皆様は、ChatGPT……、使ってみましたか?
人間のように自然な会話が行えるAI(人工知能)チャットサービス、「ChatGPT(チャットGPT)」。
高度なAI技術を手軽に体験できることから話題を集め、
2022年11月のリリースからわずか2カ月程度で1億ユーザーを突破しました。
リリースからわずか5日間でユーザー数は、100万人を越え、2カ月後には、1億人をはるかに超えました。
人気の動画SNS(交流サイト)「TikTok」でさえ、ユーザー数が1億人を超えるのに9カ月、
写真共有アプリ「インスタグラム」は2年半を要したといいます。
世界中が熱狂し、大きなうねりとなったこのサービスの本質はどこにあるのでしょうか。

ChatGPTの大きな特徴は、まるで人間のような自然な会話ができること。
検索エンジンのように収集した情報を提供するだけでなく、
課題に対するアドバイスを提供したり、小説や脚本のようなものを創作したりできることです。
これは、弊社の社員も早速使ってみたようで、これを使うと簡単に台本も作れてしまうらしいです。
但し、そのままでは使えないとのことで、多少自分で修正は必要になるそうです。
そうなんです。ChatGPTによる回答は必ずしも正確ではなく、
「嘘をつくAI」として、その利用を懸念する声もあるそうです。
しかし、例え嘘をつくとしても、このChatGPTのブームは、
AI関連の業界全体に活気をもたらしているのです。
中国は国内ではChatGPTを利用できないものの、
AIを研究する漢王科技やTRS信息技術、雲従科技などに投資が集まり、
百度(バイドゥ)も独自に開発したAIチャットボットを発表しています。
もちろん、中国だけではなく、グーグルやマイクロソフトも続々と、
新しいそれに近いもの発表して、対抗するか、全てをのみ込んでしまうのでしょう。
中国のAI技術もかなり進んでいて、先日テレビ番組でも、
顔に手をかざすだけで、瞬時に顔を替えてしまう技術が紹介されていました。
しかし、今、この技術を悪用して詐欺が増えているそうです。
新しい技術が世に登場すれば、それを悪用する人たちも後を絶ちません。
日本では、やたら闇バイトを活用した犯罪が横行しています。
ネットが進化すれば、便利な世の中になりますが、
その便利さとは裏腹に、必ずそれを悪用し、新たなる犯罪が生まれていきます。
これが時代が進化するという事でしょうが、便利さと引き換えに犯罪が生まれるということは、
皮肉なものですね。
でも、ChatGPTは、自分も使いこなせるようになりたいですね。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年の年賀状は、『不適切にもほどがある!』でした。 新しい年に変わり、すでに4日が経過しました。 相変わらず、時が過ぎるのは早[…]

最近、持続化給付金詐欺のニュースが相次いでいます。 しかも、億単位の詐欺事件が何件も摘発され………、 しかも、その中には、国税局の職員も………。 確かに、審査基準を上げれば、そういう申請が苦手な人が、 本当[…]

パンパカパーン! ついに、独り言のナンバーが365になりました。 365ということは、毎日1つ読んでも、1年かかると言う事です。 ~塵も積もれば山になる。~ ~継続こそ命~ と、いろいろな言葉がよぎりますが、 これからも[…]

今日テレビでみたけど、食べるクラゲが流行っているらしい………。 人気のインフルエンサーが、食べてみて、その咀嚼音をネットにあげたら、 たちまち拡散され、巷で、大人気になってしまったらしい………。 テレビで紹介していたのは[…]

あれ? もう土曜なんだ。 そんな感じです。 相変わらず、1週間は早いですが、今週は特に早く過ぎてしまいました。 何となく来週も予定が詰まっているので、早い1週間になりそうです。 ところで、金曜ブログでも触れていま[…]