那由多な独り言464

もうすぐ消費税の増税が始まります。

7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか?

それとも、またまた延期になるのか?

そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。

もちろん、メディアもマスコミも………。

しかし、選挙後、特に最近は、テレビの情報番組でも、

イッキに、増税について………、

特に、軽減税率については、

さまざまな番組でも取り上げられています。

 

しかし、この軽減税率は、いつまで続くんでしょうね。

早くも矛盾だらけで、何が10%で、どうなると8%か?

もちろん、概要は決まっていますが、

細かいことを突き詰めていくと、意味がわかりません。

我々の業界で、関係するものは、現場での食事だけで、

弁当を買ってきて食べるのか、どこかのお店に入って食事をするのか、

その内部的な事務処理のことくらいかと思っていたら、

現場での食事代の請求にもわかりにくいことがあるようです。

今まで、請求の項目で、お弁当代として請求にあげている事がありましたが、

お弁当代?と記載すると……、

“これは、お弁当なら8%じゃないですか?”

と、言われる取引先がありそうです。

 

税金の解釈は、概要だけでは表現できないことも多くあり、

その解釈によって、税務署自体の対応も変わることもあります。

おそらく、今回の軽減税率は、専門家でもわかりにくいもので、

微妙な解釈で、8%とも10%とも意味がとれるものもたくさんあります。

 

テレビで取り上げられていたものに、食玩がありました。

お菓子なのか?おもちゃなのか?それで、税率が変わるようです。

おもちゃが主体で、お菓子がおまけの食玩

(お菓子を食べた後、玩具として何度も遊ぶことが可能なもの)は、10%で、

お菓子が主体で、おもちゃがおまけの食玩

(基本的に容器そのものがおもちゃのようで、食べた後、あまり遊べないもの)は、8%らしい。

専門家にもわかりずらいものが、消費者に分かる訳がないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事を滞京している所で、店内でも食べれるし、テイクアウトも可能なお店は、

お店自体の努力で、イートインもテイクアウトも同じ料金で販売することに決めている業者もいるようです。

こうなると、もはや軽減税率って、意味があるの?と、誰もが思ってしまいますよね。

 

まだ、始まってもいませんが、消費者が混乱することは目に見えているので、

早く廃止になることを祈っています。

 

 

関連記事

那由多な独り言157

ど~も、どもども。 またまた1週間ぶりです。 今週、またまた食品偽装のニュースが世間を賑わせていますよね。   一つは、米の偽装問題。 三重県の会社で、イオンやダイエーにも日本米と偽り、 中国産米を4割以上混入して販売し[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言59

さぁ、また1週間が経ちました。 相変わらず、NEWS 7daysを見ながら仕事をしていると、 TVから 『彼らは、薬物販売を資金源にして活動をしていた。』と流れると、 近くで、そのニュースを聞いていた不思議ちゃんが、 『[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言262

今日で10月も終わりです。 今年も残すところ、あと2か月となりました。 そろそろ、今年の締めくくりの準備を始める頃………。   そして、今日はハロウィンの日。 元々のハロウィンとは違い……、 今では、すっかり日本流のコス[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言118

こんばんは! 早くも、新年が明けて1ヶ月が経過しようとしています。 相変わらず、時間が経つのは早いものです。   さて、最近自分が注目しているのは、ビールのCMです。 その名も、“のどごし夢のドリーム”。   なんと、こ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言113

もうすぐX’masですね~。 クリスマスと言えば、何を連想しますか?   プレゼント。   ツリー。     ソング。   パーティー。     いろいろとありますが、 自分は、バースディなんですね~。   最近は、お誕[…]

[» 続きを見る]