今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。
前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した
“こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。
1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきました。
弊社は、フワフワのブース出展と、ステージ進行、全体運営を請負いました.
フワフワのブースでは、チェルシーが子供たちに、弊社の業務をわかりやすく説明し、
フワフワのスタッフ業務をレクチャーしていました。
内容は詳しくは知りませんが、彼女のことなので、
きっと、子どもたちも楽しんで学んでくれたでしょう。
そして、ステージでは、可愛くかっこよく、ファッションショーのモデルになったり、
ニュースキャスターになったり、マジシャンになったり、パフォーマーになったり………、
そして、明日のスターを夢見るアクション俳優になったり………。
その明日のスターを夢見るマスコット“アスター!”
ついに、子どもたちの前に姿を現しました!
子供たちの反応は上々で、アスターが登場すると、
その周りは、すぐに子供たちの輪ができました。
握手、ハイタッチ、記念撮影………、
そして、「なんていうキャラクターですか?」
「なんのキャラクター?」
いろいろと質問攻めに………。
でも、この“アスター”、結構人気者になりそうな………、
そんな手ごたえを感じました。
アスターには、他にも仲間たちがいます。
その仲間たちは、いつ子どもたちの前に姿を現すことができるのでしょうか。
楽しみにお待ちくださいね。
ところで、会社をダメにする6つの要因って、わかりますか?
それは、
1つ目は、『マンネリ』
2番目は、『油断』
3番目は、『驕り』
この段階は、まだなんとか元に戻せる。
4番目は、『妥協』
円高だからしょうがない。
震災があったからしょうがない。
などと妥協する。
これでは、さらに落ち込んでしまう。
5番目は、『怠慢』
いくら頑張っても大して変わらないと考えだし、
当然しなければならないことをせず、
怠けておろそかにする。
そして、
最後6番目は『諦め』
最初の3つ(マンネリ・油断・おごり)は、大敵ではないが、
後の3つ(妥協・怠慢・諦め)に陥ったら、もう取り返しがつかない。
「マンネリ」「油断」「驕り」は、会社がダメになる初期症状。
「妥協」「怠慢」「諦め」は、末期症状。
特に、イベントの企画業務で、問題になるのは、
“マンネリ”ですね。
常に新しい発想に挑戦し、
マンネリ化を寄せ付けないことが成長のスタートラインです。
そして、イベントの準備をする時に気をつけなければいけないのは、
油断やおごり、高ぶりに気を付けることです。
上手くいっている時ほど油断大敵です。
そして、末期症状の入り口は妥協!
仕事で妥協を始めると、レベルの高い仕事はできないですよね。
この自社のマスコットを作って育てるのも、
マンネリ化を防ぐために一つの方法になります。
ビジネスに関しては、常に新しいことにチャレンジし続けることが、
マンネリを防いで、妥協を許さないレベルの高い仕事に繋がっていきます。
ZATは、常に新しいことにチャレンジし続ける会社でありたいと考えております。
暖かく見守って下さいね。
では、また来週!
相変わらず、感染拡大が止まりそうもありませんが、 今週、アクションスターの大御所、千葉真一氏が、 コロナの犠牲になってしまいました。 千葉氏の代表作と言えば、「キイハンター」だと思いますが、 最近の若い人は、たぶん知らな[…]
どーも。 またまた一週間振りに土曜日がやってきました。 今日は、雨模様で少し過ごしやすい気候でしたが、7月も終盤に入り、いよいよ夏休みモードになってきました。 最近は、クールビズが一般的になってきたおかげで、バッチリ[…]
その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]
新しい年を迎え、驚いたのは、年賀状をやめたところが多く、 年賀状が昨年の半分くらいに減ってしまったことです。 確かに時代と共に変化することは悪いことではありませんが、 古くから伝わる伝統が失われていく事は、少し残念で寂し[…]