那由多な独り言415

今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。

前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した

“こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。

1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきました。

弊社は、フワフワのブース出展と、ステージ進行、全体運営を請負いました.

 

フワフワのブースでは、チェルシーが子供たちに、弊社の業務をわかりやすく説明し、

フワフワのスタッフ業務をレクチャーしていました。

内容は詳しくは知りませんが、彼女のことなので、

きっと、子どもたちも楽しんで学んでくれたでしょう。

そして、ステージでは、可愛くかっこよく、ファッションショーのモデルになったり、

ニュースキャスターになったり、マジシャンになったり、パフォーマーになったり………、

そして、明日のスターを夢見るアクション俳優になったり………。

その明日のスターを夢見るマスコット“アスター!”

ついに、子どもたちの前に姿を現しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの反応は上々で、アスターが登場すると、

その周りは、すぐに子供たちの輪ができました。

握手、ハイタッチ、記念撮影………、

そして、「なんていうキャラクターですか?」

「なんのキャラクター?」

いろいろと質問攻めに………。

でも、この“アスター”、結構人気者になりそうな………、

そんな手ごたえを感じました。

アスターには、他にも仲間たちがいます。

その仲間たちは、いつ子どもたちの前に姿を現すことができるのでしょうか。

楽しみにお待ちくださいね。

 

ところで、会社をダメにする6つの要因って、わかりますか?

それは、

1つ目は、『マンネリ』

2番目は、『油断』

3番目は、『驕り』

この段階は、まだなんとか元に戻せる。

4番目は、『妥協』

円高だからしょうがない。

震災があったからしょうがない。

などと妥協する。

これでは、さらに落ち込んでしまう。

5番目は、『怠慢』

いくら頑張っても大して変わらないと考えだし、

当然しなければならないことをせず、

怠けておろそかにする。

そして、

最後6番目は『諦め』

最初の3つ(マンネリ・油断・おごり)は、大敵ではないが、

後の3つ(妥協・怠慢・諦め)に陥ったら、もう取り返しがつかない。

「マンネリ」「油断」「驕り」は、会社がダメになる初期症状。

「妥協」「怠慢」「諦め」は、末期症状。

特に、イベントの企画業務で、問題になるのは、

“マンネリ”ですね。

常に新しい発想に挑戦し、

マンネリ化を寄せ付けないことが成長のスタートラインです。

そして、イベントの準備をする時に気をつけなければいけないのは、

油断やおごり、高ぶりに気を付けることです。

上手くいっている時ほど油断大敵です。

そして、末期症状の入り口は妥協!

仕事で妥協を始めると、レベルの高い仕事はできないですよね。

 

この自社のマスコットを作って育てるのも、

マンネリ化を防ぐために一つの方法になります。

ビジネスに関しては、常に新しいことにチャレンジし続けることが、

マンネリを防いで、妥協を許さないレベルの高い仕事に繋がっていきます。

ZATは、常に新しいことにチャレンジし続ける会社でありたいと考えております。

暖かく見守って下さいね。

では、また来週!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言432

やりましたね。 大阪なおみ選手が、ついに世界ランク1位になったようです。 囲碁の世界では、10歳のプロ棋士が、世界ランク1位のトップ棋士と対局し、 堂々と戦い敗れました。       &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。 あっという間の一週間です。 正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、 新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言780

とうとう与党の連立が崩れましたね。 ただ、政治の世界は、明日がどうなるかわからない世界なので、 新たな連立が生まれるかもしれないし、野党がまとまるのかもしれません。 初の女性総理誕生も、暗雲が立ち込めた状況ですね。 トラ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言666

今回、666回目をめでたく?迎えることができました。 自分は、幼い頃からプロレスファンですが、❝666❞というプロレス団体があることを、 ご存知でしょうか?         &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言475

今日は、ドラゴンズの“ファンフェスタ”がナゴヤドームで開催されました。 集まったファンの数は、約36,000人。 ファンだけでなく、選手たちも楽しんでいた様子でした。 ただ、毎年、グランドにおりられるファンだけが楽しくて[…]

[» 続きを見る]