今週も土曜日がやってきました!
一週間のご無沙汰です。
寒いですね~。
今週は、名古屋でもついに雪が降って積もりました。
予報では、明日の夜、また雪が降るそうです。
雪が全く降らないというのも困りますが、
お手柔らかにして欲しいものです。
さて、たまにブログにも登場しますが、
イベント業界には、業界の発展やレベルアップのために活動をしている団体があります。
弊社が中部本部の事務局をしているのが、
一般社団法人日本イベントプロデュース協会(Jepc)
そして、他の主要団体は、
一般社団法人日本イベント産業振興協会(JACE)
日本イベント業務管理士協会(JEDIS)
イベント学会
その4団体が、この中部地区では初となる交流イベントを開催します。
もし、イベント業界に関わっている中部地区の方がいましたら、
是非、参加して下さい。
開催概要は、以下の通りです。
開催期日:2016年2月2日(火)
第1部 イベントミーティング『人を育てるイベント、地域を元気にするイベント』
時間:17:00~18:30(受付16:40~)
会場:(株)新東通信8Fホール
※参加無料(事前申込み必要)
第2部 交流会(新年会)
時間:19:00~20:30頃(受付18:40~)
会場:PRONTO(名古屋市中区丸の内2-20-19 東京海上日動ビル1F)
※参加費 2500円(会員割引あり)
参加したい方、もう少し詳しいことが聞きたい方など‥etc
弊社に連絡下さい!
ついつい宣伝をしてしまいました。
今日は、なかなかブログを書くという気分が乗らない日なんです。
人間というものは、気分が大事です。
気分が乗らないと、立派な知恵才覚を持っている人でも、
それを十分に生かせません。
しかし、気分が非常にいいと、
今まで気づかなかったことも考えつき、
だんだん活動力が増してきます。
あの“松下幸之助”でさえ、そういったそうです。
例えば、おもちゃの片づけは、その子の能力ではなく気分の問題。
子どもも5歳ぐらいになりますと自尊心が芽生えてきますので、
ただ、「片づけなさい」と命令しても、反発心が出て、
いうことを聞いてくれません!
“片づけ”は一度できたら、あとはほっといてもできるというものではありません。
能力の問題ではなく、「片づける気になる」という気分の問題なのです。
ですから、いかに子供をその気分にさせるかが親の腕の見せ処なのです!
・「片づけなさい!」<`ヘ´>
・「どうしてできないの」
・「片づけなさいって何度も言ったるでしょ」
・「片づけないと捨てるよ」
・「お父さんにいいつけてるよ!」
・「もうなにも買ってあげないわよ!」
などといった命令形の言葉や脅し文句はやる気をそぐだけで、
「片づけ」=いやなこと、となってしまいます。
5歳以上になりますと約束ができますし、
時間の概念も出てきますので、
「○時になったら片づけようね」 とか、
「5分で片づけられるかな」 など、
時間に結びつけた約束は、とても効果的です。
このことは、子供だけでなく人間ほとんどのことが、
能力ではなく、気分で変わってしまうそうです。
松下幸之助氏が言われている通り、
気分が非常にいいと良い考え方ができるし、
気分が悪いと悪い考え方が思い浮かびます。
心の使い方一つで結果はぜんぜん違ってきます。
能力の差ではなく、心の使い方の差が
大差になっているという訳です。
ですから、成功者と言われる人たちは、
どんな時でも気分を良くしておくことに
すごく努力されています。
では、どうやって?
モティベーションとは簡単にいってしまえば、気分のことです。
いろいろ方法はあると思いますが、
一番は、夢と目標に心を向けるということです。
脳を喜ばせ、気分を良くさせるには、
明るい未来を想像することが一番良いようです。
でも、人によって、方法は違うと思います。
好きな人を想像して、その人から
『頑張って!』って、応援してもらうと気分が乗ってくる人もいるかもしれません。
腹筋運動など筋トレをして、身体を苛めると気分が乗ってくる人もいるかもしれません。
取りあえず、大笑いすることで、気分が乗ってくる人もいるかもしれません。
でも、そういう気分を変える術をしっている人は、
自分の気分を自分でコントロールすることができる人ということです。
これって、簡単そうで実は難しいことですよね。
それでも、気分をコントロールできるということは、
スランプや気持ちのエラーがないということなので、
いつでも効率よく仕事ができるということです!
ふぅ~、気分が乗らなくても、
気が付けば、それを話題に、
またまた長文になってしまいました。
これって、すごいこと?
それとも……………。
では、また来週。
今週は、4点、4点。
最近、いろいろな営業の方とお話する機会があり、 この世の中には、本当にいろいろな職業があるなぁ~と、 つくづく思うことが多々あります。 まぁ、そう言いながら、逆に弊社の仕事に対して、 “面白い仕事をしていますね。こうい[…]
最近、暑くなったからか? 緊急事態宣言が解除されて緩んだからか? 街で、マスクをしていない人を見かけることが多くなりました。 東京では、再び感染者数が20人を超えるようになり、 北九州市では、第2波が来た!と、知事が発言[…]
最近、変な天気がありますよね。 突然、ヒョウが降ったり…、 土石流がおきるほどの集中豪雨があったり…、 かと、思えば、信じられない暑さになったり…。 最近、身の回りにもいろいろなことが起きるんですよね。 でも、悪いこ[…]
今日から3連休なので、高速道路は大渋滞していたみたいですね。 渋滞は、我々にとっては天敵みたいなものです。 特に高速道路上では、動かなくなったら、どうしようもなくなります。 自分の経験では、高速の事故渋滞に巻き込まれ、高[…]
寒くなりましたよね。 ようやく、自分のクローゼットの衣替えをしました。 と、言っても、真夏の服と真冬の服を入れ替えただけですが………。 でも、いつの間にか、コートやマフラーが必要になってしまいました。 まぁ、気付けば11[…]