那由多な独り言464

もうすぐ消費税の増税が始まります。

7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか?

それとも、またまた延期になるのか?

そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。

もちろん、メディアもマスコミも………。

しかし、選挙後、特に最近は、テレビの情報番組でも、

イッキに、増税について………、

特に、軽減税率については、

さまざまな番組でも取り上げられています。

 

しかし、この軽減税率は、いつまで続くんでしょうね。

早くも矛盾だらけで、何が10%で、どうなると8%か?

もちろん、概要は決まっていますが、

細かいことを突き詰めていくと、意味がわかりません。

我々の業界で、関係するものは、現場での食事だけで、

弁当を買ってきて食べるのか、どこかのお店に入って食事をするのか、

その内部的な事務処理のことくらいかと思っていたら、

現場での食事代の請求にもわかりにくいことがあるようです。

今まで、請求の項目で、お弁当代として請求にあげている事がありましたが、

お弁当代?と記載すると……、

“これは、お弁当なら8%じゃないですか?”

と、言われる取引先がありそうです。

 

税金の解釈は、概要だけでは表現できないことも多くあり、

その解釈によって、税務署自体の対応も変わることもあります。

おそらく、今回の軽減税率は、専門家でもわかりにくいもので、

微妙な解釈で、8%とも10%とも意味がとれるものもたくさんあります。

 

テレビで取り上げられていたものに、食玩がありました。

お菓子なのか?おもちゃなのか?それで、税率が変わるようです。

おもちゃが主体で、お菓子がおまけの食玩

(お菓子を食べた後、玩具として何度も遊ぶことが可能なもの)は、10%で、

お菓子が主体で、おもちゃがおまけの食玩

(基本的に容器そのものがおもちゃのようで、食べた後、あまり遊べないもの)は、8%らしい。

専門家にもわかりずらいものが、消費者に分かる訳がないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事を滞京している所で、店内でも食べれるし、テイクアウトも可能なお店は、

お店自体の努力で、イートインもテイクアウトも同じ料金で販売することに決めている業者もいるようです。

こうなると、もはや軽減税率って、意味があるの?と、誰もが思ってしまいますよね。

 

まだ、始まってもいませんが、消費者が混乱することは目に見えているので、

早く廃止になることを祈っています。

 

 

関連記事

電子機器キライ・・・

こんばんは あかトマトです・・・ 皆さんに ご紹介しようと思って用意した画像が うまく送れなくて・・・ ブログにアップできずにへこんでます・・・ 断念しました・・・ しょんぼりしてます・・・ トマトは最近になって 自分は[…]

[» 続きを見る]

疲れた~( – ゙-)

いながきにブログお願いしようと思っとったが、やつぁまたスキー場へ~(゜ロ゜; まあ仕事なんでしょうがないですわ。 ということで、名古屋のイベント会社ZATの「なぞのめがねです」   UPしましたぜ!特命戦隊ゴーバスターシ[…]

[» 続きを見る]

2階の(自称)マスコットキャラクターです。

おばんでがす~。Gハマです。 今日から2階の住人として、火曜日に出没しますよ~! 気がつけばもうすぐ9月も終わりですね~。 もうすぐ秋か~!なんて思っていたら、ここ最近の日中は日差しギラギラ! 油断して日焼け止め塗り忘れ[…]

[» 続きを見る]

木曜日です

こんばんは、 木曜日がやってきました。 そして、私のGWが終わりました。 ZATに入社して初めてのGW。 私も数日現場に入りましたが、 沢山のお友達と触れ合え 沢山の笑顔に会えて とても楽しく過ごせました。 沢山の笑顔に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言414

1週間って、本当に早いですね。 今週は、何かと上手くいかないことが多い1週間でした。 まぁ、そんなときもありますよね。 先週に引き続き、今週も3連休ですね。 どこかに出掛ける人も多いと思いますが、 連休でいろいろなところ[…]

[» 続きを見る]