那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。

平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、

強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、

愛知をまともに通り過ぎるのも、

久しぶりな気がしました。

そして、北海道に、震度7の大地震。

何だか天災が続きますね。

いろいろと被害にあわれた方々に、

お見舞い申し上げます。

 

さて、先週、山登りでケガをした話をしましたが、

世界中には、親切な人もいるもんです。

ビッコひきながら、苦痛に悶絶しながら、下りていると、

ちょっとマッチョな外人が、よくわからない外国語で、

『ダイジョウブカイ?ケッコウケガガヒドイヨウダガ、オレカツイデオリテヤロウカ?』

と、声をかけてくれて、ずっと、自分のあとを付いてきてくれました。

何度も大丈夫ですよって、言っているのに、

周りの友人たちが、『ハヤクオリヨウゼ!』

って、言っても、

『カレガ、ヒドイケガヲシテイルカラシンパイナンダョ、アノチャイニーズサ!』

と、言って、自分が休憩すると、少し離れたところで、一緒に休憩してくれてました。

でも、チャイニーズ?そう、彼は、完全に中国人だと思っていたようです。

ま、別に親切な人には変わりないんだけど………。

結局、その外人は、同ペースで下りてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアーズロックの頂上は、あまりその眺望に記憶がないのですが……、

エアーズロックの夕焼けと、日の出は、とても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な景色と大自然の中に暮らすのは、人間だけではなく、

様々な動物たちもいます。

代表的な動物といえば、

カンガルーとコアラと、カモノハシですね。

その名前にも意味があるということを教えていただきました。

カンガルーは、オーストラリアには、そこら中にいる動物で、

その名前の由来が面白い………、

昔、イギリスの探検家“ジャームズ・クック”が、カンガルーを見て、

原住民のアポリジニに、

「この動物は、なんというのか?」と、聞いたところ、

原住民は、特に動物に名前を付ける習慣がなくて、

「カンガルー=(わかりません)」と、答えたそうです。

それを聞いて、

「そうか!この動物は、カンガルーというのか。」

と、誤解して、カンガルーとなったそうです。

が、実は、それは俗説で、

現地語の“跳ぶもの、跳ねるもの”を意味するGangurru』が、由来らしいです。

でも、“わかりません”のエピソードの方が、すっかり有名になっているようです。

因みに、コアラは、原住民たちの言葉で、

「水を飲まない。」という意味があるそうです。

コアラは1日のうち、20時間くらいは、木の上で眠っているそうです。

それを見た原住民が、“この動物は、水を飲まないのか。”と、思ったのが、

語源らしいです。

こういう言葉の語源って、面白いエピソードがいろいろとありますね。

 

なんだか、すっかり長くなってしまったので、

今回は、この辺で。

また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言567

9.11と言えば、ニューヨークの世界貿易センターを舞台とした、 同時多発テロ事件です。それから、20年が経過しました。 高層ビルに、ハイジャックした旅客機が突っ込む………、 まるで映画のシーンのような光景に、世界が凍りつ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言114

さぁ、いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。 一応、今年最後のZATブログになるそうです。 皆様、今年も一年間お世話になりました。 今年は、悔いのない年を過ごせましたか? 自分は年中、慌ただしくしていたような気[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言564

相変わらず、感染拡大が止まりそうもありませんが、 今週、アクションスターの大御所、千葉真一氏が、 コロナの犠牲になってしまいました。 千葉氏の代表作と言えば、「キイハンター」だと思いますが、 最近の若い人は、たぶん知らな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言255

今週は、一段と早く流れを感じる一週間でした。 茨城県では、大変なことになっているようですね。 同じ日本にいて、ニュースで自然災害にあっている人たちが、 大変な思いをしているところを見る度に、 “自分はなんてラッキーなんだ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言661

花火は、夜の風情と思い込んでいる人には、衝撃的なニュースです。 福島県いわき市で6月26日に披露された、“昼花火”の迫力がすごいと話題になっています。 この花火は、国際的に活躍する現代美術家・蔡國強(さい・こっきょう)さ[…]

[» 続きを見る]