北京五輪

こんにちは!

やーまんです。

 

北京オリンピックが終わりましたね。

日本勢もスノーボードハーフパイプの平野歩夢選手の金メダルなど、多くのメダルを獲得しました。

 

各競技の中で私の楽しみは・・・「ショートトラック」でした。

1周111.12mのスケートリンクを左回りで滑る競技です。

コーナリングや相手選手をどのタイミングで追い抜くか、先頭に立つタイミングはどこなのか、など細かい駆け引きがあるスポーツです。

 

北京五輪では女子ショートトラック個人競技での三強争いに注目していました。

それぞれの選手を紹介します。

 

  • Arianna Fontana (アリアンナ・フォンタナ)選手(イタリア)

今大会前まで、冬季五輪で9個メダルを獲得している絶対的スプリント女王です。

爆発的なスピードが持ち味のベテラン選手です。

(やーまんの推しでした)

 

  • Suzanne Schulting(スザンヌ・シュルティング)選手(オランダ)

オランダチームの若手エースで、主に中~長距離が得意な選手です。

前回の平昌五輪では1000mで金メダルを獲得し、今回は同種目での金メダルが期待されていました。

フォンタナ選手と同じく、序盤から先頭に立ち、そのまま押し切るレース展開を得意としています。

 

  • Choi Min-jeong(チェ・ミンジョン)選手(韓国)

韓国では「氷の女王」と呼ばれる人気選手です。

中~長距離のレースで後から展開し、勝負所を見極めて一気に捲るレース展開を得意としています。

 

三者三様の武器があり、それぞれ得意なレース・得意な展開もあるので、自分が活きるフィールドにどう引きずり込むか、という駆け引きですね。

 

 

 

そして結果は・・・

500m 金:フォンタナ 銀:シュルティング

1000m 金:シュルティング 銀:チェ・ミンジョン

1500m 金:チェ・ミンジョン 銀:フォンタナ 銅:シュルティング

3000mリレー 金:オランダ(シュルティング) 銀:韓国(チェ・ミンジョン)

混合2000mリレー 銀:イタリア(フォンタナ) でした。

 

シュルティング選手が2冠、そして3選手とも個人競技では平昌五輪に続き連覇を達成しています。

 

中でも女子1500m決勝は印象深いレースでした。

(動画URL: https://onl.la/chU1APG)

まずは決勝です。

このレースでは先程紹介した女子三強が全員残り、日程的にもこの3人の最終決戦という状況でした。

さらにオランダのXandra Velzeboer(サンドラ・ヴェルゼボア)選手、ベルギーのHanne Desmet(ハンネ・デスメット)選手なども割って入りそうな構図です。

 

予選の通過タイムを見ると、チェ・ミンジョン選手が有利という下馬評でした。

彼女の予選のレースを見ると、予選・準決勝と共に最後方からレースを進め、残り数周というタイミングで一気に捲り、押し切るという理想のレース展開をしていました。

決勝では一転して先頭からレースを進めます。

 

ショートトラックはチームプレーの側面もあるので、同じく韓国のLee Yubin(イ・ユビン)選手が2周目で先頭に立ち、チェ・ミンジョン選手の風除けに入ります。

 

レースの3~4周目にかけて中国のHan Yotong(ハン・ユートン)選手が前に出ると、シュルティング選手がこれに反応して2番手につけます。

この状況を嫌ったハン・ユートン選手がレース展開を緩めると、5~6周目にかけてチェ・ミンジョン選手が前に出ます。

 

レースはこの隊列のまま進行し、残り3周を迎えます。

ここで仕掛けたのはイタリアのフォンタナ選手でした。

 

しかし、同じ韓国のイ・ユビン選手が上手くフォンタナ選手・シュルティング選手の間に入りコーナリングロスを生み出します。

その間にチェ・ミンジョン選手がスパート。そのまま押し切り金メダル獲得です。

 

以上、北京五輪ショートトラックの感想でした。

 

ZATではスケートを使用したイベントも開催できます!

凍らないスケートリンク・・・不思議ですよね?

お問い合わせお待ちしております!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

(^○^)

こんばんわ(ー_ー)!! ラムネです(ー_ー)!! ラムネです(ー_ー)!! そう!最近現場続きですが、 良いこともありました。 伊勢エビです。 しかも活き造りです! 超うまい! 超高い! 超リッチ! 現場でこんな経験で[…]

[» 続きを見る]

ども~~ 謎のめがねです~

こないだ、ぼんやりテレビ見てたら「うる星やつら」ラムちゃんコラボ商品のCMやってて、えっ?てなって なんで今うる星やつら?と思い 調べたらVeetってメーカーの除毛クリームの期間限定コラボレーションパッケージにラムちゃん[…]

[» 続きを見る]

どうも。屍です。

こんにちは。 屍・・・に片足を突っ込んでいる・・・かもしれない あかトマトです。   この時期は毎年、経理が屍と化す季節です。 書類に埋もれ、数字に追われ・・・ 計算が終わったと思ったら 別の計算が始まり・・・[…]

[» 続きを見る]

どーも、なぞのメガネです。

  いよいよ始まりますね、ワールドカップ! にわかなめがねはきっと日本戦も朝4時キックオフとなると見ないと思うが、結果次第なところもあって。 まずは初戦、強敵ドイツ戦でもし勝ち点取ったのなら見たくなる! なので[…]

[» 続きを見る]

ピクルス生活

こんにちは!やーまんです。 最近、組長に進められて自宅でピクルスを作るようになりました。 ピクルスの種類 きゅうり 赤パプリカ 黄パプリカ ズッキーニ ミニトマト 人参を使用しています。多くて華やかですよね! 作った後に[…]

[» 続きを見る]