今週は、旅立ちのニュースがテレビやネットを駆け巡ってました。
野際さんのニュースが落ち着いたら、
次は、小林さんのニュースでした。
自分は、輪廻転生すると思っているので、現世からの旅立ちは、
次へのステップと考えています。
だから、“旅立ち”に対しては、寂しいけど、普通よりドライな感覚かもしれません。
そんなニュースばかり目にしていると、生きる事の重要性を感じずにはいられません。
.
人は一人では生きていけません。
文字も支えあって成り立っています。
人は誰かを支え、また、多くの人から支えられることによって、
生きていますので、生きていくために何が必要かというと、
それは「人から必要とされる」ということだと思います。
また、事業、商売成功のカギも、
「多くの人から必要とされること」
ですね!
たくさんの人に必要とされればされるほど、売上は上がります。
では、多くの人に必要とされるには、どうしたらいいんでしょうか?
.
以前、元シャ乱Qのつんくさんが若手の歌手に教えてあげていた時のエピソードがあります。
「会場に来た人全員に伝えようとしたら、誰にも伝わらない。
会場の中のたった一人のために歌ったら、全員に伝わる。」
と、いうようなことを教えたそうです。
「What is LOVE」 (歌手:モーニング娘 作詞:つんく 作曲:つんく)
のサビの歌詞にもその答えが・・・。
『たった一人を 納得させられないで 世界中 口説けるの♪
たった一人を 不安にさせたままで 世界中 幸せにできるの♪』
この「たった一人」が、重要かもしれませんね。
.
気鋭のマーケティング・コンサルタント、阪本啓一氏も
「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。
とおっしゃっています。
.
多くの人に必要とされるには、
多くの人に必要とされようとするのではなく、
目の前にいるたった一人から必要とされる。
全てはそこからスタートするということの様です。
目の前のたった一人から必要とされることによって、
その隣にいる人からも必要とされ、
そして、またその隣の人に・・・。
人生も仕事もそんな連鎖で成り立っているのではないでしょうか。
.
今、目の前にいるたった一人のために全力を注いで生きる。
今、目の前いるたった一人の人を幸せにする。
というところに、全ての本質が詰まっているんですよね!
人は誰でも、自分を大切にしてもらえなかった人とは、また、仕事をしたいとか思いませんし、
大抵は、会いたいとも思いません。
たった一人の積み重ねで、それが、大きな輪を作っていきます。
点の集まりが、線になり、
線が重なると、面になる。
そうやって、広がりを作り、次のステージへ進んでいくことになります。
.
まずは、目の前にあるものに全力を注ぐ。
その「たった一人」から、全ては始まります。
ビジネスの世界も同様のこと。
新人営業マンなら、まずは、信頼し合えるたった一人のクライアントを作る事から始まります。
さぁ、頑張れ!新入社員。
今日は、勝ったね! ドラゴンズ。 な~んて、先週と同じ書き出しで~す。 みんな気付いたかな? 日本シリーズ先ず1勝してくれました。 次回の56には、 やった~!日本一!!! って、書きたいな。 さて、最近自分[…]
今年もいよいよ残すところあとわずか………。 カウントダウンが始まりましたね。 最近、忘年会のラッシュです。 今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。 毎年恒例で、もう30年程続いています。 多い時は、20名以上集[…]
昨日は、『グッジョブキッズランド』という 子供が就業体験をするイベントに行ってきました。 最近、割とイベントでもよく開催されますが、 子供にも親御さんにも人気のイベントです。 今回は、“自衛官にチャレンジ”、“美容師・ネ[…]
『絶対正義』 先週から始まった“大人の土ドラ”です。 まだ、始まったばかりで、ストーリーはよくわかりませんが、 “正義とは何か?” を、考えさせられる、ちょっと意味深なドラマです。  […]
こんばんは。 一難去ってまた一難。 今年に入って、そんな気分です。 しかし、落ち込んでるヒマはありません。 “人生プラスマイナス0(ゼロ)の法則” マイナス要素が大きい程、そのあと大きなプラス要素がやってきます。 “災い[…]