那由多な独り言701

昨日のブログに懐かしい話がありました。

あさくまのおかわり自由のご飯……。

自分も10杯はおかわりしてたから、今、考えると……、

よく学生ステーキだけで、10杯もおかわりできたなぁと、

お店には申し訳なかったなぁと思います。

ちなみに、もうご飯が無くなりました……と、言われて、パンに代わっても、

他のお客様には、ご飯出してましたけど……(笑)

 

昔は、どれだけ食べても全然太らなかったけど……、

今は、ちょっと食べ過ぎると、すぐ体重が増えてしまいます。

20代の頃は、今の身長で、体重が57㎏だったけど、

今では、約20㎏も増量してしまった………。

健康のためには、もう少し減量しなければ………、と思いつつ…、

減量どころか、毎年、増量中………(笑)

 

自分が爆食するようになったのは、中学の頃、剣道をやりだしてから……。

牛丼なら大盛3杯、Coco壱なら800~1000g、あさくまなら8~10杯……、

今は、絶対に食べれません。

でも、月曜の組長は、健康のことを考えなければ、今でも爆食できるからスゴイ!

中国に続いて日本でも大食いを禁止した方がよい6つの理由(東龍 ...

ちなみに、中学時代の剣道部の仲間で、今でも仲のいい友人で、

同棲していた彼女がガンになり、ずっと共に闘病していて、

ずっと同棲していながら、籍をいれてなかったけど、

やっと、籍を入れて夫婦になったら、わずか2週間で永遠の別れがきてしまった……、

ということがありましたが……、

ネットに同じような話がありました。

 

~~~~~~

ある女性の彼が肺がんで入院し余命宣告されていた。

彼は退院後の仕事の予定を立て、残された人生に気力を振り絞っていた。

 

2人はすでに同棲していたが、彼がバツイチで大分年上、

病気のこともあり、結婚にはなかなか踏み切れずにいた。

そんな中………、

女性は彼に病室でプロポーズした。

彼は「もちろん」と承諾。

彼を喪主として送りたいという女性の強い意志があったからだ。

 

2人について夫婦同然であること知る彼の親戚や女性の両親も反対はしなかった。

そして、2人は病院の隣の区役所へ入籍書類を提出しに行った。

そこは、女性の本籍地だったが、彼の本籍地ではなかったため

彼の戸籍謄本が必要となった。

郵送で取り寄せる方法もあったが、通常は1~2週間かかるとのこと。

女性は受付の担当者に彼が隣の病院に入院していて、余命が少ないことを伝えた。

 

担当者は、「暫くお待ちください」と言い席を外した。

15分ほど待った後、担当者は戻ってきて

「入籍できました。手続きは終わりました」と。

驚いた女性が理由を尋ねると「役所同士で特別にやり取りしました。

例外ですが・・・」と答えてくれた。

 

女性は、感謝の涙を流し、嬉しさを伝えた。

その入籍から23日後、彼は退院することなくこの世を去った。

女性は、結婚できたこと

彼の姓になれたこと

周囲に「主人」と言えたことに、心から感謝した。

 

それから、数年が経った今でも毎日彼に会いたいと願い、

あの日、あの時に入籍できたことは、自分にとってこの上ない喜びであり

受付の女性には、今でも心から感謝している。

~~~~~

 

日常生活で利用する……、

コンビニやスーパー、クリーニング、100円ショップ

ガソリンスタンド、洋服店や飲食店、病院や役所などなど………、

すべてとは言いませんが、お客様対応は、ほとんどが他人事スタンスです。

店の立場、会社の立場、自己都合で客(患者)と対応している方が多いでしょう。

 

そんな中、他人事ではなく自分事として、自分のことを自分以上に

親身になってくれる人に出会うと感動しますね。

この他人事ではなく、自分の事として、対応することは、ビジネスにおいて、

非常に大切なことです。

この役所の受付の女性は、自分が彼女の立場なら、どうしたいのか……、

それが、受付の彼女を奥の手に動かしたのでしょう。

商売繁盛の秘訣があるとすれば、それはこの一点だけだと断言できるでしょう。

その相手の立場で物事を考えることができること……。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言572

今週、衆議院が解散しました。 新しく岸田内閣が組閣され、僅か10日で解散……。 岸田総理の最初の仕事が、衆議院の解散ということです。 これで、もし、衆議院選挙で、与野党逆転ということが起きれば、 岸田総理は、解散しただけ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言417

その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言304

今日も思いっきり暑い一日でしたね。 普通に外を歩いているだけで、“ジト~”と汗ばんできます。 こんな日は、屋外でのイベントは、働くスタッフたちにとって、 そして、スーツアクターたちにとって…………、 想像を絶することかと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言675

何だか、急にめっきり寒くなりましたね。 つい先日まで、クーラーをつけていたのに、 つけていなくても、ちょっと寒いと感じるくらいになりました。 普通に考えれば、10月に入っているので、 衣替えをして、長袖でいい季節のはずな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言271

新年 明けましておめでとうございます! 昨年同様、本年もよろしくお願い申し上げます。 今年は、会社設立25周年、(クォーターセンチュリー) そして、来年は、チーム結成30周年を迎えます。 これも、ブログを愛読していただい[…]

[» 続きを見る]