皆様は、ChatGPT……、使ってみましたか?
人間のように自然な会話が行えるAI(人工知能)チャットサービス、「ChatGPT(チャットGPT)」。
高度なAI技術を手軽に体験できることから話題を集め、
2022年11月のリリースからわずか2カ月程度で1億ユーザーを突破しました。
リリースからわずか5日間でユーザー数は、100万人を越え、2カ月後には、1億人をはるかに超えました。
人気の動画SNS(交流サイト)「TikTok」でさえ、ユーザー数が1億人を超えるのに9カ月、
写真共有アプリ「インスタグラム」は2年半を要したといいます。
世界中が熱狂し、大きなうねりとなったこのサービスの本質はどこにあるのでしょうか。

ChatGPTの大きな特徴は、まるで人間のような自然な会話ができること。
検索エンジンのように収集した情報を提供するだけでなく、
課題に対するアドバイスを提供したり、小説や脚本のようなものを創作したりできることです。
これは、弊社の社員も早速使ってみたようで、これを使うと簡単に台本も作れてしまうらしいです。
但し、そのままでは使えないとのことで、多少自分で修正は必要になるそうです。
そうなんです。ChatGPTによる回答は必ずしも正確ではなく、
「嘘をつくAI」として、その利用を懸念する声もあるそうです。
しかし、例え嘘をつくとしても、このChatGPTのブームは、
AI関連の業界全体に活気をもたらしているのです。
中国は国内ではChatGPTを利用できないものの、
AIを研究する漢王科技やTRS信息技術、雲従科技などに投資が集まり、
百度(バイドゥ)も独自に開発したAIチャットボットを発表しています。
もちろん、中国だけではなく、グーグルやマイクロソフトも続々と、
新しいそれに近いもの発表して、対抗するか、全てをのみ込んでしまうのでしょう。
中国のAI技術もかなり進んでいて、先日テレビ番組でも、
顔に手をかざすだけで、瞬時に顔を替えてしまう技術が紹介されていました。
しかし、今、この技術を悪用して詐欺が増えているそうです。
新しい技術が世に登場すれば、それを悪用する人たちも後を絶ちません。
日本では、やたら闇バイトを活用した犯罪が横行しています。
ネットが進化すれば、便利な世の中になりますが、
その便利さとは裏腹に、必ずそれを悪用し、新たなる犯罪が生まれていきます。
これが時代が進化するという事でしょうが、便利さと引き換えに犯罪が生まれるということは、
皮肉なものですね。
でも、ChatGPTは、自分も使いこなせるようになりたいですね。

あれから1週間が経ちましたが、 まるで、回復する予兆がみられません。 こういう時って、ホントに痛みがなくなる日がくるのだろうか? と、思ってしまいます。 そうです………、先週、急に痛み出した❝腰痛❞が、全く回復していませ[…]

最近、中古のおもちゃ市場が高騰しているらしい………。 昭和時代の代表的な❝超合金❞が、18万で販売されていたり、 1996年に任天堂から発売された『スーパーマリオ64』の未開封品が、 競売にかけられ、156万ドル(約1億[…]

新しい年が明けて、追いかけられている気分の毎日が続いています。 でも、今年は、何かが変わりそうな気がしています。 始まりの年にしていきましょう。 新しい事を始める時に、 一度も間違いをしたことのない人を、 トップに立たせ[…]

ドラゴンズ優勝~!! と、言いたかったけど、残念ながら明日以降に持ち越しです。 昨年もそうだけど、今年はダメだろうね~って、行っている間に、いつの間にか首位にたって、優勝へ進むなんて、すごい話ですね。 これで、グラン[…]