那由多な独り言599

来週からいよいよGWがスタートします。

コロナの新規感染者数は、少しずつ減りつつも……、

まだ、全国で44000人程です。

最近では、全くの無症状者も多いと聞くと、

GWを過ぎるころには、再び感染者数が増えてしまうのか……と、

心配になります。

 

中国 上海では、街をロックダウンしていても、

1日の新規感染者数が2万人いるようです。

一方で、アメリカやシンガポールなど、

いくつかの国では、マスクの着用を強制することを止める方向へ

進んでいるようです。

世界がそれぞれの道を進んでいく中………、

日本は、GWをどのように過ごし、

どう進んでいくのでしょう………。

 

世界各国が、対応もそれぞれ違い、当然、現状の結果も違っています。

いかに人々の考えを把握し、方向性を統一し、導いていくか…。

それが指導者の力や魅力やカリスマ性かもしれません。

 

会社も同じですよね。

社員たちのモチベーションを上げ、方向性を示し統一し、

成功に導いていく………。

これが、社長の役割であり、上司の務めということでしょう。

 

アメリカの教育者「ウィリアム・アーサー・ウォード」は言いました。

『平凡な教師は言って聞かせる。

よい教師は説明する。

優秀な教師はやってみせる。

しかし、最高の教師は子供の心に火をつける』

 

何事もそうですが、自らが「やろう!」「やりたい!」

と思う気持ちに勝るものはありません。

その気持ちを持つことさえできれば、自然と動きは変わってきます。

そして、人それぞれやる気になるポイントが異なります。

だからこそ、自分自身のやる気ポイントを見つけ、

そこを刺激していくことこそ成功のカギになります。

 

人生を振り返ってやる気が出たのはどんなときだっただろうか?

その時のことを思い出してみましょう。

その時の気持ちになってみましょう。

自分の心に火がつけば、潜在能力は自然と発揮されてくるでしょう。

 

人間には5つのタイプがあるといわれています。

「自燃型」(自ら火をつけて燃える)

「可燃型」(火をつけられると燃える)

「不燃型」(自らも人からも燃えない)

「消火型」(人の火を消して回る)

そして………、「点火型」(人の心に点火し、動機づける)

 

熱い思いや高い志は、必ず他の人に伝播して、

その思いは共有され、そしていつの日か必ず花開きます。

セルフモティベーション(自分で自分を駆り立てる力)

「点火型」人間になって生きることが重要です。

特に、社長には必要な要素ですよね。

社長が社員たちの心に火をつけることができれば、

その会社は必ず業績を伸ばしていけるでしょう。

 

『平凡な社長は、言わなければならないことを話す。

よい社長はわかりやすいように説明する。

優秀な社長は自らやってみせる。

そして、最高の社長は社員の心に火をつける。』

 

はたして、自分は社員の心に火をつけているのでしょうか。

 

関連記事

那由多な独り言542

先日、会社の傍のコンビニの周りに桜が咲いているのを見つけました。 もう開花宣言したっけ?と思いながら、桜に見とれていると、 周りの人もその写真を撮っていました。 桜が咲くと、春の訪れを感じ、 華がきれいと思っていると、鼻[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言286

九州は……特に熊本は大変なことになっていますね。 ニュースを見る度に、死者数は増えていくし、 被害の映像は、神戸や東北の時と同様に、 かなりひどい被害の様子が伝わってきます。 早く地震が収まって、一日でも早く復興すること[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言199

明日も雨の天気予報です。 最近、週末の度に雨に降られているような気がしますよね。 先週は、台風が吹き荒れ、 今日も、雷がゴロゴロ………。   先週のブログで、イベントには、雨は大敵だと話ましたが、 こう週末に雨が続くと、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言222

今回は、記念すべき、2のゾロ目です。 3ケタのゾロ目は、2年に1回しかこないので、 今回は、懐かしい話でもしましょうか。   ~~自分がこの業界に入ったキッカケ~~   友人の兄貴が、S社でアルバイトをしていて、その友人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言6

今週もいろいろなことがありました。 1週間って本当にあっという間に過ぎてしまうよね~。 サッカーワールドカップの2018と2022が決定しましたね。ロシアとカタール。 残念ながら日本は選ばれませんでしたね。 このワールド[…]

[» 続きを見る]