那由多な独り言634

今日は、クリスマスイブですね。

今朝は、全国的に雪が積もり、ホワイトクリスマスになりました。

ムードはいいけど……、とにかく寒い!

でも、冬だから……寒いのは当たり前……ですね。

 

先日、社内での雑談で、あるクライアントの話になって、

仕事の発注先には、絵に描けるほど、高姿勢で、

思い切り横柄な態度をとっていた人の思い出話をしてました。

まぁ、昔のクライアントには、❝あるある❞の話で、

ある意味、それが当たり前の時代だったような……、

だから、自分には、それほど特別な想い出ではありません。

 

高姿勢と低姿勢……、どちらがいいとかではなく、

まともなのは、「正姿勢」というそうです。

 

その昔、池田勇人元首相の指南役、陽明学者・安岡正篤氏が、

政治の姿勢が低姿勢の首相に対し、

正姿勢でのぞむよう注文を付けたことがあったそうです。

「正姿勢」

人生においても、仕事においても、常に対等でないと判断を誤ることがあります。

 

世の中でよく見る光景は、

自分より上の人に対しては、

低姿勢のへりくだった態度で良く思われようとし、

反対に自分より下の人には、

高姿勢の上から目線で横柄に主導権を握ろうとします。

 

相手を見て自分の姿勢を変えている人で、

成功している人を見たことがないと言われています。

改めて観察すると成功者は、常に正姿勢の立ち位置にいる。

物事は何でもまず姿勢を正して、面と向かうことが極めて重要です。

 

「正姿勢」

人の立場によって、態度を変えるのではなく、

上だろうと、下だろうと、敬意を持って接することが大切だと思っています。

昔、自分がまだ若手だった頃、自分に対して、丁寧語で話す社長がいて、

少し違和感を感じながらも、尊敬の念を感じていました。

その社長は、どんな人とも、すぐに打解け仲良くなることが得意でした。

でも、それは、おそらくどんな人にも❝正姿勢❞で接していたからでしょう。

 

ビジネスの世界においては、この正姿勢がとても重要なものだと感じています。

うちの社員たちにも……、

高姿勢でもなく、低姿勢でもない…、

❝正姿勢❞で、仕事をしていってほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言179

本日は、アップが少し遅れてしまいました。 S社時代のアクションメンバーの同窓会ということで、 東京からや、大阪などの遠距離からの参加メンバーもいて、 約30年の時を経て、再会で盛り上がりました。   当時、自分は、キャス[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言313

クライマックスシリーズ始まりましたね。 セ、パ同時開催で、スタートしましたが、パは順当にホークスが勝利し、 セは、期待通りベイスターズが勝利しました。   脚光を浴びるゲームが始まった一方、 戦力外通告を受けた選手の発表[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言580

最近、焼き芋が世界的にブームだと言います。 タイやシンガポールを中心に、東南アジアで、 日本のサツマイモが人気で、日本では廃棄するレベルの芋でも、 商品化して輸出されているようです。 でも、廃棄するレベルと言っても、味は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言127

こんばんは。 サタデナイトがやってきました。   昨日、プロ野球が開幕しました。 ドラゴンズは、なんと、開幕2連敗をしてしまいました。 オープン戦も最下位で終え、なんとなく、もがいている感じです。 さらに、ドラゴンズに立[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言549

今日から5月、GWが本格的に始まりました。 ニュースを見ていても、例年のGWとは比べ物にならないくらい………、 交通機関は混雑はしていませんが、新幹線の自由席乗車率がMAXで90%だったようです。 愛知県は、396人、岐[…]

[» 続きを見る]