那由多な独り言415

今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。

前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した

“こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。

1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきました。

弊社は、フワフワのブース出展と、ステージ進行、全体運営を請負いました.

 

フワフワのブースでは、チェルシーが子供たちに、弊社の業務をわかりやすく説明し、

フワフワのスタッフ業務をレクチャーしていました。

内容は詳しくは知りませんが、彼女のことなので、

きっと、子どもたちも楽しんで学んでくれたでしょう。

そして、ステージでは、可愛くかっこよく、ファッションショーのモデルになったり、

ニュースキャスターになったり、マジシャンになったり、パフォーマーになったり………、

そして、明日のスターを夢見るアクション俳優になったり………。

その明日のスターを夢見るマスコット“アスター!”

ついに、子どもたちの前に姿を現しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの反応は上々で、アスターが登場すると、

その周りは、すぐに子供たちの輪ができました。

握手、ハイタッチ、記念撮影………、

そして、「なんていうキャラクターですか?」

「なんのキャラクター?」

いろいろと質問攻めに………。

でも、この“アスター”、結構人気者になりそうな………、

そんな手ごたえを感じました。

アスターには、他にも仲間たちがいます。

その仲間たちは、いつ子どもたちの前に姿を現すことができるのでしょうか。

楽しみにお待ちくださいね。

 

ところで、会社をダメにする6つの要因って、わかりますか?

それは、

1つ目は、『マンネリ』

2番目は、『油断』

3番目は、『驕り』

この段階は、まだなんとか元に戻せる。

4番目は、『妥協』

円高だからしょうがない。

震災があったからしょうがない。

などと妥協する。

これでは、さらに落ち込んでしまう。

5番目は、『怠慢』

いくら頑張っても大して変わらないと考えだし、

当然しなければならないことをせず、

怠けておろそかにする。

そして、

最後6番目は『諦め』

最初の3つ(マンネリ・油断・おごり)は、大敵ではないが、

後の3つ(妥協・怠慢・諦め)に陥ったら、もう取り返しがつかない。

「マンネリ」「油断」「驕り」は、会社がダメになる初期症状。

「妥協」「怠慢」「諦め」は、末期症状。

特に、イベントの企画業務で、問題になるのは、

“マンネリ”ですね。

常に新しい発想に挑戦し、

マンネリ化を寄せ付けないことが成長のスタートラインです。

そして、イベントの準備をする時に気をつけなければいけないのは、

油断やおごり、高ぶりに気を付けることです。

上手くいっている時ほど油断大敵です。

そして、末期症状の入り口は妥協!

仕事で妥協を始めると、レベルの高い仕事はできないですよね。

 

この自社のマスコットを作って育てるのも、

マンネリ化を防ぐために一つの方法になります。

ビジネスに関しては、常に新しいことにチャレンジし続けることが、

マンネリを防いで、妥協を許さないレベルの高い仕事に繋がっていきます。

ZATは、常に新しいことにチャレンジし続ける会社でありたいと考えております。

暖かく見守って下さいね。

では、また来週!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言586

ここ数年で、自分がこの業界に入って間もないころから、 お世話になった人たちが、定年退職や定年前の早期退職などで、 新しい人生に踏み出す方が増えてきました。   人生100年時代と言われ、50代というのは、 まだ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言166

こんばんは! もう年末になってしまいました。 や!やばい。 まだまだやり残した事だらけ……… です。   慌ただしく、ばたばたしていたら、 もう、年末です。   みなさん。ごめんなさい。   (とりあえず、謝っておきます[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言311

今週は、祝日が2日間もあり、慌しい一週間でした。 2003年頃から、祝日が日にちで決まっていたものが、 曜日で固定されるようになり、飛び石連休というものが ほとんどなくなり、連休が多くなりました。 だから、一週間のうちに[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言427

いよいよカウントダウンが始まりました。 平成最後の年の瀬も、いよいよ終わりに近づいています。 本当に1年って、あっという間に、過ぎていきます。 過ぎてから………、 1日1日を大切に生きなきゃ!って、 思うのですが………。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言30

さあ、今週も『NEWS7days』が始まった。 そう、それは、自分のブログタイム。 今回で、30回目、まだまだ続くけど、まるで年齢を重ねていくような気分だ。 ところで、最近、訃報が続いている。 今日は、長門裕之さんだ。 […]

[» 続きを見る]