那由多な独り言63

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

と、言っても、新年を明けてすでに7日目ですね。
早いものです。

そして、あっという間に1年が過ぎてゆくのでしょう。
今年は、いろいろなものにチャレンジしたいと考えています。
会社的にも、個人的にもです。

いつの間にか1年が過ぎてしまった…………。
なんてことにならないように頑張ります!!!!

さて、今年のブログにいきなり変な画像が貼り付けてありましたが、あれが、今年の年賀状です。
今年は、ドラマ『11人もいる』のプロモーションをちょっとマネしてみました。
元の画像をご存知の方には、なかなかキャスティングがいいと評判です。(似ている人が多いということです。)ドラマも何もわからない人が見ると、「へ~、ZATは、社員が17人もいるんだ。ふ~ん」で終わります。
まぁ、毎年そんなもんです。
そう、毎年、ZATでは、年賀状に一応、力をいれています。
毎年、年賀状をやりとりしているところには、毎年楽しみにしていますと、言われています。

では、どうやって決めているのかというと、社員全員でプレゼンをして、社員全員で投票して決めています。

提案の条件としては、

①その年の話題性のあるもの
②できるだけ社員全員が参加できるもの
そして、できる限り、ハガキサイズの構図がわかるものを最低一人1案以上、提案していきます。

但し、最近単純に多数決で決めることができない場合もあり、最終選考に残ったものから、独断でひっくり返すこともあります。

実は、今年の多数決で、断然トップで決定したものが、武将隊ブームの先駆けとなった、「名古屋おもてなし武将隊」をもじって、「おもてなし部長隊」でした。
弊社には、3人の部長がいるので、それを三英傑に置き換えるというものです。
ゴロが良くて、洒落が効いているということで、圧倒多数でしたが、最終的に、衣装をどうするか、レイアウトをどうするか、ということで、変更されることになりました。

もし、今までの年賀状を見てみた~い。と、いう人がいましたら、気軽に声をかけて下さい。

 

ここで、言いたいことは、必ずしも多数決が正しい結論を導き出すものではない。と、最近特に思うようになったことです。

確かに民主主義のうえで、多数決ということは、重要な役割を果たすものですが、歴史が歩んできた結論がやはり必ずしも正しい結論を導いてはいないと思うんですよね。

具体的に細かく検証することは、ここではやめておきますが、会社が進んでいく方向も、ある程度、自分の信じる方向へ進んでいかなければいけないと、年頭に心に刻んだ今日でした。

さあ、今年も一年頑張っていきますので、皆様応援よろしくお願い申し上げます。

では、また来週。

 

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今週は、2点

関連記事

那由多な独り言531

いよいよ今年もカウントダウンが始まります。 いつも思いますが、時の流れは、過ぎてみるとすごく早いですょね。 今年は、年が明けてからコロナのニュースが飛び込んできて、 全く身近に感じることなく、まるでテレビの中の別世界のよ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言273

新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言19

最近、毎日が慌ただしく過ぎていく~と、なぜか、焦りを感じてしまっている今日この頃です。1週間のご無沙汰です。 4月になれば、新入社員が入ってくるけど、その前にやっておきたいことも、沢山あるし、今月の25日(金)には、プロ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言506

九州では、記録的な大雨の被害を受けているようです。 同じ国とは思えないですよね。 愛知は、平和です。   東京では、今日も新規コロナ感染者が50名を超えたようです。 まだまだ拡がりを見せていますが、何か対策をし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言363

いつの間にか、夏が去ってしまいましたね。 日本には、ハッキリとした四季があるので、 ホント、良い国だなぁと思います。 年中暑かったり、寒かったりすると、 ファッションや食べ物も楽しみが減ってしまう気がします。 そして、南[…]

[» 続きを見る]