正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。
あっという間の一週間です。
正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、
新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実感します。
今年は、弊社にとって、是非、飛躍への元年となるようにしたいものです。
では、ビジネスにおいて成功するには、どうすれば良いのか、皆さんは考えたことがありますか?
数多くの経営者を取材している、ある経済雑誌の記者は、ビジネスで成功するかどうかは、
お客様を喜ばせること、満足させることを、どのくらいの時間を考えているかにあり、
成功の度合いは、その時間に比例しているといいます。
成功しているビジネスマンは、それこそ24時間、お客様を喜ばせること、満足させることを考えていると言います。
それに対して成功しない人は、考えている時間が全くないか少ないのです。
といって、反対に自分の喜びと満足を長時間考えているかというとそうではないのです。
それも無いか、少ないのです。
その記者がいうには、自分を喜ばすこと、満足することをとことん考えていけば、それはお客様を喜ばせること、
満足させることであるということに気付くはずだと言います。
自分を喜ばせること、満足させることと、他人を喜ばせること、満足させることは裏表の関係にあるのです。
自分を心の底から喜ばせることは、お客様を喜ばせることにもなるのです。
喜びと満足させることをできるだけ長時間考え続ける習慣をつけたいものです。
そして、喜びと満足させることを考えるとともに感謝の気持ちを持つことも忘れてはいけませんよね。
南春夫さんが、“お客様は神様です。”といって、お客様に対する感謝の気持ちを表して、結構その言葉が定着しましたが、
我々イベント会社では、お客様とは、お仕事を頂いている主催者やクライアントの方々もお客様ですし、イベントに参加される参加者や来場者も大切なお客様です。
ということは、世の中神様だらけになってしまいますが、全ての方々、全てのことに、常に感謝の気持ちを持って、接していきたいですよね。
感謝の気持ちを忘れずにいれば、自然と喜ばせること、満足させることを考えるようになるはずです。
今年1年、常に感謝を忘れずに、喜びと満足させることを考え続けるようにしましょう。
そうすれば、きっと大きな収穫が得られるはずです。
きっと…………。
では、また来週。
![]()
にほんブログ村
今週は3点。

9.11と言えば、ニューヨークの世界貿易センターを舞台とした、 同時多発テロ事件です。それから、20年が経過しました。 高層ビルに、ハイジャックした旅客機が突っ込む………、 まるで映画のシーンのような光景に、世界が凍りつ[…]

今日は、バレンタインデーですよね。 『バレンタインデー』自体は元々宗教的な意味のあるもののようですが、 現在の“女性が愛の表現としてチョコレートを贈る。”というバレンタインデーは、 全く、日本独特の文化で、世界的なもので[…]

いよいよオリンピック開催まで、1か月をきりました。 しかし、まだ、いろいろと決まっていないことが多すぎで、 ホントに大丈夫だろうか……と、思ってる人も多いはずですが、 日本人は、平和というか……、温厚というか……、無関心[…]

今日は、台風が名古屋を通過するようです。 今は、鳥羽市の辺りらしいですが、いたって、名古屋は静かです。 このまま静かに通り過ぎてしまうのでしょうか。 さて、昨日のブログに、Qカーのことが紹介されていましたが[…]

今日は、格別に寒いですね。 この寒波は、48年ぶりの寒波と言われていますが、 今週は、名古屋でもついに雪が積もりました。 結構、路地に入ると、路面が凍てついたままのところもあります。 皆様、路地裏を歩くときはくれぐれもご[…]