那由多な独り言562

コロナの感染拡大の中、メダルラッシュもあり、

オリンピックの応援も日に日に増してきました。

そのオリンピックも明日、閉会式を迎えます。

過去最高のメダル獲得数となり、メダルの数だけ、

注目のニュースも増えていき、新しいスターも生まれました。

 

勝手なオリンピックの注目ニュースは………、

新体操ウズベキスタンのセーラームーンをテーマにした演技です。

 

残念ながらメダル獲得とはいかなかったようですが、

日本の人気アニメを使用したアイデアは、

演技以上に拍手喝采を送りたいですね。

 

そして、もう一つの注目は………、

野球の金メダル獲得です。

実は、公開競技として行われた「ロスアンゼルスオリンピック(1984)」以来、

正式競技となった1992年以降では、初となる金メダルの獲得で、

次回パリ五輪は、再び除外競技になるので、もしかしたら、

野球では、最後の金メダルになるのかもしれません。

 

そんな世界的にはマイナー競技の野球ですが、

メジャーリーグで大注目されている選手が、

大谷翔平選手です。

その大リーグで大活躍中の大谷翔平が、

高校時代に作っていたマンダラチャートには、

『メンタル』と言う項目があり………、

「波を作らない」

「一喜一憂しない」

「雰囲気に流されない」

といった言葉が並んでいたそうです。

 

その大谷選手の口癖は、

「イラっとしたら負け!」

心の安定こそがすべての基礎なので、

普段から口癖にして心がけているといいます。

 

人間は、自分に持っていないものをもっている人に魅力を感じるものです。

「お金がない人にとっては、大金持ちは魅力的」

「スタイルを気にしている人にとって、8頭身のモデルは魅力的」

「ひとりで寂しいと感じている人は、カップルを見ると羨ましく思う」

 

何に魅力を感じるかは人それぞれだと思いますが、

どんな人から見ても魅力的に感じるものがある………。

それは………、

いつも機嫌がいい人、上機嫌な人……。

つまり………、

「イラッとしない人」

 

大谷選手は、それがわかっているので、

いつも平常心を保つように心掛けているそうで、

それが、大活躍につながっているようなのです。

 

現代人は、どんな人でも、多かれ少なかれストレスを感じて生きています。

だから、内心イライラしている人が多いのだそうです。

そんな人たちが持ちたいけど、なかなかもてないものが、

「機嫌のいい態度」、

そして、「平常心」。

 

ですから、❝機嫌のいい(イラッとしない)人❞は、

誰の目から見ても魅力的の見えるものです。

大谷選手もテレビをみていると、いつもニコニコしているイメージですょね。

だから……、人気がでる。

だから……、いい仕事ができる。

だから……、注目が増える。

 

もし、大谷選手に少しでも近づこうと思うのであれば、

いつもイライラせず、機嫌よく過ごすように意識を変えてみましょう。

 

~~意識が変わると、景色が変わる。~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言105

さぁ、今週も“那由多な独り言”のお時間ですよ~。 新く~るが開始されましたが、あまり変わり映えしていないですね~。 大きなメンバーチェンジを期待していた ア・ナ・タ・ また来年を期待して下さいね~。   ところで、今は季[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言208

このブログも今月で、丸四年になりました。 オリンピックでは、ようやく2回目が開催という感じです。 早いような…… 長いような…… でも、 これからも続くので、是非、楽しみにして下さい。 つまらない時は、 遠慮なく……、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言108

今週もあっという間に週末です。 早い一週間でもあり、 いろいろとあった一週間でした。   日本のおかみさん、森光子さんが旅立ちました。 かつての共演者らがインタビューに応えていると、 しばらく姿を見なかった人が、思いっき[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言589

北京オリンピックが絶賛開催中ですね。 日本は現在、メダル獲得数10個で、 選手たちは、この日のために練習を積み重ねて頑張ってきました。 でも、今回のオリンピックは、不可解な判定が多く、 揉めている競技が多いようです。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言487

最近、弊社では、インターン花盛りです。 入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、 毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。 弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、 正確に[…]

[» 続きを見る]