那由多な独り言464

もうすぐ消費税の増税が始まります。

7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか?

それとも、またまた延期になるのか?

そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。

もちろん、メディアもマスコミも………。

しかし、選挙後、特に最近は、テレビの情報番組でも、

イッキに、増税について………、

特に、軽減税率については、

さまざまな番組でも取り上げられています。

 

しかし、この軽減税率は、いつまで続くんでしょうね。

早くも矛盾だらけで、何が10%で、どうなると8%か?

もちろん、概要は決まっていますが、

細かいことを突き詰めていくと、意味がわかりません。

我々の業界で、関係するものは、現場での食事だけで、

弁当を買ってきて食べるのか、どこかのお店に入って食事をするのか、

その内部的な事務処理のことくらいかと思っていたら、

現場での食事代の請求にもわかりにくいことがあるようです。

今まで、請求の項目で、お弁当代として請求にあげている事がありましたが、

お弁当代?と記載すると……、

“これは、お弁当なら8%じゃないですか?”

と、言われる取引先がありそうです。

 

税金の解釈は、概要だけでは表現できないことも多くあり、

その解釈によって、税務署自体の対応も変わることもあります。

おそらく、今回の軽減税率は、専門家でもわかりにくいもので、

微妙な解釈で、8%とも10%とも意味がとれるものもたくさんあります。

 

テレビで取り上げられていたものに、食玩がありました。

お菓子なのか?おもちゃなのか?それで、税率が変わるようです。

おもちゃが主体で、お菓子がおまけの食玩

(お菓子を食べた後、玩具として何度も遊ぶことが可能なもの)は、10%で、

お菓子が主体で、おもちゃがおまけの食玩

(基本的に容器そのものがおもちゃのようで、食べた後、あまり遊べないもの)は、8%らしい。

専門家にもわかりずらいものが、消費者に分かる訳がないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事を滞京している所で、店内でも食べれるし、テイクアウトも可能なお店は、

お店自体の努力で、イートインもテイクアウトも同じ料金で販売することに決めている業者もいるようです。

こうなると、もはや軽減税率って、意味があるの?と、誰もが思ってしまいますよね。

 

まだ、始まってもいませんが、消費者が混乱することは目に見えているので、

早く廃止になることを祈っています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言188

どうも。 1週間のご無沙汰です。 今日は、暑い1日でしたね。 もう、すっかり夏になってしまいました。 でも、ようやく6月にはいったところ………。 屋外イベントの仕事では、いろいろな意味で厳しい季節です。 体調管理には十分[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言527

コロナの新規感染者数が2500人を越え、 明らかに、第3波に突入していますね。 大阪でも400人越え、東京は500人越え、 愛知や北海道で200人越え………、 日本は危険水域に入っています。 とてもGOTOキャンペーンを[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言148

ど~も、ど~も、こんばんは! いよいよ年に一度の24時間テレビが始まりましたね。 なんとなく、夏の終わりをイメージしますけど、まだまだ残暑(と言えない暑さですが……)厳しく、 真夏が続いている感じです。 若い時は、普通の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言560

昨日、やっと……というか、とうとう……というか、ついに………というか……。 オリンピックが開会しましたね。 開会式は、賛否両論あるので、何とも言えませんが、 ドローンを使った、空中に浮かぶ5輪が、地球に変化する演出は、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言121

さぁ、さぁ、さぁ、さぁさぁ  土曜日です。 今は、夜なので、朝の逆です。(意味わかるかな?)       さて、くだらない話はこの辺で、今日も元気に活きましょう! 今日は、久々に情報7DAYSを見ています。 驚きましたね[…]

[» 続きを見る]