那由多な独り言353

先週は、名古屋もスゴイ雨でしたね。

最近の雨の降り方は、極端ですよね。

水不足か………と、思わせておいて………、

降るときは、一揆、イッキと………、いう感じで、

土砂災害や、浸水被害………。

九州の皆さんには、お見舞い申し上げます!

.

そうかと思えば、今日は、各地で37℃を越える真夏日でした。

これから一ヵ月半くらいは、へばるような暑さが続きますよね。

皆さんは、こんな時は、何で元気出しますか~?

こんな時に思い出すのは………、

“元気はつらつ!オロナミンC”

ですよね~。

.

ん?違いますか~?

.

毎年、多くの商品が登場しますが、

そのほとんどの商品がひそかに姿を消す一方、

半世紀も支持を集め、存在感を発揮している商品があります。

それが、

「オロナミンC」なんですね!

.

「オロナミンC」が発売されたのは1965年(昭和40年)2月。

以後、中身と外観はほぼ変わらず50年!

その50年間、インパクトがあるのが、

大村 崑さん(1931年11月1日)のCMですね!

『元気ハツラツ!オロナミンC〜』

.

かつて、大村崑さんが1965年に大塚製薬からCM出演を依頼されたとき、一度断ったそうです。

なぜなら、崑さんは19歳のとき(肺結核で)片方(右)の肺を取っており、

医者から「あなたは40歳まで生きられない!」と告げられていたからです。

当時34歳、40まで生きられない・・・。

自分は元気というイメージとは違うので、

最初は詳しい理由は話さずに断ったそうですが、

大塚製薬さん側も諦めず、何度も何度も説得に!

最後は専務まで交渉に来られ、

そのうち奥さんが勝手に引き受けてしまったんだそうです。

.

ということで、崑さんは、オロナミンCのCMは、

『元気ハツラツ』とウソをついてやり始めた訳です!

それからというもの、TVCMや雑誌、

日本全国あらゆるところに広告の看板などなど、

「元気ハツラツ!オロナミンC!」

「元気ハツラツ!オロナミンC!」

「元気ハツラツ!オロナミンC!」

コマーシャルの結果は上々で、大塚製薬からは大変感謝されたそうですが、

崑さんも大感謝!

それは、自分の周囲がすべて、「元気ハツラツ!」になってしまい、

自分で自分のコマーシャルを聞いているうちに、

当初は、痩せこけて、生気がなかったのに、見る見るうちに、

本当に元気になっていったからです。

.

積極的な自己宣言をくり返すうちに、本当にそのような現実を引き起こす。

間を置いた反復で自分自身を作り変えてしまった訳です。

方法はホント簡単です!

大切なのは、根気強く繰り返すこと。

繰り返すことが重要です。

余計なことは考えないでやる!

崑さんも仕事を受けた以上やるしかない!

徹底してやったらホントにそうなってしまった!

.

崑さんは、今年86歳。

現在も芸能活動を続けていらっしゃいます。

20年程前には、弊社の運営するイベントにもゲストで出演していただいた事もあります。

近年の出版記念の記者会見で、

「僕は102歳まで生きますよ。中途半端さが面白いでしょ。

秋に死んで棺にコスモスを入れてもらう。

最期は赤い霊きゅう車に乗っていく。」

と、会場を笑わせていたそうです。

.

夏の暑さにへばりそうになった時は、

オロナミンCを飲めば、きっと、元気ハツラツになりますよ!

だって、医者から40歳までと告げられた人が、

今も元気で、102歳まで生きようと希望に満ちている訳ですから………。

また、来週。

(けっして、大塚製薬のCMではありません。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言530

コロナの感染数が、なかなか落ち着きませんね。 かなり医療関係も切迫しているようで、 予断を許さない状況が続きそうです。   世界ではワクチンの接種が始まった国もありますが、 日本では、まだまだ先のことになりそう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言306

メダルラッシュと言われる今回のリオ五輪。 日本は、現在のところ、金12、銀8、銅21。 すでに過去最高だったロンドン五輪の38を上回っている。 しかし、オリンピックは、結果よりもそのドラマ性が重要だと思う。 それぞれの選[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言105

さぁ、今週も“那由多な独り言”のお時間ですよ~。 新く~るが開始されましたが、あまり変わり映えしていないですね~。 大きなメンバーチェンジを期待していた ア・ナ・タ・ また来年を期待して下さいね~。   ところで、今は季[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言568

今日は、台風が名古屋を通過するようです。 今は、鳥羽市の辺りらしいですが、いたって、名古屋は静かです。 このまま静かに通り過ぎてしまうのでしょうか。   さて、昨日のブログに、Qカーのことが紹介されていましたが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

[» 続きを見る]