今日から3連休なので、高速道路は大渋滞していたみたいですね。
渋滞は、我々にとっては天敵みたいなものです。
特に高速道路上では、動かなくなったら、どうしようもなくなります。
自分の経験では、高速の事故渋滞に巻き込まれ、高速道路上で一夜を明かしたことがあります。
何事も経験1とは言いながら、あまり経験したくないこともありますよね。

トラブルやクレームなどもその一つですし、
もちろん、ビジネスだけでなく、普通の生活の中でも、二度と経験したくないことは、
誰にでもあることでしょう。
また、そういう経験の積み重ねの中で、今までの人生や生活環境が、
自分自身のイメージ=セルフイメージを作り上げていきます。
セルフ・イメージとは、自分が自分自身に対して抱いているイメージ(自我像)のことです。
勿論、自分自身に対して積極的・肯定的なプラスのイメージを持っている人もいれば、
消極的・否定的なマイナスのイメージを持っている人もいます。
ビジネスの世界であれ、スポーツの世界であれ、このイメージの肯定的か否定的かの違いが、
人生(結果)を大きく左右させているのです。
「自分はできる!!」と思っている人は、一度や二度の失敗などに挫けることなく、
目標に到達するまで改良改善しながら挑み続けることができます。
しかし、「自分はできない!!」と思っている人は、一度や二度の失敗で諦めてしまい、
最早、試みようともしなくなってしまうのです。
プラスイメージもマイナスイメージも先天的なものではありません。
後天的なものです。
小さい時からの体験や経験、環境などによって形成されたものに過ぎません。
後天的なものは・・・繰り返し(間を置いた反復)によって作り変えることができます。
年齢を重ねれば重ねるほど、自分自身の思考を変えることが難しくなります。
結果が悪く、自信をなくし、自分には到底無理だと思い込み、
チャレンジする前から、どうせ、上手くいったとしても、何も得られるものはないだろう……、
などと、自分に言い聞かせ妥協しては、いないだろうか?
その癖をなおさず人生を続けていたら、最後には目の前の簡単なことも
達成できない人間になってしまうことでしょう。
目標を一旦決めたら、達成するまで絶対にやめてはいけません。
敗者は、自分を変えず目標を変える。
勝者は、目標は変えず自分を変える。
「自分に目標を合わせる」のではなく……、「目標に自分を合わせる」
そうすれば、奇跡は必ず起きるのです。
自分の望むものを達成させる原点は何か?
それは自分自身の可能性(潜在能力)を100%信じること。
~~すべては、そこから始まる。~~
『普段の生活の中で、一番多い忘れモノは………、
それは、自分の可能性』

今日は、ある結婚式の二次会のスタッフをしてきました。 お世話になっている方に司会者の手配を依頼され、 打合せに付いて行ったところ、運営側のスタッフが一人もいないことがわかり、 音響と進行スタッフをすることになりました。 […]

ジャイアンツ優勝決まりましたね。 5年ぶりということで、原監督自体、復帰後初年度での優勝です。 やはり、原監督は、何か“力”を持っているということでしょうか。 野球の場合、監督の“力”というのは、何か不思議なものを感じま[…]

2019年、新年明けましておめでとうございます。 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよ[…]

こんばんは。。 今日は、東京出張で、ただ今帰ってまいりました。 今週のブログはみんな香港ネタだらけですね。 うんざりだと思いますが、 少しだけ……。 最近話題のPM2.5。 ※PM2.5とは…… 『直径が2.[…]

こんばんは。 一週間のご無沙汰です。 今日は、また一人お世話になった方との“お別れ”をしてきました。 会社の創成期を語るに外せない一人です。 よく、怒られた思い出がありますが、やさしさを感じることができる人でした。 感謝[…]