那由多な独り言198

台風が猛威をフルっています。
中部地区は、今夜から明日の午前中が被害を受けそうな予報です。

本日も現場がいろいろと影響を受けてしまいました。

中止になったり、現場に向う電車が停まったり……。

明日もいろいろなことが待っていそうです。

 

イベントの仕事は、(特に、現場は、)とても、天候の影響を受けやすいものです。

特に、台風には……。

 

雨の中で、ビシャビシャになりながら、イベントの準備をしたり、

風に吹き飛ばされそうなテントを押さえつけたり、

濡れたベンチを何度も拭いたり、

悪天候では、仕事がイッキに増えることもしばしば………。

 

それでも、子供たちの笑顔や、

お客様の感謝の言葉に、

疲れや嫌気も吹っ飛んでしまう……

そんな仕事です。

 

自分は、イベントの仕事は楽しいと思っています。

最近は、現場に参加することも少なくなりましたが、

この仕事の楽しさや醍醐味は、若い世代に伝えていきたいと

思っています。

 

ちょっとご質問です!

今、お仕事楽しいですか?

 

いろんな答え、想い、感情が、

思い浮かんだことと思います。

 

ビジネスで成功している方々は、

皆さん「ハイ」&「もちろん」といった方々で

仕事をたいへん楽しんでいます。

 

「仕事が楽しそうですよね~」

「好きなことしてお金もらえていいですね」

「まったくストレスがなさそうですね」

「活き活きしてますねぇ~」

などと言いたくなる感じの人がほとんどです。

 

仕事が楽しい

好きなことしてお金がもらえる。

ストレスなし

活き活き!

 

確かにそうですよね!

仕事を楽しんでしている方々は、本当にイキイキしているようにみえます。

しかし、そういう方々に話をお聞きすると

実は、そういう種を蒔いてきたからなんですね。

 

仕事が楽しくなるようにしてきたから。

好きなことをしてお金をもらえるようにしてきたから。

ストレスにならないようにしてきたから。

活き活き、やりがいのあるものにしてきたから。

そういうことに、時間と手間とお金をかけ、

行き詰ったり、どん底になったり、投げ出したくなた時、

仕事に対する自分の考え方を変えてきたから。

そんな過去の積み重ねが「楽しい」と、感じる結果になっているという訳です。

 

あの明石家さんまさんは18歳の時、落語家の

笑福亭松之助さんのもとで弟子修行をしていました。

ある日、師匠の家を掃除していたさんまさんに

松之助師匠は「それ、楽しいか?」と聞いたそうです。

掃除が楽しい訳がありませんね!

そこでさんまさんは「いいえ」と答えます。

そこで松之助師匠が

「そやろ~そういうのが楽しいわけがないわな」

「おまえなぁー、掃除は、どうしたら楽しいか考えろ!」

 

さんまさんはこの言葉に、とても感動したのだそうです。

修行時代の掃除は、年齢的にもそうでしょうし、

まして自分の家でもありませんから、楽しい訳がありません。

仕方なく、イヤイヤといった感じでしょう。

しかし、そんな楽しくないことを、どうしたら楽しくなるか?

と考えてることは楽しい!

というところに、18歳のときに気づかせて頂いたのが、非常に助かりました。

とさんまさんは語っています。

 

今、仕事が苦しいと感じているのなら、

それは誰のせいでもなく、自分自身がそうなる

「種」を蒔いていたのかもしれませんね!

人を羨んだり、愚痴を言ったり、悪口陰口を言ったり、

言い訳ばかりしてダメになるような種を蒔いて、

ダメになるような行動をとっていたからかもしれません。

仕事は好きなんだけど、うまくいかない!

やっぱり自分には向いてない!素質がない!センスがない!

などと自分を卑下するような種を蒔いてきたからかもしれません。

「まかぬ種は生えぬ」の言葉のように、何もしないで良い結果は出ませんからね!

 

さんまさんに見習って、楽しい種をまいていきましょう!

蒔かぬ種は生えませんが、

蒔いた種は必ず芽が出て実を結びます。

 

種は、今からでも蒔けますからね!

「楽しくなることを考えてることは楽しい」

どんな仕事でも、楽しんでできれば、

仕事が好きになり、

仕事が好きになれば、

継続できて、

継続していれば、

必ず成果が生まれます。

その成果の積み重ねが、

大きな結果を生み出します。

まずは、楽しんで仕事をすることから、

全てがスタートしていきます。

 

さぁ、雨がひどくならないうちに帰りましょ。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言298

 昨日、歴史が動きました。 かねてから、欧州連合(EU)を残留するか離脱するかで、国を二分する対立をみせていた 英国の国民投票で離脱派が勝利した。 投票結果は、拮抗しながらも離脱支持票が過半数となり、 今後は、約2年とい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言38

以前、ブログに“人生プラスマイナス0の法則”の話を書いたが、もう一つ自分のポリシーとして持っているのが、“雨降って地固まる”という言葉がある。   “失敗は成功の元”というのに似ているようだけど、少しニュアンスが違う。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言254

すっかり夏が終わり、秋が替わってやってきました。 過ごしやすい季節ですね。 貴方の秋は、どんな秋でしょうか。 食欲の秋………。 読書の秋………。 芸術の秋………。 運動の秋………。 秋は、いろいろと表現されますが……、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言376

いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。 今日は、天皇誕生日、 明日は、クリスマスイブ そして、明後日は、…………。 さて、何の日でしょうか? . それは、明後日のお楽しみ と、いうことで、 皆さんにとって、今年は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言435

先日、東京オリンピックのメダル候補の水泳選手が、 白血病と診断されたことを告白し、波紋を広げている。 白血病と言えば、自分がつい思い出してしまうのが、 赤シリーズドラマの“赤い疑惑”です。 あの“山口百恵”と“三浦友和”[…]

[» 続きを見る]