多数決が正しい結論を導き出すものではない。と、最近特に思うようになったことです。

確かに民主主義のうえで、多数決ということは、重要な役割を果たすものですが、歴史が歩んできた結論がやはり必ずしも正しい結論を導いてはいないと思うんですよね。

具体的に細かく検証することは、ここではやめておきますが、会社が進んでいく方向も、ある程度、自分の信じる方向へ進んでいかなければいけないと、年頭に心に刻んだ今日でした。

さあ、今年も一年頑張っていきますので、皆様応援よろしくお願い申し上げます。

では、また来週。

 

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今週は、2点

関連記事

那由多な独り言55

今日は、勝ったね! ドラゴンズ。   な~んて、先週と同じ書き出しで~す。 みんな気付いたかな? 日本シリーズ先ず1勝してくれました。 次回の56には、 やった~!日本一!!! って、書きたいな。     さて、最近自分[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言239

こんばんは! 本日は、土曜ではなく、日曜ですね。 先程、旅から帰ってきました。 非日常の世界は、ちょっとワクワクして楽しいですよね。 現実の世界に帰ってきて、 さぁ、頑張らなくっちゃ!っていう感じです。   さて、“倒産[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言550

GWの連休明け、予想通り……というか、予定通り? コロナの新規感染数が全国的に増えています。 総理は、短期の緊急事態宣言の効果として人流を抑えたと、 会見で答えていますが、感染数増加が全国的に拡大している現状をみれば、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言141

こんばんは。 暑いですね。 でも、デスバレーでは、気温が50℃を超えるそうですね。 水を入れたプールが入れない程のお湯になったり、 革靴の底の接着剤が溶けて、靴底が壊れたり、 日本では想像できない暑さらしいですね。 しか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言86

こんばんは。 またまた土曜がやってきました。 いつも思いますが、一週間というのは、ホントに早く過ぎていくものです。 今週もいろいろなことがありました。   自分の周りの話では、弊社が事務局をしているイベントの協会「一般社[…]

[» 続きを見る]