皆様は、ChatGPT……、使ってみましたか?
人間のように自然な会話が行えるAI(人工知能)チャットサービス、「ChatGPT(チャットGPT)」。
高度なAI技術を手軽に体験できることから話題を集め、
2022年11月のリリースからわずか2カ月程度で1億ユーザーを突破しました。
リリースからわずか5日間でユーザー数は、100万人を越え、2カ月後には、1億人をはるかに超えました。
人気の動画SNS(交流サイト)「TikTok」でさえ、ユーザー数が1億人を超えるのに9カ月、
写真共有アプリ「インスタグラム」は2年半を要したといいます。
世界中が熱狂し、大きなうねりとなったこのサービスの本質はどこにあるのでしょうか。
ChatGPTの大きな特徴は、まるで人間のような自然な会話ができること。
検索エンジンのように収集した情報を提供するだけでなく、
課題に対するアドバイスを提供したり、小説や脚本のようなものを創作したりできることです。
これは、弊社の社員も早速使ってみたようで、これを使うと簡単に台本も作れてしまうらしいです。
但し、そのままでは使えないとのことで、多少自分で修正は必要になるそうです。
そうなんです。ChatGPTによる回答は必ずしも正確ではなく、
「嘘をつくAI」として、その利用を懸念する声もあるそうです。
しかし、例え嘘をつくとしても、このChatGPTのブームは、
AI関連の業界全体に活気をもたらしているのです。
中国は国内ではChatGPTを利用できないものの、
AIを研究する漢王科技やTRS信息技術、雲従科技などに投資が集まり、
百度(バイドゥ)も独自に開発したAIチャットボットを発表しています。
もちろん、中国だけではなく、グーグルやマイクロソフトも続々と、
新しいそれに近いもの発表して、対抗するか、全てをのみ込んでしまうのでしょう。
中国のAI技術もかなり進んでいて、先日テレビ番組でも、
顔に手をかざすだけで、瞬時に顔を替えてしまう技術が紹介されていました。
しかし、今、この技術を悪用して詐欺が増えているそうです。
新しい技術が世に登場すれば、それを悪用する人たちも後を絶ちません。
日本では、やたら闇バイトを活用した犯罪が横行しています。
ネットが進化すれば、便利な世の中になりますが、
その便利さとは裏腹に、必ずそれを悪用し、新たなる犯罪が生まれていきます。
これが時代が進化するという事でしょうが、便利さと引き換えに犯罪が生まれるということは、
皮肉なものですね。
でも、ChatGPTは、自分も使いこなせるようになりたいですね。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年の年賀状は、『不適切にもほどがある!』でした。 新しい年に変わり、すでに4日が経過しました。 相変わらず、時が過ぎるのは早[…]
GWを前に、感染が拡大して、愛知県にも蔓延防止重点措置が、 20日から施行されることになりました。 明らかに第4波に入っているのに、総理だけは……、 感染が拡大しているとは言えない……って、 違和感しか感じない会見をして[…]
9.11と言えば、ニューヨークの世界貿易センターを舞台とした、 同時多発テロ事件です。それから、20年が経過しました。 高層ビルに、ハイジャックした旅客機が突っ込む………、 まるで映画のシーンのような光景に、世界が凍りつ[…]
痛い………。 口内炎が痛い………。 栄養不足か、疲れか、それとも、寝不足か………。 皆様には、どうでもいいことですよね。 さて、今週は、慌ただしい一週間でした。 少しタイミング的には遅いかもしれません[…]
もう2月ですね。 2月は、イベント業界では閑散期と言われていますが、 何だか、自分はバタバタしてます。 まぁ、暇で時間をもてあますより、 忙しくて、時間に追われている方が、 人は、幸せなのかもしれませんよね。 . 水が自[…]