那由多な独り言599

来週からいよいよGWがスタートします。

コロナの新規感染者数は、少しずつ減りつつも……、

まだ、全国で44000人程です。

最近では、全くの無症状者も多いと聞くと、

GWを過ぎるころには、再び感染者数が増えてしまうのか……と、

心配になります。

 

中国 上海では、街をロックダウンしていても、

1日の新規感染者数が2万人いるようです。

一方で、アメリカやシンガポールなど、

いくつかの国では、マスクの着用を強制することを止める方向へ

進んでいるようです。

世界がそれぞれの道を進んでいく中………、

日本は、GWをどのように過ごし、

どう進んでいくのでしょう………。

 

世界各国が、対応もそれぞれ違い、当然、現状の結果も違っています。

いかに人々の考えを把握し、方向性を統一し、導いていくか…。

それが指導者の力や魅力やカリスマ性かもしれません。

 

会社も同じですよね。

社員たちのモチベーションを上げ、方向性を示し統一し、

成功に導いていく………。

これが、社長の役割であり、上司の務めということでしょう。

 

アメリカの教育者「ウィリアム・アーサー・ウォード」は言いました。

『平凡な教師は言って聞かせる。

よい教師は説明する。

優秀な教師はやってみせる。

しかし、最高の教師は子供の心に火をつける』

 

何事もそうですが、自らが「やろう!」「やりたい!」

と思う気持ちに勝るものはありません。

その気持ちを持つことさえできれば、自然と動きは変わってきます。

そして、人それぞれやる気になるポイントが異なります。

だからこそ、自分自身のやる気ポイントを見つけ、

そこを刺激していくことこそ成功のカギになります。

 

人生を振り返ってやる気が出たのはどんなときだっただろうか?

その時のことを思い出してみましょう。

その時の気持ちになってみましょう。

自分の心に火がつけば、潜在能力は自然と発揮されてくるでしょう。

 

人間には5つのタイプがあるといわれています。

「自燃型」(自ら火をつけて燃える)

「可燃型」(火をつけられると燃える)

「不燃型」(自らも人からも燃えない)

「消火型」(人の火を消して回る)

そして………、「点火型」(人の心に点火し、動機づける)

 

熱い思いや高い志は、必ず他の人に伝播して、

その思いは共有され、そしていつの日か必ず花開きます。

セルフモティベーション(自分で自分を駆り立てる力)

「点火型」人間になって生きることが重要です。

特に、社長には必要な要素ですよね。

社長が社員たちの心に火をつけることができれば、

その会社は必ず業績を伸ばしていけるでしょう。

 

『平凡な社長は、言わなければならないことを話す。

よい社長はわかりやすいように説明する。

優秀な社長は自らやってみせる。

そして、最高の社長は社員の心に火をつける。』

 

はたして、自分は社員の心に火をつけているのでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言314

すっかり秋になりました。 何となく爽やかな空気感で、 暑い訳でもなく、寒い訳でもない、心地よい体感気温。 照りつける太陽ではなく、優しく見守るような日差し。 外へ出ると、通りの人は、すっかり秋の装いになり、 季節の変わり[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言490

先週のブログから1週間が経過して……、 毎日、コロナのニュースばかりで、 かなり、身近なところから、感染者が出ていて、 拡大の勢いは止まりません。 だからといって、あまり悲観ばかりしても仕方ありませんね。 こういう時は、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言506

九州では、記録的な大雨の被害を受けているようです。 同じ国とは思えないですよね。 愛知は、平和です。   東京では、今日も新規コロナ感染者が50名を超えたようです。 まだまだ拡がりを見せていますが、何か対策をし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言410

もう、8月も最後の土曜になりました。 夏も終わりですね。 今週は、24TVがあり、毎年恒例のイベントは、その季節を感じずにはいられません。 台風も過ぎ去り、ちょっと暑さも落ち着くのかな。 今年は、猛暑の割には、スタッフの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言108

今週もあっという間に週末です。 早い一週間でもあり、 いろいろとあった一週間でした。   日本のおかみさん、森光子さんが旅立ちました。 かつての共演者らがインタビューに応えていると、 しばらく姿を見なかった人が、思いっき[…]

[» 続きを見る]