那由多な独り言686

今年も残すところほんの1週間になりました。

ホントに1年って……、振り返るとあっという間です。

今年もいろいろなことがありました。

その中でも最後のビッグニュースは………、

ようやく……、❝事業再構築補助金❞の交付決定が出たことです。

弊社では、この補助金を使って、Studio Zat(自社スタジオ)と

ZOPS(ZAT Online-event Platform Service)を創りました。

この補助金は、採択を受けてからが大変で、

交付決定が出るまで約2年程かかってしまいました。

来年は、この新規事業を飛躍のキッカケにしたいですね。

 

そのためには、社内が一丸となって取り組まないといけないのですが、

なかなか教育というものは、とても難しいことです。

でも、難しいことでも、それを越えないと成功はあり得ないので……。

 

ちなみに、社員教育について、面白い話を紹介しましょう。

 

~~質屋での従業員教育の話~~

 

質屋は、ブランド品とか宝石を買い取るのが仕事なので、

本物と偽物の見極めが重要になります。

最近では、偽物の技術の進歩によって、

中々見分けるのが難しく素人目だと困難を極めるようです。

そこで、本物と偽物を見極める教育をしないといけないのですが、

 

その方法は?

 

答えは………、

「本物だけに触れさせ続けること」だそうです。

 

本物だけに触れていれば、偽物に触れた時や見た時に、

「あれ、何か違う」と、すぐわかるようになるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが質屋の教育なのですが、他の仕事でも同じことがいえるのです。

常に本物に触れ、本物基準を自分の身体に徹底的に記憶させることで、

偽物が現れた時、身体が反応するようになります。

それは、例えば、本物の話は分かりやすく、偽物の話は、難しいということです。

 

どういうことかと言いますと、

京セラの稲盛さんが、

「ここまで成功された秘訣はいったい何ですか?」と問われた時、

稲盛さんの回答は、

「❝人間として何が正しいのか?❞を常に考え、判断してきただけです。」

 

とにかく………、

・約束を守れ

・嘘をつくな

・挨拶は大きな声で

みたいなことをシンプルに言う経営者は本物なわけです。

本質を理解しているから、簡略した説明ができます。

逆に、難しい話をする人は、本人が内容を理解できていないことが多く、

だから、話がややこしくなります。

あるいは難しい話をすれば、知識があると思われると勘違いしている人もいます。

 

これをわかりやすくすると………、

1:難しいことを簡単に言う人(本物)

2:難しいことを難しく言う人(学者)

3:簡単なことを難しく言う人(偽物)

4:簡単なことを簡単に言う人(凡人)

と、なります。

要注意は「3」で、一見、頭がよく見えるけど、

単純に当たり前のことを言っているだけです。

皆さんの周りでも、

「結局、あの人の言ってることはよくわからない。」とか、

「話が長いけど、言いたいことは簡単なこと。」とか、

そんな人がいると思います。

別にそういう人を否定するわけではありませんが、

シンプルに人に言いたいことを伝えることができる人の方が、

仕事ができるように感じます。

 

社員教育において、いかに社員たちに、わかりやすくポイントを

教えることができるかが、重要です。

結局、教育って、教わる側の問題より、教える側の技術の方が、

大きな要素で、❝できる社員❞を多く抱える会社とは、

教える側の技術が高いということなので、

例えば、会社でいえば、社長の質が問われるということです。

だから、よく言われるのは……、

❝社長をみれば、会社のレベルがわかる❞と、いうことですね。

自分も気を付けなければ………。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言539

今週火曜に、知らないうちに社長ブログが追加されていました。 自分の知らないうちに、別の社長が………。ビックリ!!   さて、先程、福島・宮城で震度6強の地震がありましたね。 東京でも震度4、愛知県でも震度3を観[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言84

こんばんは。 ちょっと、ブルーな気分で、今日は大阪からのブログです。 なぜ、今日は大阪かというと、年に一度の東映代理店(中部と関西)が集う アクション研修会が開催されたからです。 自分がまだかろうじてアクターだったぐらい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言59

さぁ、また1週間が経ちました。 相変わらず、NEWS 7daysを見ながら仕事をしていると、 TVから 『彼らは、薬物販売を資金源にして活動をしていた。』と流れると、 近くで、そのニュースを聞いていた不思議ちゃんが、 『[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言536

株価の勢いが止まりませんね。 日経平均が、3万に届きそうな勢いですが、 どうも、首を傾げてしまいます。 現在、国内では、コロナの影響で、閉店、倒産、廃業の話をよく聞きます。 確かに、コロナ需要で好調な業界はたくさんありま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言597

4月に入り、あっという間に1週間が過ぎていきました。 特に、新しい環境が始まった新入社員や新入生の方たちは、 もう1週間が過ぎたんだって、驚きの感覚ではないでしょうか?   新入社員研修では、よく働く意義を考え[…]

[» 続きを見る]