今年も残すところ、あと1日です。
振り返ると、ただ、ただ、ただ~、
1年って、早いなぁって、思います。
今年を振り返ると………、
まぁ、こうして、年末にブログを書いていられるっていうことは、
良かったんじゃないでしょうか。
今年は、本当に余裕がなく、予定通りに進まない事も多くありましたが、
来年は、もう少し余裕をもって、行動したいと考えております。
なかなか人って、簡単には変わりませんが、
温かい目で見守って下さい。
.
さて、時間が経つのは早いものですが、
1年を積み重ねるごとに、世の中は、確実に変化を重ねています。
ただ、1年前と1年後を比べても、大きな変化は感じないかもしれません。
しかし、50年前と50年後を比べたら、世の中の変化がスゴクよくわかると思います。
50年前に個人が電話を持ち歩くことを誰が想像できたでしょうか?
50年前にインターネットによって、世界の人々が身近に繋がることを誰が想像できたでしょうか?
50年前に自動車が、エンジンではなくモーターで動くことを誰が想像できたでしょうか?
50年という時間が、どれだけの変化をもたらすかを考えると、
これからの50年後の世界は、想像をはるかに越えるかもしれませんよね。
.
ちなみに、『空中都市008』 という番組は、ご存知でしょうか?
※ 『空中都市008』https://www.youtube.com/watch?v=lzjFQoHb0pc
NHKの人形劇(1969年放映開始)で 「ひょっこりひょうたん島」 の後番組です。
原作は、小松左京さん。
この番組の中で、50年後の世界を描いているのが、今となっては 「現在」の世界です。
超高層マンションでの生活、自動運転のエアカー、エアクッションカー、動く歩道、
月旅行、人型ロボット、買い物はテレビ電話で行う。
当時の子供は科学の力で進歩した二十一世紀の未来都市に目を見張り、
そんな時代が本当にやってくるのかと半分疑い半分信じた。
実際、小松さんの「008」での二十一世紀予想はかなり的中しています。
エアクッションカーもその一つで、
現在でいうリニアモーターカーです。
リニアという未来の響きに胸をときめかせた世代は、
そのニュースにため息が出るでしょう。
現在市場にある製品の50パーセント以上は、
10年前には存在しなかったと、言われています。
50年という時間は、想像をはるかに越えてしまうので、
10年後を想像してみて下さい。
.
まず、大きく変わるのは、元号です。
もう、“平成”が終わるのは、決まっています。
なんか、それだけで、時代が大きく変わる気がしますよね。
今は、“昭和”というと、すごく遠い時代の響きのように思いますが、
その感覚で、“平成”を思う時代になってしまいますよね。
.
さあ、あなたの想像力を思いっきり開放して、
年末年始の時間を使い、未来創造の旅に出てみませんか?
もう、9月も終わりですね。 と、いうことは、1年の4分の3は終わって、 残りは、25%ということです。 早い!ホントに、時が経つのは早いです。 やばい!時間が無い。 年齢を考えると、どう考えても人生を折り返しているので、[…]
今年の弊社の年賀状は、みてもらえましたか? 毎年、楽しみにしていただいている方々もいますが、 今年は、いかがでしょうか? また、厳しいご意見やご感想をお聞かせください。 さて、新しい年を迎え、今月は何かと新[…]
今日、コロナの新規感染者数が11万人を超えて、 ついに、過去最高を更新しました。 昨日のブログでもありましたが、 2年前の数字とは、全く桁違いに多い数字ですが、 人の意識レベルでは、2年前より危機感は低いです。 ❝慣れ❞[…]
今週は、ニュースが盛りだくさんの1週間でした。 芸能界は、またもや薬物汚染で、大物女優が逮捕され…………、 政界は、花見のお客様が誰が来るかで、問題になり…………、 経済は、ZOZOに続いて、LINEもソフトバンクの傘下[…]
こんばんは。。 今日は、東京出張で、ただ今帰ってまいりました。 今週のブログはみんな香港ネタだらけですね。 うんざりだと思いますが、 少しだけ……。 最近話題のPM2.5。 ※PM2.5とは…… 『直径が2.[…]