那由多な独り言43

面白い!

良くわからない不思議ちゃんの社員が一人、面白い!

 

ウケを狙って言ってるわけではなく、特にギャグを言ってるわけではなく、時折、自然に出てくる言葉が、意表をついて面白い!!

 

 

久々、いや初めて、他の社員がいる時に、ブログを書いている。

丁度、描こうとしたら、突然、突拍子もない、予測もつかないことを、前触れも無く、言葉を発するのだ。その場にいないと伝えられない、この空気感が残念。

 

さて、現在、弊社では、自分を入れて17名の社員がいる。

毎年、結構、新入社員を入れているけど、思ってるほど、社員数が増えていない。

なぜだろう?

そう、辞める人もいるから………。

今まで、初出社から退職までの最短記録は、2時間でした。

もう15年ほど前の話ですが、知り合いの紹介で入社することになった人が、朝10時に出社して、いろいろと会社の業務内容を説明して、お昼になり、

「外へ食事に行ってきていいでしょうか?」

「どうぞ、お昼はみんな自由にとってるから。」

と、普通の会話をして、普通に、

「行ってきま~す。」と、言って出て行き、

1時間しても、2時間経過しても、そして、3時間しても‥‥‥。

ついに、そのまま、帰ってこなかった。

後日、紹介した知り合いから、「何か、よくわからんけど、会社が合わんかったらしい。」

と、言われた。

2時間で、特に仕事もしていないのに、合わんと言われても‥‥‥。

 

 

会社を設立して、20年が経ち、5人で始まり、現在17人。

イベント会社にしては、社員が多いと言われるが、自分の描いている将来像からすると、まだまだ少ないし、自分の想定より増えてはいない。

まだまだ、自分の力不足がイッパイあるので、頑張らないとね。

見た目は歳より若く見えると言われることが多いけど、最近、自分の残された時間という考え方をすることが多くなった。

あと20年と考えると、丁度、現在が折り返し地点。

今までの20年と同じやり方では、ダメなのは分っている。

20年後に自分が描いてるゴールを目指して、しっかりと、計画をたてて進んでいかないと‥‥。

残された時間を有意義に活用していこう。

そのためにやらなければならないことを一つずつ、駒を進めていくよ。

さあ、みんなで

みてて。

関連記事

那由多な独り言354

世間では、夏休みに突入したようですね。 これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。 最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、 さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言217

先日、TVで、夢と魔法の王国「東京ディズニーリゾート」の特集番組を観ました。 驚いたのは、「東京ディズニーランド」が開園する23年前に会社設立されたことです。 母体となる、“株式会社オリエンタルランド”は、1960年に、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言417

その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言389

人生の中で、ほんの一瞬で、大きく運命を左右することって ありますよね。 今週は、携帯電話を落として、大変なことになってしまいました。 よっぽど、打ちどころが悪かったようで………、 電池を入れなおして、起動し直したら、 な[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言311

今週は、祝日が2日間もあり、慌しい一週間でした。 2003年頃から、祝日が日にちで決まっていたものが、 曜日で固定されるようになり、飛び石連休というものが ほとんどなくなり、連休が多くなりました。 だから、一週間のうちに[…]

[» 続きを見る]