那由多な独り言322

いよいよカウントダウンが始まりました!

今年の残り日を悔いの無い様に過ごして生きたいですね。

仕事の面でもやり残す事の無いようにしたいですね。

会社には、必ず決算がありますが………、

実は、12月が弊社の決算月になっています。

今年1年の成果がハッキリと数字となって表われるということです。

まだまだ数字はまとまっておらず、この数日がカギを握ります。

さぁ、今年は、どんな成果がでるのでしょうか。

 

さて、この“成果”って、売上などの数字で表せない場合の効果測定は、

どうすればよいでしょうか?

これを、日本の経営者の第一人者の稲森和夫氏は、方程式で表しました。

それが、《成果=考え方×熱意×能力》であります。

 

稲盛さんといえば言わずと知れた、日本を代表する経営者で、

世界でただ一人、1兆円超の企業を2社(京セラ 1兆4474億円、KDDI 4兆3336億円)作り上げ、

1兆円超の企業1社(JAL再建後 1兆2000億円 2014年3月現在)を再生した実業家です。

 

その稲盛さんの言われる成功の方程式とは、

仕事でもスポーツでも、

成果とは《考え方×熱意×能力》のかけ算で決まる、ということ。

仕事で成果のでない人の言い訳に多いのが、

「私は営業センスがないので」とか

「コミュニケーションが苦手なので」

というようなことです。

 

しかし、この方程式で示されるように

センス=能力は、成果を出す一つの要素であっても

全てではないということです。

要するに、成果は各要素のかけ算で決まるので、

例えば能力が90点でも、熱意が30点であれば、

能力90 × 熱意30 = 2700点となりますが、

仮に能力は40点でも熱意が90点であれば、

能力40 × 熱意90 = 3600点となり、

成果は、能力が無い方が上回ることになります。

 

このように、能力は先天的であったとしても

考え方と熱意は自分の意志次第なので、

いくらでも能力の足りない分をカバーできるのです。

特にこの3つの要素の中でも大切だと思う部分が

《 考え方 》 の部分。

熱意や能力はどちらも(0~100点)ですが、

考え方は(-100~+100点)というように

プラスだけでなくマイナスになることもあるということ。

マイナスになれば、すべての要素はかけ算なので

その成果も「マイナス」になってしまうということです。

仮に考え方がマイナスで、熱意も能力も人一倍あるとしたら……。

成果は思いきり、

マイナス=悪い結果につながることでしょう。

 

では、どういった考え方が、プラスでありマイナスなのか?

まずはマイナスの考え方ですが、

一番は、自分や自社さえよければという、

「自我」や「我欲」に基づく考え方。

ようするに、ワガママなエゴで、自己中心的な考え方です。

これでは仮に一時的に成果が出たとしても、決して長く続くことはないでしょう。

 

また自我にも通ずるところですが、

物事を目先の損得だけで判断するという考え方。

これではどこかで必ず信用信頼を失うことにつながります。

それ以外にも、他責、言い訳、依存、あきらめなどのネガティブな考え方は、

総じてマイナスと言えます。

 

では、逆にプラスの考え方ですが、(マイナスの逆)

まずは、自我ではなく、「利他」(人に良かれ)に基づく考え方。

また、物事を目先の損得で判断するのではなく、

あくまでも善悪で判断すること。

どうしても人は気づくと自分中心であり、

目の前しか見えなくなることが多いので、

こうするには徹底して人間性を磨かなければなりません。

 

さらには、

・常に前向き、ポジティブであること!

・常に素直に人の話に耳を傾けること!

・すべては自己責任であると、すべてを受けいれること!

・常に感謝の気持ちを持ち、謙虚でいること!

などがプラスの考え方と言えると思います。

 

そして、全ての人には、無限の可能性があると信じること。

自分の可能性を信じ、

自らの強みに着目し、

絶対にあきらめない気持ちを強く持つことで、

いつか必ずや大きな成果につながることでしょう。

考え方をプラス思考か、マイナス思考かによって、

そこから生まれる成果は、大きく差ができます。

 

自己中心的な考え方の人は、周りの人に気を配ることに注意するだけで、

成果がマイナスからプラスに大きく変わる事になります。

成果とは《考え方×熱意×能力》のかけ算で決まる、

ということを念頭に、

日々チャレンジしていきたいものですね!

 

さぁ、今年の決算は、どうかなぁ。

早くいろいろとやらなくては!

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言333

今回は、ゾロメの333回目のブログです。 いつもより少しだけ、力を入れて書いてみましょう。 ただし、やたら長いと読みづらいと言われますので、 ほどほどに………。   弊社は、12月決算なので、本日は会計事務所に行って、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言232

  『花の色は、移りにけりないたづらに 我身世にふる ながめせしまに』   小野小町が在原業平を思う恋心を歌にして 表現した春の歌です。 現代訳では、 “長雨の中、ぼんやりと眺めていると、 花の色もすっかり色あせてしまう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言520

10月に入り、GO TOキャンペーンの東京発着が解禁になりました。 しかし、東京の新規感染者数は、本日も200人を越え、 国内では、577人、世界的には31万人と、まだまだ落ち着かない状況です。 そして、とうとう米国の大[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言671

時代とともに、子供たちの遊びも進化しています。 ビー玉遊びが進化して、ビーダマンが生まれたり………、 ベイゴマ遊びが進化して、ベイブレードが生まれたり………、 けん玉が進化して、電玉やケンダマクロスが生まれたり………、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言286

九州は……特に熊本は大変なことになっていますね。 ニュースを見る度に、死者数は増えていくし、 被害の映像は、神戸や東北の時と同様に、 かなりひどい被害の様子が伝わってきます。 早く地震が収まって、一日でも早く復興すること[…]

[» 続きを見る]