組長雑記~Zoomを使ってみています~

月曜日です、組長です。

先週より、当社も全体会議をZoom会議に切り替えました。

営業企画部では、毎日の朝礼と終礼でZoomを使用しています。

 

なんと組長のPCはカメラ&マイクが付いておりませんでした・・・。

Dynabookなんだけどな・・・。

何でだろう。

 

てなわけで、Webカメラを買いにヤマダ電機に向かいましたが

売り切れ!

ケーズデンキに行っても

売り切れ!

楽天、Amazonなどでも探してみました。

 

マスクや除菌、体温計と同じです。

売り切れか、バカ高いものしかありません・・・。

 

 

諦めて、スマホをWebカメラとして使えないかと!!

調べてみますと

 

Andoroid機には「Droidcam」、iPhoneには「iVcam」というWebカメラアプリがありました。

まず、Droidcamをインストールし、試してみましたが、どうもandroid機のカメラスペックが低く画像が悪いのと、音声がうまく乗りません・・・。

続いて、iPhoneにiVcamを入れてみました。

同じWifiにつながっていないといけないとか、配信時にはiVcamのマイクからの音声は乗らないなどのデメリットはあります。

が、カメラとしてのスペックはやはりiPhoneが良いですね。

 

という訳で、iPhoneをWebカメラとして使い、たった1本だけ売れ残っていたUSBマイクを購入し、つないで使っております。

 

いずれ色々配信に使いたいと思い、いろんな配信を試してみました!

まず、YouTubeライブ配信!

ライブ配信用のアカウントの認証に24時間、その後モバイルでの配信はチャンネル登録者が1000人必要!

等など様々な障害を乗り越え、ようやく配信ができるようになりました。

タイムラグがありますし、非常にライセンス遵守が厳密なため、少々使いにくい部分もありますね。

 

そしてLINE LIVE!

これは我が部署の近江くんが調べてくれました。

そして比較的簡単に配信ができるとのこと!

視聴制限もかけられるとのことだったので、その制限をかけた体でチェックの配信開始!

 

組長と近江くんの会話が、「TomohiroのLIVE!」として、近江くんのLINEのお友達全員に配信されたようです・・・。

「配信ありがとうございます!」という後輩のメッセージで、事実を知りました・・・。

怖いLIVEだと思いました。

 

Zoomは安全だということです。

会議に乱入されると聞いたこともありますが、結構頻繁にバージョンアップしますので、いろいろ修正されているんでしょう。

イベントやセミナーでも使用されていますね。

 

当社でもいろいろ考えて行こうと思います。

 

さて、緊急事態宣言から1週間たっても何が変わるという事もありませんね。

劇的に事態が悪くもならず、徐々にフェーズが上がっている風です。

 

手洗いとうがいを励行、人と距離を取り、早く薬とワクチンが出来上がる事を祈るしかないですね。

 

平和な時期を思い起こせば2年前の秋に食べたヨーロッパ軒のソースカツどん大盛!!

もう少しご飯の盛りが優しかったかな?

 

 

組長、KENT、ボンノウで大盛のソースカツどんを食いました。

組長とKENTはごはんとカツの大盛を完食しました。

KENTは食後一言も発しない生物になっておりました。

 

ボンノウは事もあろうに「組長さん、コメ足らんすよね?」と自分が食えない分のコメを組長にくれました。

 

そんな根性無しが

 

 

寅安さんの、この唐揚げ定食は完食できたそうです。

たぶん、組長が完食した2年前に比べると、現在は少々盛りが優しいようです。

※今営業しているのかな??

 

 

パセリさんの唐揚げ定食Lの方が組長にはキツかったかな?

味が濃かったから、水飲みすぎたんだよな・・・。

でもうまいんだよな。

 

 

そうだ、ソースカツどんを食べに行った時は、釣りの帰りだったんですわ!

その時に行った釣堀も、先週土曜日から、コロナの為に営業自粛しています。

いつも満員で土日はおろか、平日でも予約が中々とれんのですよ!

 

こんな魚が釣れます。

約70㎝で5~6Kg。ワラサといって、ハマチより大きく、ブリの一歩手前に位置する魚です。

この子は、オリーブワラサといって、エサにオリーブが混ぜられているため、身の脂がのっているのにさっぱり食べられる、しかも身が酸化しにくく日持ちする香川だったかな、徳島だったかな?のブランド魚です。

ホントにおいしい魚でした。4日~5日くらい刺身で食しました。

(後半は、塩締めという熟成刺身です)

 

今の時期は、サクラマスというサーモンが釣れますね。

今年はサクラマスのシーズンに釣りに行けそうにないですね・・・残念。

最近、フライパンで燻製を作る事を覚えました。

スモークサーモンにできたのになあ・・・。

 

釣堀もおいしいデカ盛りも、コロナ騒動が終わったら行きたいものです。

皆で頑張って、この危機を乗り切ろう!

その時を楽しみに、自分に今できる事をしたいと思います。

 

では。

営業企画 組長

関連記事

月曜YO-YO

どうも。 もじゃもじゃです。 なんか最近暖かいですね。 春を感じさせるような暖かさです。 春。 それは新しい季節。 新生活を迎え、新しい出会いに満ち溢れた季節。 長い冬を越え、緑は息吹き、花が咲く季節。 しかし、息吹き過[…]

[» 続きを見る]

どもー、なぞのーメガネーです

前回載せれなかった写真を1枚                   この日はいろんな会場を回ったんですが、子供たちもですが、大人のフ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~あと4か月~

月曜日です、組長です。   夏休みが終わり、9月に入りました。 海ではタチウオが釣れ出しましたな。 アジも大きくなってきました。脂がのってうまくなる時期です。   いろんな釣りものが楽しめる時期。 多[…]

[» 続きを見る]

年末×制作×新年

こんばんはラムネです! もう年末に入りますね。 昨年の年末には・・・ こんな風景も・・・|д゜) ※肖像権の為、他のTwitterやFBでの拡散はおやめください(笑) 大先輩なのにって思ってましたが、今年も何かやってくれ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~コロナ禍に負けないイベント~

月曜日です、組長です。 先週の水曜~金曜でポートメッセなごやにて、「感染症対策総合展」というイベントが開催されてました。 入場も2時間枠の予約制でした。 接触確認アプリを携帯に入れ、入場チケット代わりのバーコードを受け取[…]

[» 続きを見る]