組長雑記~新年度です~

月曜日です、組長です。

本日4月1日です。

新年度最初の日ですが、現場作業中です。

 

本日の現場は名古屋港は金城ふ頭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場入りしたのは、まだ暗く・・・朝4時。

ちなみに雨が降っておりました。

そんな予報ゼロだったのに・・・見事な雨男の本領発揮でした。

ここでウソみたいなホントの話をします。

 

組長の席では雨が降ります・・・。

もちろん室内です。

 

※動画を貼ろうとしましたが無理でした・・・。

 

原因は不明で、蛍光灯周りの結露であればよいのですが・・・。

怖いので早く点検していただきましょう。

 

さて話は元に戻り、現場ですね!

先週も金曜日に大きな大きなノルウェージャンジュエルがやってきました。

出港時に目の前で旋回を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイナミックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旋回完了。

また月曜日に会いましょう!

てなわけで、最初の午前4時の写真です。

本日の金城ふ頭は結構混雑してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズ船の右にもタンカー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左にもタンカー。

 

そして係留中にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように給水作業があったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅に向かうシャトルバス。

2400人のゲストが来られているので、大混雑です!

 

そして、ビル風ならぬ船風!!

陸地でも6~7m/sのまあまあな風。

 

向かい合うと息苦しく進みにくい!

海から潮が飛んでくる!

推定15m/s以上と推定される風と1日戦いました。

 

結果。

テントは強い!ある程度までなら補強も可能!

我々が限界だと思っていたのは、まだまだ甘かった!

また一つ勉強になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで記憶が途切れ、4月2日になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海太鼓センターさんの和太鼓演奏に見送られてお帰りになりました。

その後、爆風との闘いが終わったのは、まあまあいい時間でありました。

 

そして帰宅後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは先週、釣りに行ってGETしたトラウトサーモンです。

今回は2枚上がったのですが、残念ながら筋子はありませんでした。

解体中の写真ですが、刺身食可能な真空パックのサクがまだあります。

 

この日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダイ、ソイ、イサキの3種盛でおいしく乾杯しました。

釣りに行ったのは水曜ですが、まだもう1個マダイ&ソイの真空パックのサクがあります!

骨付きの魚は長持ちするという事で、サーモン・マダイ・ソイは、うろこ取り、内臓出しをした状態で、クーラー内に氷水を作り、2日間低温熟成させ、土曜日の早朝に解体し、真空パックしました。

おかげで釣りから5日経っても刺身食が可能です。

 

VIVA!真空パック機。

それでは

また。

 

組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

うさぎ年ありがとうございました!

こんばんは!ハリネズミです!   早いもので2023年最後のブログです!! うさぎ年が終わってしまいます…寂しい… 関わってくださった皆さんありがとうございました!   2024年も笑顔いっぱい楽しい[…]

[» 続きを見る]

Twitterフォロワー10000人突破!!!!

どもども、かずっしーです。   先日ZATのTwitterがフォロワー1万人突破しました!! イェーーーイパフパフッ!     開設から1周年となり、GW期間キャンペーンを開催しておりま[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~狩猟農耕民~

月曜日です、組長です。 今週はあまり多くの現場が見られませんでしたが、ドローンに関するイベント、そして、最終戦を迎えたB3の現場に行って参りました。 ドローンは多くのシーンで活躍し、撮影などのこれまでの原則を大きく変える[…]

[» 続きを見る]

GW終わりましたね(≧ω≦)

どうも!KENTです!! 今年のGoldenWeekも終わりましたね~ ZATはGWもバンバン働き、ようやくゆったりModeに入ったところです(^ω^) 皆さんはどうお過ごしでした? さて、今日もお送りしますよ音声ブログ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記〜まつり多数〜

月曜日です、組長です。 この週末も各所でたくさんのお祭りが開催されていましたね。 花火大会も多く、道路も混んでいましたね。 渋滞はイヤですが、賑やかなのは良いことです。   感染は止まっていませんが、行動制限な[…]

[» 続きを見る]