正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。
あっという間の一週間です。
正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、
新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実感します。
今年は、弊社にとって、是非、飛躍への元年となるようにしたいものです。
では、ビジネスにおいて成功するには、どうすれば良いのか、皆さんは考えたことがありますか?
数多くの経営者を取材している、ある経済雑誌の記者は、ビジネスで成功するかどうかは、
お客様を喜ばせること、満足させることを、どのくらいの時間を考えているかにあり、
成功の度合いは、その時間に比例しているといいます。
成功しているビジネスマンは、それこそ24時間、お客様を喜ばせること、満足させることを考えていると言います。
それに対して成功しない人は、考えている時間が全くないか少ないのです。
といって、反対に自分の喜びと満足を長時間考えているかというとそうではないのです。
それも無いか、少ないのです。
その記者がいうには、自分を喜ばすこと、満足することをとことん考えていけば、それはお客様を喜ばせること、
満足させることであるということに気付くはずだと言います。
自分を喜ばせること、満足させることと、他人を喜ばせること、満足させることは裏表の関係にあるのです。
自分を心の底から喜ばせることは、お客様を喜ばせることにもなるのです。
喜びと満足させることをできるだけ長時間考え続ける習慣をつけたいものです。
そして、喜びと満足させることを考えるとともに感謝の気持ちを持つことも忘れてはいけませんよね。
南春夫さんが、“お客様は神様です。”といって、お客様に対する感謝の気持ちを表して、結構その言葉が定着しましたが、
我々イベント会社では、お客様とは、お仕事を頂いている主催者やクライアントの方々もお客様ですし、イベントに参加される参加者や来場者も大切なお客様です。
ということは、世の中神様だらけになってしまいますが、全ての方々、全てのことに、常に感謝の気持ちを持って、接していきたいですよね。
感謝の気持ちを忘れずにいれば、自然と喜ばせること、満足させることを考えるようになるはずです。
今年1年、常に感謝を忘れずに、喜びと満足させることを考え続けるようにしましょう。
そうすれば、きっと大きな収穫が得られるはずです。
きっと…………。
では、また来週。
にほんブログ村
今週は3点。
静岡の熱海が大変な事になってますね。 衝撃的な土石流の映像が、ニュースで流れました。 最近、携帯で動画を撮れるので、衝撃的な映像も増えています。 ただ……、映像を撮るのに夢中になって、逃げ遅れるのはナンセンスです。 &n[…]
今週は、10年に1度の大寒波襲来!……でした。 高速道路で34.5kmに渡り、ほぼ丸1日の立ち往生があったり……、 電車の中に10時間以上、閉じ込められたり………、 しかも、満員電車でほとんどが立ったままだった……らしい[…]
どーも。 またまた1週間が経ったら土曜がやってきました。 昨日は、金曜なのに土用の日。 皆さん、ウナギ食べました? なぜ、土用の丑の日にウナギを食べるようになったのでしょうか。 それは、平賀源内(江戸時代の蘭学者[…]
もうすぐ消費税の増税が始まります。 7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか? それとも、またまた延期になるのか? そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。 もちろん、メディアもマスコミも………。 しかし[…]
さぁ、今週も土曜日がやってきました。 いつもどおり、あっという間の出来事です。 時が経つのは早いものです。 常に実感しますよね。 ということは、ボ~としていても、いつの間にか、時は経ち、 何かに集中していても、いつの[…]