最近、ネットで話題になっているのは、『つば九郎』さんのことです。
まずは、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
彼のニュースが自分の耳に入ってきたのは、発表の数日前でした。
ビックリしながら、ネットをみてみると、体調不良で長期離脱のニュースがいっぱいでした。
彼は、12球団のマスコットの中でも唯一無二の存在でした。
我らがドラゴンズのドアラともいろいろと共演していただいて、
いつも息がピッタリのやり取りで、『相棒』ぶりを発揮してました。
それが、もう見ることができない………かもしれないのは、とても残念です。

人間、誰しもピンチの時に「チャンスだ!!」などと思えないし、
思いたくもないかもしれません。
しかし、どんな職業、どんな地位、どんなスポーツであっても、
一度や二度(それ以上かも)ピンチに陥ったことはあるのではないでしょうか!?
振り返ってみると・・・逆境の時こそ成長しているし、
あの逆境があったからこそ「今の自分(会社)がある。」という人が多々います。
自分も、振り返ると、どうしようもないピンチがたくさんありました。
決まっているイベントが、弊社の手配ミスで開催できなくなりそうなことがあり、
その版権元との交渉も難航して、最大のピンチの時………、
版権元の担当者に手紙を書きました。
『自分たちのミスで、このイベントを楽しみにしている子供たちをガッカリさせたくありません。』
と、いう内容で、自分たちのミスを真摯に反省するとともに、
子どもたちのために開催させて欲しいという願いを綴った文章で、
ギリギリのところで、開催の許可を頂いたこともありました。
また、開催の許可が下りないイベントの開催を認めてもらうために、
朝から新幹線に飛び乗って、版権元に会いに行って、直接、交渉したこともありました。
電話では、全く話にならない交渉も、わざわざ名古屋から会いに行って、
話ができるまで、とにかくずっと待っています………と、待ち続け、
夕方にようやく、交渉のテーブルにつくことができて、
何とか、こちらの希望通り、開催を認めてもらいました。
今、考えると少々強引で、傲慢だったのかもしれませんが、
そういうピンチの中で、自分は成長し、今があると思っています。
でも、そういう❝NO❞を❝YES❞にする交渉は、自分が少しでも無理だと思っていたら、
絶対に実現することはありません。
また、こちらのお願いすることばかりでは、相手に納得してもらうことなどできるわけもなく、
必ず相手にとってのメリットを説明する必要があります。
こちらの要望をきくと、相手にはどういうメリットがあるのか、
そこが、交渉のキーポイントになり、そこが相手の判断材料になります。
思い返すと………、自分の人生って、ピンチの連続だった気がします。
でも、どんなピンチでも、それをチャンスに変えるために必要なことは、
『絶対に逃げない』ということです。
それと、あくまで相手の立場にもたって、客観的に考えることです。
ピンチは、悪いことばかりではありません!
ピンチの中に大きな実りの種があるのです。
「ピンチは、チャンスです!」
ヤクルト球団は、今後、どうするだろうか?
つば九郎よ、永遠なれ!

昨年の年末から新年にかけて、訃報が相次いでいます。 確かに、人の命は永遠ではないので、いつか人生の終焉は訪れます。 とはいえ、自分の生きてきた時代の、結構、身近に感じる有名人の訃報は、 どうしても、一つの時代の終わりを感[…]

今週もあっという間に週末です。 早い一週間でもあり、 いろいろとあった一週間でした。 日本のおかみさん、森光子さんが旅立ちました。 かつての共演者らがインタビューに応えていると、 しばらく姿を見なかった人が、思いっき[…]

こんばんは。 いよいよ夏休み最後の週末ですね。 と、 思ったら、普通の公立の学校は、9月3日から始まるらしい。 と、 いうことは、来週末も夏休みなんですねぇ。 さて、今週もいろいろなニュースがありましたね[…]

ついに出ました、“緊急事態宣言!” しかし、愛知県は、政府の対象都府県の福岡県(224)より、 圧倒的に多い(313)感染者数でありながら、 県独自の緊急事態宣言になりました。 これが、イベント業界にとっては、大きな壁と[…]

8月も最後の週末を迎え、夏の終焉が訪れる。 しかし、まだまだ残暑は厳しい……。 夏の終わりを感じさせるもの………。 TVでは、24Hテレビが放映され………、 名古屋の街の真ん中、栄では、『ど真ん中祭り』が開催され………。[…]