那由多な独り言78

さぁ、やってきました、週末土曜日!

今日もノリノリで、、、、、いってみよ!!

 

なぁんてね。

 

今週の話題で驚いたのが、東京都の石原知事の“尖閣諸島を東京都で買う!”発言。

“尖閣諸島って、買えるんだ。”というのが、率直な感想で、さらに驚いたのが、個人が所有しているんだってことでした。

 

確かに、日本の国の土地は区分けして、多くは個人所有をしているが、こういう領有権を争っている無人島が個人所有で、それを国が借り受けしているということはビックリです。

もし、その地主が外国人に売却してしまったら、その島の領有権は、どうなってしまうんでしょうかねえ。実際に外資の企業から、350億円で売って欲しいという話があったらしいが、断ったそうだ。

350億って、どうよ、って感じですが、結局、先祖代々相続され、“島を護れ”と、言われて育つと、いくらお金を積まれても売れないらしいが、そういう人が地主さんで日本は救われたと思うよ。

 

 

ところで、この日本には、無人島がいくつかあり、その無人島を普通に販売しているらしく、安い島は、2000万円で買えるらしい。

 

ちょっと、心が揺らいでくる。

 

でも、

 

きっと、

 

無駄遣いと言われてしまうだろうなぁ。

 

そういえば、昔、あのアントニオが無人島を買ったというニュースを聞いた覚えがあるが、その時は、へ~って、感じで、全く雲の上の話のような気がしていたが、今は、そういう話も現実的に聞くことができる。

 

う~ん、大人になった ってことかなぁ。

 

昔、うちの父が、最初に自分が小学1年の頃、店舗付の土地を買って、その後、中学生の頃、同じ町内に別の家を購入して、高校生の頃、最初の土地の隣の家を買い取って、少しづつ増やしていきながら、いづれ町内を買い占めると言っていたことがある。

少しづつ増やしていくので、子供ゴコロに、父は本気なのかもしれないと思ったことがあったが、

それ以上は増えなかった。

 

でも、どこかの番組風に言えば、『あっぱれ!』を父にあげたい。まあ、そんなに広い土地でもないが、3軒分を購入したのは、客観的に考えても立派なもんだ。

 

さて、話は逸れたが、無人島を購入したら、何をしたいのかというと、その島全体をテーマパークにして、子供の楽園を創ってみたいねぇ。

無人島だから、開発には、かなりの労力や莫大な費用がかかると思うけど、無人島だからこその面白いものが創れると思うよ。

 

そんな男のロマンに一口ノリたいと思う人は、気軽に、どんどん、出資してくださ~い。

 

さあ、頑張って働かなくっちゃ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

zatmcblog

 

 

今週は、2点かな。

関連記事

那由多な独り言376

いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。 今日は、天皇誕生日、 明日は、クリスマスイブ そして、明後日は、…………。 さて、何の日でしょうか? . それは、明後日のお楽しみ と、いうことで、 皆さんにとって、今年は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言214

こんばんは。 今週もあっという間の1週間でした。 いつも感じていることは、時間が経つのは早いということ。 時間だけは全ての人に平等に与えられた資源なのです。 世界的に有名な経営者でも、1日24時間です。 安部総理や各国の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言244

人が、人生の終焉を迎える時、自分の人生を振り返り、 幸せだったと感じるか、後悔することになるか、 それぞれの思いに馳せるようですが、 後悔する人が、もっとも後悔するのは、 “出来なかったことを悔やむのではなく、 やらなか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言152

ど~も。   またまた土よ~日がやってきました。   一週間ぶりです。   いや、7日ブリです。   いやいや、168時間振りです。     すいません。 つまらない出だしで。   昨日、自分が所属している団体(愛知中小[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言504

少しずつ世の中の当たり前が変わってきましたね。 少しずつ“自粛”も緩和されて、経済も動き始めてきました。 もちろん、イベントも再開が始まっています。 そして、待望のキャラクターショーも始まりました。   仮面ラ[…]

[» 続きを見る]