組長雑記~Zoomを使ってみています~

月曜日です、組長です。

先週より、当社も全体会議をZoom会議に切り替えました。

営業企画部では、毎日の朝礼と終礼でZoomを使用しています。

 

なんと組長のPCはカメラ&マイクが付いておりませんでした・・・。

Dynabookなんだけどな・・・。

何でだろう。

 

てなわけで、Webカメラを買いにヤマダ電機に向かいましたが

売り切れ!

ケーズデンキに行っても

売り切れ!

楽天、Amazonなどでも探してみました。

 

マスクや除菌、体温計と同じです。

売り切れか、バカ高いものしかありません・・・。

 

 

諦めて、スマホをWebカメラとして使えないかと!!

調べてみますと

 

Andoroid機には「Droidcam」、iPhoneには「iVcam」というWebカメラアプリがありました。

まず、Droidcamをインストールし、試してみましたが、どうもandroid機のカメラスペックが低く画像が悪いのと、音声がうまく乗りません・・・。

続いて、iPhoneにiVcamを入れてみました。

同じWifiにつながっていないといけないとか、配信時にはiVcamのマイクからの音声は乗らないなどのデメリットはあります。

が、カメラとしてのスペックはやはりiPhoneが良いですね。

 

という訳で、iPhoneをWebカメラとして使い、たった1本だけ売れ残っていたUSBマイクを購入し、つないで使っております。

 

いずれ色々配信に使いたいと思い、いろんな配信を試してみました!

まず、YouTubeライブ配信!

ライブ配信用のアカウントの認証に24時間、その後モバイルでの配信はチャンネル登録者が1000人必要!

等など様々な障害を乗り越え、ようやく配信ができるようになりました。

タイムラグがありますし、非常にライセンス遵守が厳密なため、少々使いにくい部分もありますね。

 

そしてLINE LIVE!

これは我が部署の近江くんが調べてくれました。

そして比較的簡単に配信ができるとのこと!

視聴制限もかけられるとのことだったので、その制限をかけた体でチェックの配信開始!

 

組長と近江くんの会話が、「TomohiroのLIVE!」として、近江くんのLINEのお友達全員に配信されたようです・・・。

「配信ありがとうございます!」という後輩のメッセージで、事実を知りました・・・。

怖いLIVEだと思いました。

 

Zoomは安全だということです。

会議に乱入されると聞いたこともありますが、結構頻繁にバージョンアップしますので、いろいろ修正されているんでしょう。

イベントやセミナーでも使用されていますね。

 

当社でもいろいろ考えて行こうと思います。

 

さて、緊急事態宣言から1週間たっても何が変わるという事もありませんね。

劇的に事態が悪くもならず、徐々にフェーズが上がっている風です。

 

手洗いとうがいを励行、人と距離を取り、早く薬とワクチンが出来上がる事を祈るしかないですね。

 

平和な時期を思い起こせば2年前の秋に食べたヨーロッパ軒のソースカツどん大盛!!

もう少しご飯の盛りが優しかったかな?

 

 

組長、KENT、ボンノウで大盛のソースカツどんを食いました。

組長とKENTはごはんとカツの大盛を完食しました。

KENTは食後一言も発しない生物になっておりました。

 

ボンノウは事もあろうに「組長さん、コメ足らんすよね?」と自分が食えない分のコメを組長にくれました。

 

そんな根性無しが

 

 

寅安さんの、この唐揚げ定食は完食できたそうです。

たぶん、組長が完食した2年前に比べると、現在は少々盛りが優しいようです。

※今営業しているのかな??

 

 

パセリさんの唐揚げ定食Lの方が組長にはキツかったかな?

味が濃かったから、水飲みすぎたんだよな・・・。

でもうまいんだよな。

 

 

そうだ、ソースカツどんを食べに行った時は、釣りの帰りだったんですわ!

その時に行った釣堀も、先週土曜日から、コロナの為に営業自粛しています。

いつも満員で土日はおろか、平日でも予約が中々とれんのですよ!

 

こんな魚が釣れます。

約70㎝で5~6Kg。ワラサといって、ハマチより大きく、ブリの一歩手前に位置する魚です。

この子は、オリーブワラサといって、エサにオリーブが混ぜられているため、身の脂がのっているのにさっぱり食べられる、しかも身が酸化しにくく日持ちする香川だったかな、徳島だったかな?のブランド魚です。

ホントにおいしい魚でした。4日~5日くらい刺身で食しました。

(後半は、塩締めという熟成刺身です)

 

今の時期は、サクラマスというサーモンが釣れますね。

今年はサクラマスのシーズンに釣りに行けそうにないですね・・・残念。

最近、フライパンで燻製を作る事を覚えました。

スモークサーモンにできたのになあ・・・。

 

釣堀もおいしいデカ盛りも、コロナ騒動が終わったら行きたいものです。

皆で頑張って、この危機を乗り切ろう!

その時を楽しみに、自分に今できる事をしたいと思います。

 

では。

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

はじまりはいつも・・・ ~インパクトが大事です~

どうも、Iの隣人です。 クリスマスが近づくのつれて寒さがどんどん厳しくなってきてます。 現場で凍えることが多くなるので嫌です・・・ ただ、早朝に外に出た際に空気が透き通る感じをえられるのは好きです。 はい。 この時期に必[…]

[» 続きを見る]

今年は金!

ハロー 今年最後月曜ブログの近江こと、近江です。 今年も残すところあとわずかとなりましたね。 早いものです。 イベント会社たるもの、 年末年始もフル稼働?な予定でいたいですね! さてさて、 今年の漢字が発表されました。 […]

[» 続きを見る]

組長雑記~緊急事態宣言ですが、配慮してイベントしてます~

月曜日です、組長です。 GWもおわり、5月も半ばに差し掛かりました。 もう暑いですね。     とうとう愛知も緊急事態宣言が発令されてしまいました・・・。 釣りに行けない!三重や福井の海が組長を呼んで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言615

最近のニュースでよく目にすることが、 企業の赤字決算や、店舗の閉店のニュース。 ソフトバンクグループが3兆円の赤字。 東芝が48億円の赤字。 いきなりステーキが8億円の赤字。 ガストが100店舗閉店………etc. 確かに[…]

[» 続きを見る]

大寒波からの大熱波

こんばんは ラムネです。 最近大寒波で日本中寒くなっています。 しかし!!! 弊社は逆に暑く・・・熱くなっております。 そう!もうすぐお正月! 繁忙期の季節! 社員のみなさん・バイトのみなさん! お仕事をいただける関係者[…]

[» 続きを見る]