那由多な独り言472

ラグビーワールドカップ、南アフリカが優勝しましたね。

素晴らしい試合でした。

自分は、あのニュージーランドを破ったイングランドが優勝すると思っていました。

しかし、予想は外れて、終始南アフリカペースで試合は進行して、勝負がつきました。

前半戦から、イングランドより南アフリカの方が、試合を楽しんでいるように見えて……、

やはり、楽しんでいる方が勝つんだ………、と、あらためて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イングランドの準決勝、ニュージーランド戦では、

“ハカ”に対するV字戦略で、試合前から、イングランドの方が、

気持ちでリードしていましたが、決勝は、そうは行かず………、

先制点を取られた時点で、余裕を失っていました……。

 

日本が決勝トーナメントで、南アフリカに負けた大きな理由は、

“目標がベスト8だったから”です。

キャプテン:リーチ・マイケルが、ファンに向かってのあいさつの中で、

「目標としていたベスト8は達成しました。」と、いっていたが、

目標を見失った日本と、優勝を目標としていた南アフリカでは、

勝負がみえていたということになります。

 

人間、目標が無くなり、欲のない人間になったら、おしまいです。

欲の出しすぎはもちろんよくありませんが、欲のなさすぎも困りものです。

欲がないのは大変きれいに聞こえますが、

その実、骨を折ることが嫌い、

精を出すのが嫌いで、

つまり、人間が怠け者の証拠です。

 

これは、その昔、製紙王と呼ばれた藤原銀次郎さんが言った言葉の引用です。

明治2年、長野県生まれ、新聞記者から銀行家、そして商社マンへと転身し、

42歳のとき王子製紙の専務に就任し、当時、赤字続きだった王子製紙を再建し、

昭和8年には富士製紙、樺太工業との3社合併を成し遂げ同社の社長に就任、

国内シェア90%という独占巨大企業をつくりあげた人です。

 

人は「退路を断つ」と潜在能力を発揮できるという………。

藤原氏は、明治44年三井物産から王子製紙への出向を命じられた。

当時、彼は三井物産で上海支店長や木材部長などを務め順調であったが、

ある時、王子製紙に出向を命ぜられた。

今でこそ、王子製紙は大会社であるが、

当時は、銀行からの融資を受けられず、いつ倒産してもおかしくない会社であった。

~倒産寸前会社に出向した場合、本社に戻ることはできない。~

普通のサラリーマンだったら、貯金でもするのが当たり前のところだが、藤原さんは違っていた。

藤原さんは、自分の全財産で王子製紙の株を買った。

再建に失敗したときに備えるべき貯金をすべて株に使い、あえて、退路を断ったのだ。

再建に失敗すれば、一文無しの状況に自らを置き、見事王子製紙を再建させ、大金持ちにもなった。

文字通り「背水の陣」ということです。

勝者は挑戦の際、捨てるべきものを知っている。

退路を断ったからこそ、やり切れるのだ。

あの“孫正義”氏も、留学する時に、途中で戻れないように、

大学を休学ではなく、退学して渡米したと言われています。

上手くいく人はいつも、追い込まれている。

いや自分をそういう状況に追い込んでいる。

 

あえて厳しい状況に身を置くことで、頼るものは自分の潜在能力しかなくなる。

だから潜在能力を最大限に発揮させることができる、ということです。

 

上記の藤原氏が毎日必ず音読していたという『自己完成の10ヵ条』が次の通りです。

第1条:仕事を必ず自分のものにせよ。

己のやっている仕事は、上司のものでも同僚のものでもない。

あくまでも自分の仕事である。

 

第2条:仕事を自分の学問にせよ。

どんなつまらない仕事でも決して馬鹿にしてはならない。

仕事を通じて謙虚に学ぶ気持ちを持て。

 

第3条:仕事を自分の趣味にせよ。

趣味や道楽は楽しい。趣味と仕事を同化させよ。
嫌々では成果が上がらない。

 

第4条:卒業証書は無きものと思え。

不平不満は概ね学卒者に多い。

 

第5条:月給の額を忘れよ。

給料は己の働く姿そのもの。

給料の額に不満がある者は黙って去れ。

 

第6条:仕事に追われても人には使われるな。

人に言われてから動くのではだめ。

状況の原則を考えよ。

 

第7条:時々は大息を抜け。

元気に任せて突っ走っていては、必ず息が切れをする。

時には緊張を緩めよ。

 

第8条:先輩の言行に学べ。

経験・思想等の長所を学びとれ。

 

第9条:新しい発明・発見に努めよ。

何事にも完成されたものはないと言う問題意識を持つこと。

 

第10条:仕事の報酬は仕事である。

無為に過ごすことほど悲惨なものはない。

 

少々、長くなってしまいましたが、自己完成の10か条は、

働くうえで、是非、心に留めていて欲しい。

特に、ZATで働く人たちには………です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言294

 5月も最終の土曜です。 何だか、ブログに“暑い!暑い!”が並んでいますが、 夏に近づいている証拠ですね。 夏は活動的になる季節なので、 気持ちを軽くして頑張りましょう! 夏は、暑いのが当たり前。 夏が寒いと冬はどうなっ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言534

新しい年を迎えて、毎年やることって、 いくつかあるんですが………、 その一つに、会社にきた年賀状の整理があります。 今年、特に思うことがあります。 “戻ってくる年賀状が例年より多い” その戻った年賀状を調べていくと、 移[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言645

今日は、3.11でした。 12年前の今日、東日本大震災がおきて、大きな被害を齎しました。 未だに行方不明の人がいて、未だに探して続けている人もいます。 時間が止まったままの人の時間が動き出すことはあるのでしょうか。 &n[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言328

ついにアメリカの大統領が正式に交代しましたね。 選挙の時から、かなり奇抜なコメントを発表し続け、 アメリカ歴代大統領の就任時支持率で、過去最低を記録したらしい。 支持と不支持のバランスは微妙なもので、 全ての人が満足する[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言522

いよいよ明日、G1クライマックスの優勝決定戦が開催されます。 って、何? 競馬の話? そういう方もいるかと思いますが………、 “プロレス界で最も長く過酷なリーグ戦”と呼ばれている……、 新日本プロレスの真夏の祭典です。 […]

[» 続きを見る]