那由多な独り言119

こんばんは。

またまた1週間が過ぎ、土曜日がやってきました。

たった今、北海道で震度5の地震があったようです。

相変わらず、日本は地震が多い国です。

 

中部地区もいつ大きな地震がきてもおかしくない、といわれて早10年以上経過していますが、未だに大地震はきていませんよね。地震を予知できる人がいるとしたら、中部地方はいつでしょうか?と聞いてみたいですよね。

できれば、ずーっと来ない方がいいんですけどねぇ。

もうすぐ、あの大震災から2年が経とうとしています。

未だに復興がままならない状況があり、

最近、あまりニュースにもなっていませんが、

福島原発は今も戦っています。

 

でも、人の復興は進んでいると信じています。

気持ちは強いと信じています。

心の復興は着実に動いていると信じています。

 

人は、心が折れそうになった時に、何かにすがりたいと思うことがありますよね。

それが、宗教であったり、

家族の写真であったり、

時には、言葉であったり……………、

 

あなたは、座右の銘を持っていますか?

自分の座右の銘は、

“成せば成る。成さねばならぬ何事も。成らぬは人の成さぬなりけり。”

どんなことでも、自分が諦めたら終わりだけど、諦めない限り、必ず実現するという言葉です。

これは、中学時代の剣道部の誓いの言葉です。

毎日、練習の最後に全員で復唱していました。

これが、自分の全ての原点であるような気がしていて、この言葉が今も自分を支えています。

 

最近では、諺だけでなく、有名人の名台詞を、自分の座右の銘にしている人もいるようです。

因みに、代表的なものをあげてみましょう。

 

さて、あなたが座右の銘にしたい言葉はありますか?

 

『強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ』 

      フランツ・ベッケンバウアー(元サッカー西ドイツ代表)

すごく納得できる言葉ですよね。勝負は時の運というように、強い者が必ず勝つ訳ではなく、勝利の女神が悪戯をすることもあります。だから、勝った者が強い訳ですよね。

 

『自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです』

                          鷲田清一(哲学者)

う~ん、確かに。

 

『一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。
  苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある』

                         池上彰(ジャーナリスト)

これは、いろいろな経験したからこそ、言える言葉ですよね。

 

『成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ』

              佐々木則夫(サッカー日本女子代表監督)

これは、すごく共鳴できる言葉ですよね。失敗は成功の素という言葉があるように、成功するために失敗は必要だと自分は思っているので、成功の反対語は、失敗ではなく、まさしく、『やらないこと』ですね。

 

『自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ』

                       マツコ・デラックス(タレント)

このマツコって、テレビで話をしているのを聞いていても、結構共鳴できるコメントを話していることが多いんですよね。どんなに恵まれた生活をしていても、満足できない人は幸せを感じていない場合があり、すごく貧しい生活をしていても、身体に不自由があっても、生活に満足している人は、幸せを感じているし、この基準の無い幸せ満足度は、自分が決めるしかないんです。

 

『何かを捨てないと前に進めない』

                 スティーブ・ジョブス(アップル創業者)

これは、受け取り方がいろいろとあると思うけど、こういう時って、確かにあるんですよね。

 

『あきらめたらそこで試合終了だよ』

               マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦 著)

そうなんです。諦めた瞬間に試合終了です。何度も言っていますが、諦めるか、諦めないかは、結果に大きな違いをもたらします。

 

『この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか』

                     アイルトン・セナ(F1レーサー)

そのとおり!と思わず叫んでしまいそうな言葉ですよね。まず、この世に自分という存在ができ、それで、スタートに立てたということですよね。それって、まさしく、最大のチャンスですよね。

 

『いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ』

               マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄 著)

ドラえもんが偉いのか、藤子先生が偉いのか。例えば勝負の世界では、自分が勝てないのでは?と思った瞬間に結果が決まってしまうものですよね。自分はダメだと思ったら、何をやっても上手くいく訳がないですよね。これが確かに一番いけないことですよね。

 

 

あなたは、共感できる言葉はありましたか?

何か心に残る言葉があるという人は、是非、教えて下さい。

 

 

よろしくお願いします。

では、また来週!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらもみてね!

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、

 

3点。

関連記事

那由多な独り言10

A Happy New Year! 新年 明けましておめでとうございます。☆ 本年もZATインターショナルを宜しくお願いします。 さて、大晦日でも、新年が明けても、イベント会社には、まだまだ正月気分を味わう余裕はございま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言171

171………イ・ナ・イ………何がいない?   とうとうブログのNO.が自分の身長を追い越していきました。 止まっている身長と毎週増えていくNO.……… 追い越す日がくるのは当然ですね。   そして、今日は1日。 いつの間[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言358

今日は、何だか久しぶりに夏らしい天気ですね。 明日は、久しぶりに夏祭りの現場に行ってきます。 屋外ですが、屋根があるので、直射日光には当たらないかと思いますが………、 たぶん汗だくにはなるでしょう………。 . 夏のイベン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言462

昨日のなぞのめがねブログに、懐かしい写真がありました。 会社を創る前のまだ、アクションチームの時代です。 あの頃の自分は、何も不可能な事はないと、ごく自然に思っていました。 周りが、どんなに“そんなことは絶対にできない![…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言339

今週は、新入社員が入社し、毎年恒例の入社式があり、 新入社員研修があり……、 バタバタと忙しく、いつの間にか一週間が過ぎてしまいました。 新入社員研修では、同友会に所属する76社の新入社員が168名集まって、 合同で研修[…]

[» 続きを見る]