那由多な独り言367

台風21号が日本を縦断しそうですね。

しかも、“超大型”という“超”がつくほどの勢いで……、

しかも、週末なので、イベントはキャンセルが相次いでいます。

明日は、衆議院選挙もあり……、

名古屋では名古屋まつりを予定していて……、

小牧では、小牧市民祭りを予定しています。

小牧は、すでに全面的に中止を決定したようです。

選挙は、期日前投票が長蛇の列になっているようです。

そして、名古屋まつりも、メインの英傑行列は中止になりました。

週末の台風は、イベント会社にとって、ビジネスの点でも大荒れの模様になるので、

ちょっと、勘弁して欲しいですね。

.

さて、先日、知り合いが車上狙いにあったそうで、

カバンを丸ごと盗まれて、その中に現金やアクセサリーを入れていたので、

大きな被害になったそうです。

その話を聞いて、自分も窓ガラスを割られて、車からカバンを盗られたことを思い出して……、

「窓ガラスを割られたんですか?」

と聞いたら、

「カギをしてなかったんです。」

と、言っていて、ちょっと驚きました。

“いくら日本でも、カギをしていなかったら盗られるよなぁ”と、

心で思っていたら、

そんな話が結構多いそうなんですよ。

.

ある大物の空き巣泥棒に警官が問いました。

なんでお前はそんなに空き巣が上手いのか?

「別に何もしていません!

意識して狙ったり、特別な観察とかしていません。

入ってくれと家が呼んでる時だけお邪魔するだけです。」

入ってくれと家が呼んでる???

どういうことかと聞くと

「私は、カギを壊してまで入りません。

鍵の掛かっていない家しか入らないんです。」

鍵をかけずに外出する家がそんなにあるのか?

と警官が聞くと

「そんなにありません でも、たまにあります。

そういう家に入ると不思議とお金が置いてあるんです。」

.

この「空き巣泥棒」と「鍵をかけ忘れた家」の関係は、

セールスマンと顧客の関係に似ています。

空き巣泥棒は、盗むのがうまいのではなく、

大金を置いてあるのにカギをかけ忘れている家を

見つけるのが上手い訳です。

普通、大金を置いて鍵をかけ忘れるということは、

ありませんので、警官が言うようにそんな家は無いと思っています。

だから、そう思っている人には、みつかりませんし、

そもそも見つけようとしません。

しかし、大物空き巣は「ある」と信じていますからみつかる訳です。

.

どんな商品やサービスでも、必要としている人に売り込むのは簡単です。

ですから、トップセールスの方々は、

大物空き巣泥棒のように、

自分の扱っている商品やサービスを必要としている人がいて、

教えてあげたら喜んでもらえる!

そう心から信じている人たちなのです。

.

営業は、ホントにタイミングだと思います。

初めて来る営業マンでも、丁度欲しいと思っているときに、

その欲しい商品を営業にきたら、

ついつい買ってしまいます。

逆に、いらない物を営業されたら、

例え、仲のいい友人でも躊躇します。

.

でも、このタイミングが合うクライアントに出会う嗅覚を

持っている営業マンが、トップセールスマンになると言うわけですね。

まぁ、それだけではなく、真面目に対応し、人として好かれることも、

営業の重要な要素ですけど……。

努力しても、成果がなかなかあげられない営業マンは、

仕事に結びつく顧客を嗅ぎ分ける嗅覚が、まだまだ発達していないという訳ですね。

.

ちなみに、うちは、バールでドアをこじ開けられて、泥棒に入られたことがあります。

と、いうことは、そのくらいインパクトのある強引な営業もありってことですかね。

でも、そんな営業は、長く続く仕事に結びつくはずはなく、

一度きりの取引になってしまうということですね。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言580

最近、焼き芋が世界的にブームだと言います。 タイやシンガポールを中心に、東南アジアで、 日本のサツマイモが人気で、日本では廃棄するレベルの芋でも、 商品化して輸出されているようです。 でも、廃棄するレベルと言っても、味は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言496

コロナは相変わらず猛威を振るっていますね。 相変わらず、医療現場では、混乱と不足が続いているようです。 しかし、最近、少しずつマスクが出回っているように感じます。 先日も、長者町の問屋街で、普通に『マスクあります!』の看[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言696

イベント業界では、2月は、昔から閑散期と言われてきました。 しかし、今年の2月は、弊社の決算のこともあり、 怒涛の1カ月でした。 おかげで、月末には体調を崩してしまいました。 つくづく自分の未熟さを実感せざるを得ない1カ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言206

今週は、いろいろなものが終わってしまいました。 ドラゴンズは、今シーズンの全日程が終了し、最後の2試合は良い形で 勝利を納め、大野が2年連続2ケタ勝利、山井が最多勝&最優秀勝率になりました。 大相撲は、大活躍の逸ノ城を横[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言375

今年も残すところ、2週間となりましたね。 中身の濃い2週間にしたいですね。 今年のうちにやらないといけないことは、 今年のうちに終わらせてしまいたいものです。 今年は、友人?と、ダイエット競争をしました。 結果は、どちら[…]

[» 続きを見る]