那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。

あっという間の一週間です。

正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、

新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実感します。

今年は、弊社にとって、是非、飛躍への元年となるようにしたいものです。

では、ビジネスにおいて成功するには、どうすれば良いのか、皆さんは考えたことがありますか?

 

 

数多くの経営者を取材している、ある経済雑誌の記者は、ビジネスで成功するかどうかは、

お客様を喜ばせること、満足させることを、どのくらいの時間を考えているかにあり、

成功の度合いは、その時間に比例しているといいます。

成功しているビジネスマンは、それこそ24時間、お客様を喜ばせること、満足させることを考えていると言います。

それに対して成功しない人は、考えている時間が全くないか少ないのです。

といって、反対に自分の喜びと満足を長時間考えているかというとそうではないのです。

それも無いか、少ないのです。

 

その記者がいうには、自分を喜ばすこと、満足することをとことん考えていけば、それはお客様を喜ばせること、

満足させることであるということに気付くはずだと言います。

自分を喜ばせること、満足させることと、他人を喜ばせること、満足させることは裏表の関係にあるのです。

自分を心の底から喜ばせることは、お客様を喜ばせることにもなるのです。

喜びと満足させることをできるだけ長時間考え続ける習慣をつけたいものです。

そして、喜びと満足させることを考えるとともに感謝の気持ちを持つことも忘れてはいけませんよね。

 

南春夫さんが、“お客様は神様です。”といって、お客様に対する感謝の気持ちを表して、結構その言葉が定着しましたが、

我々イベント会社では、お客様とは、お仕事を頂いている主催者やクライアントの方々もお客様ですし、イベントに参加される参加者や来場者も大切なお客様です。

ということは、世の中神様だらけになってしまいますが、全ての方々、全てのことに、常に感謝の気持ちを持って、接していきたいですよね。

 

感謝の気持ちを忘れずにいれば、自然と喜ばせること、満足させることを考えるようになるはずです。

今年1年、常に感謝を忘れずに、喜びと満足させることを考え続けるようにしましょう。

そうすれば、きっと大きな収穫が得られるはずです。

きっと…………。

 

 

 

 

では、また来週。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

今週は3点。

関連記事

那由多な独り言290

GWに突入しました。 皆様は、enjoyされてますか? 今年は、10連休という方が結構多いようですね。 弊社は、10連勤という方が多いようです。 ま、イベント会社なので、当たり前と言えば、当たり前ですが………。 でも、昔[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言425

今年も残すところあと20日ほどになりました。 年末に近づくにつれ、今年をまとめるものが増えてきました。 先日、流行語大賞も発表され、「そだね~。」が受賞しました。 でも、?という感じでした。 巷では、“そだね~。”なんて[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言382

もう2月ですね。 2月は、イベント業界では閑散期と言われていますが、 何だか、自分はバタバタしてます。 まぁ、暇で時間をもてあますより、 忙しくて、時間に追われている方が、 人は、幸せなのかもしれませんよね。 . 水が自[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言334

昨日は何の日? 桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、 平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、 三の日、闘鶏の日……など……。 さて、今日は? ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言386

今日は、3月3日です。 さて、何の日でしょう? . 耳の日。 耳かきの日。 民放ラジオの日。 平和の日。 桃の日。(桃の天然水PRのため) 金魚の日。 ジグソーパズルの日。 サルサの日。 などなど……。 . そして、最も[…]

[» 続きを見る]