相変わらず、感染拡大が止まりそうもありませんが、
今週、アクションスターの大御所、千葉真一氏が、
コロナの犠牲になってしまいました。
千葉氏の代表作と言えば、「キイハンター」だと思いますが、
最近の若い人は、たぶん知らないでしょう……。

この業界の人には、ジャパンアクションクラブ(JAC)を創った人という方が
わかりやすいのかもしれません。
いろいろな意味で、今の映画や舞台のアクションに大きな影響を与えた人です。
今年は、特に時代を創ってきた方々が亡くなっているような気がします。
一つの時代が終わって、新しい時代が幕開けする……、
そういう変換期なのかもしれませんね。
以前もこのブログで紹介したことがありますが、
「ウサギとカメ」の競争の童話はご存知ですよね。
ウサギは、どうしてのろまなカメに負けたのか?
どう思いますか?
皆さんの回答で多いものは………、
「うさぎはいつでも勝てると油断があったのです。
人生は、油断をしてはいけないという戒めです。」
という回答だと思います。
でも、本当は、その解答では、零点の答えなのです。
正しい回答は、
「カメにとって、相手はウサギでもライオンでも何でもよかった。
なぜなら、カメは一遍も相手を見ていないのです。
カメにとって重要なことは、旗の立っている山の頂上、
つまり人生の目標だけを見つめて歩き続けることだったからです。
一方のウサギは………、絶えず相手のカメのことばかり気にして、
大切な人生の目標をたった一度も考えることをしなかった訳です。」
皆さんは、正しい回答を言えましたか?
人生は、いろいろなことが起きます。
大きな壁が立ちはだかることもあれば、
すごい坂道を上がらなければならないこともあるでしょう。
どんな急な坂道があっても止まってはだめなのです。
苦しいときには……、
「ああ何と有難い急な坂道なんだ、この坂道は俺を鍛えてくれるではないか。」
と、感謝しないといけないのですが、そんなことはなかなか考えられないでしょう。
でも、有難いというのは難が有るから有難いんですょね。
人生の幕引きをした時に、何かを残した方々は、
きっと、カメのように、夢中でゴール(目標)を目指して、
駆け上がったことでしょう。
誰もが持っている可能性って、何だと思いますか?
それは………、
~~~不可能を可能にする可能性~~~
自分の持っている可能性を信じましょう。

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

こんばんは。 寒くなりましたね。 日本各地で冬の訪れを感じるニュースで賑わっています。 年々、秋や春が短くて、暑いと思っていたら、寒くなり、 厳しい寒さに震える日々から解放されると、 いつの間にか、じっとしていても汗ばむ[…]

今日は、センター試験が行われました。 自分たちの時代は、“共通一次”という試験制度でした。 そして、このセンター試験は。来年から“大学入学共通テスト”に移行されます。 どう変わっていくのかは、別にして、 いつの時代も受験[…]

こんばんは。 ちょっと、ブルーな気分で、今日は大阪からのブログです。 なぜ、今日は大阪かというと、年に一度の東映代理店(中部と関西)が集う アクション研修会が開催されたからです。 自分がまだかろうじてアクターだったぐらい[…]