今週は、一段と早く流れを感じる一週間でした。
茨城県では、大変なことになっているようですね。
同じ日本にいて、ニュースで自然災害にあっている人たちが、
大変な思いをしているところを見る度に、
“自分はなんてラッキーなんだろう。”
と、いつもながらに思ってしまいます。
皆さん、名古屋って、いいところだと思いません?
東海大地震が今にもくるぞ!と言われ続けて、
20年程過ぎています。
平和ですよね。
平和の代表とも言える、マザーテレサの有名な言葉があります。
『思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。』
つまり、思考はいずれ運命になるから、
今、何を思ったり考えたりしているか?
常に気をつけなさい!という教えですね。
いい事も、そうでないことも、
望むと望まざるとに関わらず、注意や集中など意識を向けたものは
何でもエネルギーが強くなり、強化され、大きくなっていくというのが
宇宙の法則のようです。
人はどうしても、避けたいことや起こってほしくないことに気が向いてしまいがちです。
しかし、この法則からしますと、それは、無意識のうちに、
避けたいことや起こってほしくないことを
引き寄せてしまっているということになってしまいます。
あの人が嫌だ!嫌だ!と思えば思うほど、嫌なことが起きる。
借金が気になる。借金が心配。と思えば思うほど借金が増える。
うちの子は、いうことを聞かん!勉強せん!
ゲームばっかりと嘆けば嘆くほどその通りの子になる。
ややこしいんですね~(-_-;)
ずいぶん前の話ですが、
「人がいない!」「いい人が来ない!」が口癖の社長。と、
「うちの社員はようやってくれる」「いい人が来てくれて助かっている」
が口癖の社長がいらっしゃいました。
当時、前者は従業員10人前後、後者は30人ぐらいだったと思います。
それから15年、前者は業績は悪くありませんが、従業員は当時と変わらず、
10人前後後者は500人を超えています。
マザーテレサのおっしゃる「思考→人生」
自分自身の現実を作り上げているのは、
自分自身の思考ということがよくわかります。
「注意を向ければ、大きくなり、注意をそらせば、消滅する。」
この法則、厄介と言えば厄介ですが、
うまく使えば、とても有難いですね!
障害をチャンスに変えることもできそうです。
物事がうまくいかないとき、
それは、「注意を向けているところが間違ってますよ~」
というお知らせ!と受け止めて、
注意・意識の矛先をチェックし変えてしまいましょう!
借金→売上・資産
短所→長所
別れ→出会い
失敗→成功
衰退→繁栄
大きくしたいもの、強化したいものには、「注意」を向けて
消滅させたいものからは、注意をそらす!「無視」
取り合わない!考えない!
これが、成功の極意のようです。
物事、考え方次第ということですね。
では、また来週。
今週は、3点、5点。
今週、突然、あいつは襲ってきました! ニュースでは、くるぞ!くるぞ!やばいぞ!やばいぞ!………と、 ずいぶん、騒がれていましたが、今年は、自分には襲い掛かってこない……と、 油断していたら、いきなり、目がかゆくなってきて[…]
4月になって、いろいろと新しいことが始まりました。 学校は、新学期が始まり………、 企業は、新年度が始まり………、 プロ野球は、新たにペナントレースが始まり………、 そして、テレビでは、新しいドラマが始まりました。 前ク[…]
先程、長野で震度6を観測する地震があったようです。 ニュースを見ていると、長野は結構揺れたようですね。 棚のものが散乱している映像が映っていました。 この地震……、 ネットで予言があったらしいですね……。 『11月にまた[…]
人生の中で、ほんの一瞬で、大きく運命を左右することって ありますよね。 今週は、携帯電話を落として、大変なことになってしまいました。 よっぽど、打ちどころが悪かったようで………、 電池を入れなおして、起動し直したら、 な[…]
世間では、夏休みに突入したようですね。 これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。 最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、 さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などな[…]