那由多な独り言415

今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。

前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した

“こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。

1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきました。

弊社は、フワフワのブース出展と、ステージ進行、全体運営を請負いました.

 

フワフワのブースでは、チェルシーが子供たちに、弊社の業務をわかりやすく説明し、

フワフワのスタッフ業務をレクチャーしていました。

内容は詳しくは知りませんが、彼女のことなので、

きっと、子どもたちも楽しんで学んでくれたでしょう。

そして、ステージでは、可愛くかっこよく、ファッションショーのモデルになったり、

ニュースキャスターになったり、マジシャンになったり、パフォーマーになったり………、

そして、明日のスターを夢見るアクション俳優になったり………。

その明日のスターを夢見るマスコット“アスター!”

ついに、子どもたちの前に姿を現しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの反応は上々で、アスターが登場すると、

その周りは、すぐに子供たちの輪ができました。

握手、ハイタッチ、記念撮影………、

そして、「なんていうキャラクターですか?」

「なんのキャラクター?」

いろいろと質問攻めに………。

でも、この“アスター”、結構人気者になりそうな………、

そんな手ごたえを感じました。

アスターには、他にも仲間たちがいます。

その仲間たちは、いつ子どもたちの前に姿を現すことができるのでしょうか。

楽しみにお待ちくださいね。

 

ところで、会社をダメにする6つの要因って、わかりますか?

それは、

1つ目は、『マンネリ』

2番目は、『油断』

3番目は、『驕り』

この段階は、まだなんとか元に戻せる。

4番目は、『妥協』

円高だからしょうがない。

震災があったからしょうがない。

などと妥協する。

これでは、さらに落ち込んでしまう。

5番目は、『怠慢』

いくら頑張っても大して変わらないと考えだし、

当然しなければならないことをせず、

怠けておろそかにする。

そして、

最後6番目は『諦め』

最初の3つ(マンネリ・油断・おごり)は、大敵ではないが、

後の3つ(妥協・怠慢・諦め)に陥ったら、もう取り返しがつかない。

「マンネリ」「油断」「驕り」は、会社がダメになる初期症状。

「妥協」「怠慢」「諦め」は、末期症状。

特に、イベントの企画業務で、問題になるのは、

“マンネリ”ですね。

常に新しい発想に挑戦し、

マンネリ化を寄せ付けないことが成長のスタートラインです。

そして、イベントの準備をする時に気をつけなければいけないのは、

油断やおごり、高ぶりに気を付けることです。

上手くいっている時ほど油断大敵です。

そして、末期症状の入り口は妥協!

仕事で妥協を始めると、レベルの高い仕事はできないですよね。

 

この自社のマスコットを作って育てるのも、

マンネリ化を防ぐために一つの方法になります。

ビジネスに関しては、常に新しいことにチャレンジし続けることが、

マンネリを防いで、妥協を許さないレベルの高い仕事に繋がっていきます。

ZATは、常に新しいことにチャレンジし続ける会社でありたいと考えております。

暖かく見守って下さいね。

では、また来週!

 

関連記事

那由多な独り言264

こんばんは~。 な~んか、気が乗らない事って、無いですか? 特に原因がある訳ではないのに、 テンションが上がらない時に、どうしてますか? そんな時には、自分は、それまでしていたことと全く違うことを始めて、切り替えをします[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言537

なかなか感染が収まらないようですね。 様々なニュースで、緊急事態宣言が延長になりそうだ……と報道されています。 そして、最近ではオリンピックに関してのニュースも増えてきて、 開催はできるのか?、再び延期なのか?、それとも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言459

8月に入り、猛暑が続いている。 今日は、熱中症の疑いで、8人が死亡。 8月に入って、22人になった。 そして、先月末には、大阪で、着ぐるみショーのアクターが、 熱中症で死亡するという事故が起きた。 スーツアクターを扱う業[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言577

昨日は、❝ほぼ皆既月食❞という珍しい天体ショーがあったらしいですね。 140年ぶりで、しかも次に観られるのは、65年後だと言います。 簡単に言えば、一生に一度観られるか、観られないかという珍しい現象でした。 そして、❝ほ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言60

独り言もついに60回目を迎えました。 早いものです。 最近、このブログでよく登場する『妖怪人間ベム』、今日も堪能しました。 自分的には、最近のドラマでは、ピカイチのできだと思います。 とても、奥が深く、ストーリー設定など[…]

[» 続きを見る]