組長雑記~トリガー条項~

月曜日です、組長です。

この週末は、小牧市での令和夏祭りのお手伝いをしておりました。

組長は立ち上げからお手伝いさせてもらっていたので、思い入れのあるお祭りです。

たくさんの人が制限なく楽しめるお祭り開催が4年ぶりでした。

感慨深かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、1日の歩いた歩数が35000歩でした・・・。

昨日は足が前に出ず・・・本日も歩行速度はいつもの50%程度です。

(組長は普段歩くの早いです!がすっかりポンコツですな。疲れで牛歩になっており・・・階段の上り下りは泣きそう・・・歳はとりたくないものです)

 

さて、タイトルにしてある「トリガー条項」ですが、ガソリン代の値上がりが160円を超え、3か月連続の値上がりになると、

25円を減免する制度があるようです。

そもそもガソリンにかけられてる税金は、ガソリン税、石油石炭税、消費税の3重課税です。

世間では2重課税と言われてますが3重です!酷い税制ですね。

税収は過去最高なのに、まだまだ税収が足りないのはどういうことなんでしょう・・・。

トリガー条項早いとこ発動させてください。

組長はコストコでガソリン入れてますけど、163円です・・・安いんでしょうけど、それでも高いですね。

1リットル80円とか90円の時代が懐かしいです。

特権階級が優遇されない世の中を望みます。

 

最後にですが、組長の好きなお弁当屋さんです。

一宮とか岐阜にあるひまわりというお弁当屋さんです。

 

組長若かりし頃・・・あたたかいごはんを食べることがなかった生活の時期が少々・・・。

組長はコンビニ弁当が好きではなく・・・飲食店に入るのも時間がもったいないとあまり好きでなく・・・。

食べることに執着はせずとも、自然にお腹は空くものです。

おそらく前夜、その日の朝と食べておらず、極限に腹が減って・・・。

時間に追われた移動中に、好きではないけど立ち寄ったコンビニみたいなお店。

ごはんの盛られていないお弁当が冷蔵ケースにならんでて、あたたかいごはんをお詰めします、って蓋にシールが。

当時450円くらいで買ったお弁当で、あたたかいごはんがおいしくて、本当にうれしかった。

何となく仕事だけしてた日々に、大げさではなく、生きる活力になった覚えがあります。

早朝から夜の12時過ぎまで営業してて。

それからその時期、何度かお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お客様先に伺った際に通りかかり、懐かしくてお昼に買いました。

値段は550円になってましたが、やはりあたたかいごはんをその場でよそってくれておいしかった。

おかずは特段!ということはないですが、あたたかい白いごはんがおいしいのが一番だと改めて感じました。

 

それではまた。

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

評論家になる!〜麺とボール〜

こんにちは〜草壁です🌱   いつの間にか5月もはんぶん終わっててびっくりしてます。 みなさん、好きな食べ物ってなんですか? このしつもん地味に困りますよね、、、 私はカレー、麻婆豆腐、ラーメン、寿司、ピザ、炒飯[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~あと4か月~

月曜日です、組長です。   夏休みが終わり、9月に入りました。 海ではタチウオが釣れ出しましたな。 アジも大きくなってきました。脂がのってうまくなる時期です。   いろんな釣りものが楽しめる時期。 多[…]

[» 続きを見る]

そうして夏が終わる

まつきちですよ。 コロナの終息は先が読めませんが、 今年はお祭りや花火が復活しているところが多い印象です。   それに伴いゆるキャラたちもイベントへぼちぼち顔を出すようになりました。 その中で私は久しぶりにキャ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記〜インバウンド〜

月曜日も終わりに近づいた時間に組長です! 長い1日でした。   朝4時半。 お家を出発し、5時前に会社着。   溜まった仕事を片付け、次の仕掛けのための現場視察に! 着いたのが朝の6:45 場所は名古[…]

[» 続きを見る]

昨日節分だったね

どうも、なぞのメガネです。 一昨日、近所の観音様の節分前夜祭を夜覗いてまいりました。 恵方でなくても毎年どえらい人だかりができるほど人気の節分祭なのです・・が・・・       ご覧の通りス[…]

[» 続きを見る]