今日から3連休なので、高速道路は大渋滞していたみたいですね。
渋滞は、我々にとっては天敵みたいなものです。
特に高速道路上では、動かなくなったら、どうしようもなくなります。
自分の経験では、高速の事故渋滞に巻き込まれ、高速道路上で一夜を明かしたことがあります。
何事も経験1とは言いながら、あまり経験したくないこともありますよね。

トラブルやクレームなどもその一つですし、
もちろん、ビジネスだけでなく、普通の生活の中でも、二度と経験したくないことは、
誰にでもあることでしょう。
また、そういう経験の積み重ねの中で、今までの人生や生活環境が、
自分自身のイメージ=セルフイメージを作り上げていきます。
セルフ・イメージとは、自分が自分自身に対して抱いているイメージ(自我像)のことです。
勿論、自分自身に対して積極的・肯定的なプラスのイメージを持っている人もいれば、
消極的・否定的なマイナスのイメージを持っている人もいます。
ビジネスの世界であれ、スポーツの世界であれ、このイメージの肯定的か否定的かの違いが、
人生(結果)を大きく左右させているのです。
「自分はできる!!」と思っている人は、一度や二度の失敗などに挫けることなく、
目標に到達するまで改良改善しながら挑み続けることができます。
しかし、「自分はできない!!」と思っている人は、一度や二度の失敗で諦めてしまい、
最早、試みようともしなくなってしまうのです。
プラスイメージもマイナスイメージも先天的なものではありません。
後天的なものです。
小さい時からの体験や経験、環境などによって形成されたものに過ぎません。
後天的なものは・・・繰り返し(間を置いた反復)によって作り変えることができます。
年齢を重ねれば重ねるほど、自分自身の思考を変えることが難しくなります。
結果が悪く、自信をなくし、自分には到底無理だと思い込み、
チャレンジする前から、どうせ、上手くいったとしても、何も得られるものはないだろう……、
などと、自分に言い聞かせ妥協しては、いないだろうか?
その癖をなおさず人生を続けていたら、最後には目の前の簡単なことも
達成できない人間になってしまうことでしょう。
目標を一旦決めたら、達成するまで絶対にやめてはいけません。
敗者は、自分を変えず目標を変える。
勝者は、目標は変えず自分を変える。
「自分に目標を合わせる」のではなく……、「目標に自分を合わせる」
そうすれば、奇跡は必ず起きるのです。
自分の望むものを達成させる原点は何か?
それは自分自身の可能性(潜在能力)を100%信じること。
~~すべては、そこから始まる。~~
『普段の生活の中で、一番多い忘れモノは………、
それは、自分の可能性』

今年のハロウィンは大したニュースもなく、 無事終わりました。 ネットのコメントの中には、 『せっかく世界的に有名になった、 渋谷ハロウィンを無くすのは、もったいなすぎる!』 という意見もあり、自分も、完全に潰してしまうの[…]

最近、台風が毎週のようにやってきます! でも、今回は、日本海に抜けるようなので、 あまり名古屋に影響はないようです。 明後日は、体育の日もあり、運動会が行われるところもあるでしょう。 爽やかな秋晴れの下で、力一杯出し合っ[…]

一週間のご無沙汰です。 最近、東日本大震災の被災地の方々のニュースを見るたびに、変わりない日常があるということの有難さをしみじみと感じています。 今週も私見ですが、(まあ、独り言と思ってお許し下さい。)人生について、語り[…]

いよいよ北京オリンピックが明日閉幕します。 日本はこれまで17個のメダルを獲得していて、 参加国数91か国中、メダル獲得数では7位です。 メダルを1つも獲得できていない国が、62か国あるので、 それを考えると優秀なのでし[…]

もう10月ですね。 でも、人によっては、やっと10月と考えたり、 まだ、10月と考える人もいます。 まぁ、考え方なので、何がいいという訳ではありませんが、 「もう」と感じる人は、 何か目標を持っていて、残された時間が少な[…]