那由多な独り言255

今週は、一段と早く流れを感じる一週間でした。

茨城県では、大変なことになっているようですね。

同じ日本にいて、ニュースで自然災害にあっている人たちが、

大変な思いをしているところを見る度に、

“自分はなんてラッキーなんだろう。”

と、いつもながらに思ってしまいます。

皆さん、名古屋って、いいところだと思いません?

東海大地震が今にもくるぞ!と言われ続けて、

20年程過ぎています。

平和ですよね。

 

平和の代表とも言える、マザーテレサの有名な言葉があります。

『思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。』

つまり、思考はいずれ運命になるから、

今、何を思ったり考えたりしているか?

常に気をつけなさい!という教えですね。

 

いい事も、そうでないことも、

望むと望まざるとに関わらず、注意や集中など意識を向けたものは

何でもエネルギーが強くなり、強化され、大きくなっていくというのが

宇宙の法則のようです。

 

人はどうしても、避けたいことや起こってほしくないことに気が向いてしまいがちです。

しかし、この法則からしますと、それは、無意識のうちに、

避けたいことや起こってほしくないことを

引き寄せてしまっているということになってしまいます。

 

あの人が嫌だ!嫌だ!と思えば思うほど、嫌なことが起きる。

借金が気になる。借金が心配。と思えば思うほど借金が増える。

うちの子は、いうことを聞かん!勉強せん!

ゲームばっかりと嘆けば嘆くほどその通りの子になる。

ややこしいんですね~(-_-;)

ずいぶん前の話ですが、

「人がいない!」「いい人が来ない!」が口癖の社長。と、

「うちの社員はようやってくれる」「いい人が来てくれて助かっている」

が口癖の社長がいらっしゃいました。

当時、前者は従業員10人前後、後者は30人ぐらいだったと思います。

それから15年、前者は業績は悪くありませんが、従業員は当時と変わらず、

10人前後後者は500人を超えています。

 

マザーテレサのおっしゃる「思考→人生」

自分自身の現実を作り上げているのは、

自分自身の思考ということがよくわかります。

「注意を向ければ、大きくなり、注意をそらせば、消滅する。」

 

この法則、厄介と言えば厄介ですが、

うまく使えば、とても有難いですね!

障害をチャンスに変えることもできそうです。

物事がうまくいかないとき、

それは、「注意を向けているところが間違ってますよ~」

というお知らせ!と受け止めて、

注意・意識の矛先をチェックし変えてしまいましょう!

 

借金→売上・資産

短所→長所

別れ→出会い

失敗→成功

衰退→繁栄

大きくしたいもの、強化したいものには、「注意」を向けて

消滅させたいものからは、注意をそらす!「無視」

取り合わない!考えない!

これが、成功の極意のようです。

 

物事、考え方次第ということですね。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、5点。

 

 

関連記事

那由多な独り言502

いよいよ動き出しました。 無観客ですが、プロ野球の開幕が決まり………、 サッカーJリーグの再開も決まり………、 弊社の現場も動き出しました。   今まで通りにはいかないことも多くありますが………、 新しい生活様[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言282

日付が変わると、3月20日は、春分の日です。 春分とは、昼と夜が同じ長さになる日です。 季節の節目でもあり、長い間冬眠していた動物たちが動き始めて、 人々もやる気に満ち溢れてくる頃なので、1948年に 『自然を称え将来の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言382

もう2月ですね。 2月は、イベント業界では閑散期と言われていますが、 何だか、自分はバタバタしてます。 まぁ、暇で時間をもてあますより、 忙しくて、時間に追われている方が、 人は、幸せなのかもしれませんよね。 . 水が自[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言225

今日は、バレンタインデーですよね。 『バレンタインデー』自体は元々宗教的な意味のあるもののようですが、 現在の“女性が愛の表現としてチョコレートを贈る。”というバレンタインデーは、 全く、日本独特の文化で、世界的なもので[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言77

あ         っという間の一週間でした。 この調子でいくと、今年も早く過ぎていきそうだ。 でも、何かを残していかないとね。   今週もいろいろなことがありましたね。 ついに近くの国から、ミサイルと呼ばれる人工衛星が[…]

[» 続きを見る]