那由多な独り言54

今日は、勝ったね。

ドラゴンズ。

ソフトバンクは、早々と3連勝をして日本シリーズの出場権を獲得してしまいました。

おめでとうございます!

ソフトバンクのCS敗退の歴史も終止符をうち、ドラゴンズの初の連覇と、横浜De

NAベイスターズ誕生!と、何かと話題が多くなった今年のプロ野球。

是非、落合監督には、完全日本一を達成して欲しいものです。ただ、今年のホークスは、交流戦もぶっちぎりで優勝!ペナントレースもぶっちぎりで優勝!そして、CSも全勝で、勝ち上がった無類の強さを誇っている。ドラゴンズ頑張って!

 

ところで、ベイスターズを買収し、今、話題の㈱DeNAは、会社設立が1999年で、わずか12年で球団を保有することとなる。

すごいですねぇ。IT企業の発展は時代の流れとはいえ、そういうビジネスに早くから参入する“時代を見据える目”というのが、その企業にとっては、非常に大切なことだよね。自分もそういう感性の目をもっと磨いていかないと、うちの会社は、沈んでしまうかもしれない……。

今週の組長の雑記にカフェをオープンしたイベント会社の紹介があったけど、この業界も副業で飲食を始める会社も多い。イベントは、結構ムラの多いビジネスなので、安定的に売上を求める傾向があって、サイドビジネスに走っていく訳だが、なかには、その副業に失敗して、経営上大きな痛手を負い、会社を倒産に追い込まれる場合も過去には多い。

 

うちも会社を始めて、20年になるので、何か新しいことを考えないといけないと、いつも考えているけど、なかなか簡単にいくものではないので、何か始めるときは、皆さん応援して下さいね。

そういう時は、いち早くブログで紹介しますね。

 

では、また来週!

 

 

 

(今週は、1点)

関連記事

那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。 と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、 一応の形式的なものです。 仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。 しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言232

  『花の色は、移りにけりないたづらに 我身世にふる ながめせしまに』   小野小町が在原業平を思う恋心を歌にして 表現した春の歌です。 現代訳では、 “長雨の中、ぼんやりと眺めていると、 花の色もすっかり色あせてしまう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言243

今週は、早い一週間でした。 先日、一般社団法人日本イベントプロデュース協会(Jepc)中部本部の通常総会&懇親会がありました。 弊社は、その協会の事務局をしているため、 総会準備で、バタバタの一週間でした。   イベント[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言343

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか? いつの間にか、一週間が過ぎて、 GWも最終コーナーに差し掛かりました。 今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、 少し降っただけで終わったようですよね。 今年は、天[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言99の2

こんばんは。 1週間以上のご無沙汰です。 実は、本日、台湾から帰国しました。 『台北國際會議中心』というところで、“戦隊系列×假面騎士 SPECIAL  LIVE  in  Taiwan”という公演があり、 応援に行って[…]

[» 続きを見る]