組長雑記~言葉えらび~

月曜日です、組長です。

最近はいろいろと言葉に発するのに気を使わないといけない時代です。

組長のように

・昭和40年代生まれ

・言葉よりも先にビンタ、パンチ、キックが飛ぶ家庭でのしつけ

・先生が竹刀携行、体罰だらけの学生時代

・ハラスメントという言葉を知ったのはここ10年

という人間ですら、気を遣う時代になりました。

うっかり勢いでしゃべれない世の中になったものです。

 

それとは別かもですが、世の中にもあまりよくない言葉が横行していますね。

 

「闇バイト」

これはよくない言葉の最たる例かと。

凶悪犯罪が軽々しい言葉になっています。

マスコミの皆様含め、即刻使うのをやめた方がよいですね。

 

イベントにおいての言葉選び~タイトルのつけ方やキャッチコピー~ですかね。

非常に重要ですね。

これまた専門分野ですが、センスの問われる内容です。

あまり組長はデカいことが言えません・・・この辺にしておきましょう。

 

さて、この週末はこんな現場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ見てると涼しげですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな設備を使い、企業の労働組合さんの周年イベントの舞台監督やってきました。

そして昨年も申し込みましたが、今年も申し込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年版は、名古屋市民の30%が申し込んだようですね。

電子版の金シャチマネーの申し込みも激増して、最終的に1.45倍の倍率になったようです。

30%も恩恵があるわけですから、申し込まない選択はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めでたく当選しました!

からいいんですが、非課税世帯の方々でも申し込めるのはちょっとなあ・・・どうかと思いますよ。

 

まあ、国の骨太の・・・よりはマシです。

既にいる子供への給付(児童手当)を増やす!

給与を上げろ!産休や育休制度を充実させろ!という企業への無理強い!

 

それが本当に出生率アップにつながる??

んですかね?まあ、所得が増えればよいでしょうね。

 

組長の頭では理解不能です。

議論のすり替え?こじつけ?だと考えます。

現政権の施策は妥当だ!という理由をわかりやすく説明できる人がいたら説明を聞きたいと思います。

 

・出産お祝い金100万円:100万人生まれても10兆円!ケチケチすんな!

・出産費用無料!

位すれば、結構出生率上がるんじゃないです?

社会保障(36兆)も公共事業(6兆)も大事ですが、114兆円のうちの10兆円、使い方考えて、少子化対策に回しましょう。

国家公務員と政治家の改革ですぐに5兆円くらい削れそうな??

 

それではまた。

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今年もありがとうございました!

世の中のどんなネコちゃんよりも寒さに弱い 柴田愛子です(=^・^=)ニャン さて、もう今年も残り1か月をきりましたね。。 今年もいろんな場所でイベントをさせていただいたり、 たくさんの方々と出会うことができました。 本当[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~スケート終了→恵方巻と自家製イクラ~

月曜日です、組長です。 昨年12月より始まった中京競馬場様の「トゥインクルリンク」が昨日で終了しました。                 &[…]

[» 続きを見る]

新しいステージ ~チャレンジ~

どうもIの隣人です。 気が付けばIの隣人ではないですが。。。。 もともと座席の隣にIさんがいたので、このペンネームでした。   さて、まだまだ寒いですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか。 自分はまだまだ走り続け[…]

[» 続きを見る]

こんばんわ!

こんばんわ! クリニックです!   こないだ年を越したと思ったらもう、9月になりましたね。 時がすぎるのが早くなるきがします。 もう残り3ヶ月ですって!ほんとに早い・・・   あと残りの3ヶ月の中でハ[…]

[» 続きを見る]

先週に続きドライブ~

ど~も、なぞのめがねです。 行ってきました長野県。 「サンタとトナカイのハンドベルコンサート」大盛況でございました!         オープニングダンスで始まり   &n[…]

[» 続きを見る]