那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。

あっという間の一週間です。

正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、

新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実感します。

今年は、弊社にとって、是非、飛躍への元年となるようにしたいものです。

では、ビジネスにおいて成功するには、どうすれば良いのか、皆さんは考えたことがありますか?

 

 

数多くの経営者を取材している、ある経済雑誌の記者は、ビジネスで成功するかどうかは、

お客様を喜ばせること、満足させることを、どのくらいの時間を考えているかにあり、

成功の度合いは、その時間に比例しているといいます。

成功しているビジネスマンは、それこそ24時間、お客様を喜ばせること、満足させることを考えていると言います。

それに対して成功しない人は、考えている時間が全くないか少ないのです。

といって、反対に自分の喜びと満足を長時間考えているかというとそうではないのです。

それも無いか、少ないのです。

 

その記者がいうには、自分を喜ばすこと、満足することをとことん考えていけば、それはお客様を喜ばせること、

満足させることであるということに気付くはずだと言います。

自分を喜ばせること、満足させることと、他人を喜ばせること、満足させることは裏表の関係にあるのです。

自分を心の底から喜ばせることは、お客様を喜ばせることにもなるのです。

喜びと満足させることをできるだけ長時間考え続ける習慣をつけたいものです。

そして、喜びと満足させることを考えるとともに感謝の気持ちを持つことも忘れてはいけませんよね。

 

南春夫さんが、“お客様は神様です。”といって、お客様に対する感謝の気持ちを表して、結構その言葉が定着しましたが、

我々イベント会社では、お客様とは、お仕事を頂いている主催者やクライアントの方々もお客様ですし、イベントに参加される参加者や来場者も大切なお客様です。

ということは、世の中神様だらけになってしまいますが、全ての方々、全てのことに、常に感謝の気持ちを持って、接していきたいですよね。

 

感謝の気持ちを忘れずにいれば、自然と喜ばせること、満足させることを考えるようになるはずです。

今年1年、常に感謝を忘れずに、喜びと満足させることを考え続けるようにしましょう。

そうすれば、きっと大きな収穫が得られるはずです。

きっと…………。

 

 

 

 

では、また来週。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

今週は3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言337

先日、社内で話をしていたら、 『最近、悪い事が頻繁に起きるんでお払い行かなきゃぁ。』 『自分も厄年は、しっかりお払い行ってきました。』 とか………。 そんな会話が聞こえてきました。 そうかぁ、何か良くない事がおきると、神[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言43

面白い! 良くわからない不思議ちゃんの社員が一人、面白い!   ウケを狙って言ってるわけではなく、特にギャグを言ってるわけではなく、時折、自然に出てくる言葉が、意表をついて面白い!!     久々、いや初めて、他の社員が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言639

今週は、10年に1度の大寒波襲来!……でした。 高速道路で34.5kmに渡り、ほぼ丸1日の立ち往生があったり……、 電車の中に10時間以上、閉じ込められたり………、 しかも、満員電車でほとんどが立ったままだった……らしい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言652

いよいよGWに突入です! 今年は、観光地もかなりの人出が予想されていて、 交通渋滞もかつてのGW同様に予想されています。 自分たちもいつまでもコロナの呪縛に惑わされている訳にもいかず、 コロナ前のイベント業界の感覚に戻ら[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言479

今年もいよいよ最終局面ですね。 1年を省みて、来年に向けて何をすべきかを考える時ですね。 今年は、どんな年でしたか? 自分の満足いく1年を過ごせましたか? やり残したことはありませんか?   今年1年に物足りな[…]

[» 続きを見る]