那由多な独り言119

こんばんは。

またまた1週間が過ぎ、土曜日がやってきました。

たった今、北海道で震度5の地震があったようです。

相変わらず、日本は地震が多い国です。

 

中部地区もいつ大きな地震がきてもおかしくない、といわれて早10年以上経過していますが、未だに大地震はきていませんよね。地震を予知できる人がいるとしたら、中部地方はいつでしょうか?と聞いてみたいですよね。

できれば、ずーっと来ない方がいいんですけどねぇ。

もうすぐ、あの大震災から2年が経とうとしています。

未だに復興がままならない状況があり、

最近、あまりニュースにもなっていませんが、

福島原発は今も戦っています。

 

でも、人の復興は進んでいると信じています。

気持ちは強いと信じています。

心の復興は着実に動いていると信じています。

 

人は、心が折れそうになった時に、何かにすがりたいと思うことがありますよね。

それが、宗教であったり、

家族の写真であったり、

時には、言葉であったり……………、

 

あなたは、座右の銘を持っていますか?

自分の座右の銘は、

“成せば成る。成さねばならぬ何事も。成らぬは人の成さぬなりけり。”

どんなことでも、自分が諦めたら終わりだけど、諦めない限り、必ず実現するという言葉です。

これは、中学時代の剣道部の誓いの言葉です。

毎日、練習の最後に全員で復唱していました。

これが、自分の全ての原点であるような気がしていて、この言葉が今も自分を支えています。

 

最近では、諺だけでなく、有名人の名台詞を、自分の座右の銘にしている人もいるようです。

因みに、代表的なものをあげてみましょう。

 

さて、あなたが座右の銘にしたい言葉はありますか?

 

『強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ』 

      フランツ・ベッケンバウアー(元サッカー西ドイツ代表)

すごく納得できる言葉ですよね。勝負は時の運というように、強い者が必ず勝つ訳ではなく、勝利の女神が悪戯をすることもあります。だから、勝った者が強い訳ですよね。

 

『自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです』

                          鷲田清一(哲学者)

う~ん、確かに。

 

『一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。
  苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある』

                         池上彰(ジャーナリスト)

これは、いろいろな経験したからこそ、言える言葉ですよね。

 

『成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ』

              佐々木則夫(サッカー日本女子代表監督)

これは、すごく共鳴できる言葉ですよね。失敗は成功の素という言葉があるように、成功するために失敗は必要だと自分は思っているので、成功の反対語は、失敗ではなく、まさしく、『やらないこと』ですね。

 

『自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ』

                       マツコ・デラックス(タレント)

このマツコって、テレビで話をしているのを聞いていても、結構共鳴できるコメントを話していることが多いんですよね。どんなに恵まれた生活をしていても、満足できない人は幸せを感じていない場合があり、すごく貧しい生活をしていても、身体に不自由があっても、生活に満足している人は、幸せを感じているし、この基準の無い幸せ満足度は、自分が決めるしかないんです。

 

『何かを捨てないと前に進めない』

                 スティーブ・ジョブス(アップル創業者)

これは、受け取り方がいろいろとあると思うけど、こういう時って、確かにあるんですよね。

 

『あきらめたらそこで試合終了だよ』

               マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦 著)

そうなんです。諦めた瞬間に試合終了です。何度も言っていますが、諦めるか、諦めないかは、結果に大きな違いをもたらします。

 

『この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか』

                     アイルトン・セナ(F1レーサー)

そのとおり!と思わず叫んでしまいそうな言葉ですよね。まず、この世に自分という存在ができ、それで、スタートに立てたということですよね。それって、まさしく、最大のチャンスですよね。

 

『いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ』

               マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄 著)

ドラえもんが偉いのか、藤子先生が偉いのか。例えば勝負の世界では、自分が勝てないのでは?と思った瞬間に結果が決まってしまうものですよね。自分はダメだと思ったら、何をやっても上手くいく訳がないですよね。これが確かに一番いけないことですよね。

 

 

あなたは、共感できる言葉はありましたか?

何か心に残る言葉があるという人は、是非、教えて下さい。

 

 

よろしくお願いします。

では、また来週!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらもみてね!

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、

 

3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言84

こんばんは。 ちょっと、ブルーな気分で、今日は大阪からのブログです。 なぜ、今日は大阪かというと、年に一度の東映代理店(中部と関西)が集う アクション研修会が開催されたからです。 自分がまだかろうじてアクターだったぐらい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言66

一週間のご無沙汰です。 相変わらず、時の経つのは早いものです。 そういえば、今朝富士の裾野で震度5の地震があって、名古屋でも揺れていたそうです。最近、地震が多くなってきていますが、4年以内に首都圏に大地震が起きる確立が7[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言370

今日は、何の日でしょうか? 11月11日は、1年で一番記念日が多い日らしいです。 ちなみに、どんな日かというと………、 . ポッキー&プリッツの日、 麺の日、 豚まんの日、 いただきますの日、 もやしの日、 鮭の日、 靴[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言522

いよいよ明日、G1クライマックスの優勝決定戦が開催されます。 って、何? 競馬の話? そういう方もいるかと思いますが………、 “プロレス界で最も長く過酷なリーグ戦”と呼ばれている……、 新日本プロレスの真夏の祭典です。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言647

WBC準決勝……終了後、敗戦の将となった、 メキシコのベンジー・ギル監督の一言…。 『日本が勝った。しかし、今夜の試合は野球界そのものの勝利だ。』 まさにこの一言が今回のWBCを物語っています。   WBCの視[…]

[» 続きを見る]