那由多な独り言415

今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。

前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した

“こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。

1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきました。

弊社は、フワフワのブース出展と、ステージ進行、全体運営を請負いました.

 

フワフワのブースでは、チェルシーが子供たちに、弊社の業務をわかりやすく説明し、

フワフワのスタッフ業務をレクチャーしていました。

内容は詳しくは知りませんが、彼女のことなので、

きっと、子どもたちも楽しんで学んでくれたでしょう。

そして、ステージでは、可愛くかっこよく、ファッションショーのモデルになったり、

ニュースキャスターになったり、マジシャンになったり、パフォーマーになったり………、

そして、明日のスターを夢見るアクション俳優になったり………。

その明日のスターを夢見るマスコット“アスター!”

ついに、子どもたちの前に姿を現しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの反応は上々で、アスターが登場すると、

その周りは、すぐに子供たちの輪ができました。

握手、ハイタッチ、記念撮影………、

そして、「なんていうキャラクターですか?」

「なんのキャラクター?」

いろいろと質問攻めに………。

でも、この“アスター”、結構人気者になりそうな………、

そんな手ごたえを感じました。

アスターには、他にも仲間たちがいます。

その仲間たちは、いつ子どもたちの前に姿を現すことができるのでしょうか。

楽しみにお待ちくださいね。

 

ところで、会社をダメにする6つの要因って、わかりますか?

それは、

1つ目は、『マンネリ』

2番目は、『油断』

3番目は、『驕り』

この段階は、まだなんとか元に戻せる。

4番目は、『妥協』

円高だからしょうがない。

震災があったからしょうがない。

などと妥協する。

これでは、さらに落ち込んでしまう。

5番目は、『怠慢』

いくら頑張っても大して変わらないと考えだし、

当然しなければならないことをせず、

怠けておろそかにする。

そして、

最後6番目は『諦め』

最初の3つ(マンネリ・油断・おごり)は、大敵ではないが、

後の3つ(妥協・怠慢・諦め)に陥ったら、もう取り返しがつかない。

「マンネリ」「油断」「驕り」は、会社がダメになる初期症状。

「妥協」「怠慢」「諦め」は、末期症状。

特に、イベントの企画業務で、問題になるのは、

“マンネリ”ですね。

常に新しい発想に挑戦し、

マンネリ化を寄せ付けないことが成長のスタートラインです。

そして、イベントの準備をする時に気をつけなければいけないのは、

油断やおごり、高ぶりに気を付けることです。

上手くいっている時ほど油断大敵です。

そして、末期症状の入り口は妥協!

仕事で妥協を始めると、レベルの高い仕事はできないですよね。

 

この自社のマスコットを作って育てるのも、

マンネリ化を防ぐために一つの方法になります。

ビジネスに関しては、常に新しいことにチャレンジし続けることが、

マンネリを防いで、妥協を許さないレベルの高い仕事に繋がっていきます。

ZATは、常に新しいことにチャレンジし続ける会社でありたいと考えております。

暖かく見守って下さいね。

では、また来週!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言537

なかなか感染が収まらないようですね。 様々なニュースで、緊急事態宣言が延長になりそうだ……と報道されています。 そして、最近ではオリンピックに関してのニュースも増えてきて、 開催はできるのか?、再び延期なのか?、それとも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言624

プロ野球の日本シリーズは、昨年と同じカード(オリックスVSヤクルト)になりましたね。 昨年は、ヤクルトが4勝2敗でシリーズを制しました。 今年はどうなるでしょう? ドラゴンズもかつて2年連続で、日本ハムと日本シリーズを戦[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言522

いよいよ明日、G1クライマックスの優勝決定戦が開催されます。 って、何? 競馬の話? そういう方もいるかと思いますが………、 “プロレス界で最も長く過酷なリーグ戦”と呼ばれている……、 新日本プロレスの真夏の祭典です。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言318

この一週間、世界が大きく変わりましたね。 アメリカの大統領選で、トランプ氏が勝利しました! 共和党で統一候補を選ぶ時も、全候補者の中でも異色であり、 当初は、全候補者の中で一番誰も共和党の統一候補にならないと皆が思ってい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言509

愛知で過去最高の25人、 東京は、290人で、3日連続で300人近い数字、 全国で664人の新規感染者数で、緊急事態解除後最多……。 再び、増え続けている感染者数………。   不思議なのは、この状況で政府は、“[…]

[» 続きを見る]