那由多な独り言340

4月になって、いろいろと新しいことが始まりました。

学校は、新学期が始まり………、

企業は、新年度が始まり………、

プロ野球は、新たにペナントレースが始まり………、

そして、テレビでは、新しいドラマが始まりました。

前クールは、結構面白いドラマがありましたが、

今回は、どうなんでしょうねぇ?

期待してみていきたいですね。

最近のドラマで興味深いものの一つに、

『豆腐プロレス』があります。

 

プロレス好きの自分には、なかなか面白いと思うのですが………。

このドラマは、所謂“AKB”ドラマで、

出演するレスラーは、全てAKBグループのアイドル。

 

                リアルアイドル×ガチプロレス

 

これが、このドラマのコンセプト

主題歌はもちろん、AKBが歌う“シュートサイン”

そして、このドラマの企画・原作は、もちろん“秋元 康”

 

AKBの監督?であり、作詞家の“秋元 康”。

1983年から作詞家として活動を始め、

『川の流れのように』

『ガラガラヘビがやってくる』

などの時代を代表するヒット曲も手がけてきました。

作詞家としての作品の総売上は、

なんと4000万枚を超えるといわれています。

芸能界で、数々のプロデュースも重ねてきました。

 

しかし、今回は、なかなか視聴率も低迷し、

ファンの評価も………。

とはいえ、2005年に結成されたAKB48は、

まだまだ、アイドルのトップに君臨し、

一大ムーブメントを巻き起こしています。

それでは、なぜ秋元さんは、

次々とヒットを飛ばし続けることができるのでしょうか?

その秋元さん本人が、『売れる秘訣』について語った、

非常に興味深いインタビューがあります。

 

~~~~~~

僕は自由業ですし、小さな一個人ですから、

みんなと同じことをしていたら負けてしまいます。

みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。

だから、野イチゴがたくさんありそうな未開の場所を探す。

流行にかかわる仕事をしてきて思うのは、

今、流行っているものは、

1年前に植えられていたということです。

例えば今、ヒマワリが高値で取引されているとして、

ヒマワリを今から植えたらみんなと同じです。

待っているのは暴落しかない。

必要なのは今、タンポポを植える勇気なんです。

~~~~~~

 

ようするに、流行とは、流行っているからといって、

流行ってから始めたんでは、遅いということです。

ビジネスも、もちろんそうですよね。

ブームがきてからビジネスを始めたんでは、

そのビジネスが軌道に乗る頃には、

ブームの終焉がきてしまう……。

ブームを予測して、ブームがくる以前に始めなければ、

儲けることはできません。

また、秋元さんは、次のようにも話をしています。

 

~~~~~~

だいたい正解なんてどこにもないんですよ。

でも、正解だと言い切る人に、人はついていく。

はっきり「こうだ」という思いを持っている人に近づこうとする。

そして、そういう人のところに仕事は集まります。

僕はこれまで、成功を手にした人にたくさん出会ってきました。

では、この人たちは何が違うのかというと、簡単です。

『行動を起こしている』

と、いうことです。

成功を手にできなかった人は必ず後からついてくる。

「自分も同じこと考えていた」などと言って(笑)。

問題は、やるかやらないかなんです。

ここが運命の分かれ道。

実行に移す人は、案外少ないんですよ。

~~~~~~

 

数々のプロデュースを重ね、

仕掛け人らしいコメントですよね。

 

『豆腐プロレス』

プロレス好きの自分は、面白いと思うんですが……、

健闘を祈りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。 あっという間の一週間です。 正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、 新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言12

とうとう日付を越えてしまいました。 昨日は、知りあいのモデル?タレント⁇さんの派手な誕生パーティーに参加することになっていたので、早目にブログを書いてしまおうと考えていたのに、結局出掛けるまでにやれず、帰ってからパソコン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言678

今夜から渋谷が厳戒態勢になっているようです。 今年の場合、ハロウィン自体は平日なので、 今日から31日まで警戒は続くようです。 コロナ前は、渋谷交差点周辺に4万人が集まったと言われてますが、 個人的には、交差点周辺に仮装[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言376

いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。 今日は、天皇誕生日、 明日は、クリスマスイブ そして、明後日は、…………。 さて、何の日でしょうか? . それは、明後日のお楽しみ と、いうことで、 皆さんにとって、今年は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言353

先週は、名古屋もスゴイ雨でしたね。 最近の雨の降り方は、極端ですよね。 水不足か………と、思わせておいて………、 降るときは、一揆、イッキと………、いう感じで、 土砂災害や、浸水被害………。 九州の皆さんには、お見舞い申[…]

[» 続きを見る]