那由多な独り言564

相変わらず、感染拡大が止まりそうもありませんが、

今週、アクションスターの大御所、千葉真一氏が、

コロナの犠牲になってしまいました。

千葉氏の代表作と言えば、「キイハンター」だと思いますが、

最近の若い人は、たぶん知らないでしょう……。

 

この業界の人には、ジャパンアクションクラブ(JAC)を創った人という方が

わかりやすいのかもしれません。

いろいろな意味で、今の映画や舞台のアクションに大きな影響を与えた人です。

 

今年は、特に時代を創ってきた方々が亡くなっているような気がします。

一つの時代が終わって、新しい時代が幕開けする……、

そういう変換期なのかもしれませんね。

 

以前もこのブログで紹介したことがありますが、

「ウサギとカメ」の競争の童話はご存知ですよね。

ウサギは、どうしてのろまなカメに負けたのか?

どう思いますか?

 

皆さんの回答で多いものは………、

「うさぎはいつでも勝てると油断があったのです。

人生は、油断をしてはいけないという戒めです。」

という回答だと思います。

でも、本当は、その解答では、零点の答えなのです。

 

正しい回答は、

「カメにとって、相手はウサギでもライオンでも何でもよかった。

なぜなら、カメは一遍も相手を見ていないのです。

カメにとって重要なことは、旗の立っている山の頂上、

つまり人生の目標だけを見つめて歩き続けることだったからです。

一方のウサギは………、絶えず相手のカメのことばかり気にして、

大切な人生の目標をたった一度も考えることをしなかった訳です。」

 

皆さんは、正しい回答を言えましたか?

 

人生は、いろいろなことが起きます。

大きな壁が立ちはだかることもあれば、

すごい坂道を上がらなければならないこともあるでしょう。

どんな急な坂道があっても止まってはだめなのです。

 

苦しいときには……、

「ああ何と有難い急な坂道なんだ、この坂道は俺を鍛えてくれるではないか。」

と、感謝しないといけないのですが、そんなことはなかなか考えられないでしょう。

でも、有難いというのは難が有るから有難いんですょね。

人生の幕引きをした時に、何かを残した方々は、

きっと、カメのように、夢中でゴール(目標)を目指して、

駆け上がったことでしょう。

 

誰もが持っている可能性って、何だと思いますか?

 

それは………、

~~~不可能を可能にする可能性~~~

 

自分の持っている可能性を信じましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言576

日本シリーズへの勝ち上がりが、セ・パともに、3勝1分けと同日決定したにも関わらず、 最近の話題は、BIGBOSS 新庄が独り占めしているように感じますね。 確かに、BIGBOSSは、現役時代から、人気も実力もあり、とにか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言148

ど~も、ど~も、こんばんは! いよいよ年に一度の24時間テレビが始まりましたね。 なんとなく、夏の終わりをイメージしますけど、まだまだ残暑(と言えない暑さですが……)厳しく、 真夏が続いている感じです。 若い時は、普通の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言615

最近のニュースでよく目にすることが、 企業の赤字決算や、店舗の閉店のニュース。 ソフトバンクグループが3兆円の赤字。 東芝が48億円の赤字。 いきなりステーキが8億円の赤字。 ガストが100店舗閉店………etc. 確かに[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言687

いよいよ今年も終わってしまいます……。 あっという間の1年でした。 今年こそコロナからの脱却を果たし、飛躍の年にするはず……だったのに、 思い通りにはいきませんでした。 来年は、辰年……昇竜が天に昇るがごとく、飛躍の年に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言152

ど~も。   またまた土よ~日がやってきました。   一週間ぶりです。   いや、7日ブリです。   いやいや、168時間振りです。     すいません。 つまらない出だしで。   昨日、自分が所属している団体(愛知中小[…]

[» 続きを見る]