那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。

と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、

一応の形式的なものです。

仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。

しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月は様変わりしており、

それほどでもありません。

とはいえ、現場は続きます………。

 

年末年始と言えば………、

1年を振り返り、来年に向けて目標をたてたり、抱負を作成します。

しかし、目標をたてるにあたり、

忘れてはならない重要な事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標をたてる上で、一番大切なのは

自分の現在地を知ることです。

成功するうえで目標(ゴール)を、明確にすることは勿論大事な事ですが、

目的地へ行こうと思っても、

自分の今現在の場所がどこなのかわかっていなければ、地図を見て、

目的地に印をつけたところで、何も始まらないですょね。

出発点は現在地。

それがわからなければ、どこへも行く事が出来ません。

だから……、現在地の確認作業がとても大切になってきます。

 

学生の頃なら、勉強。

志望校に入るためには、今の自分の学力を知ることが一番大切です。

スポーツでも自分の実力を知ることで、

目指すレベルに対してどれくらい足りないのか、

どこを強化すればいいのかと、計画することが出来ます。

 

ダイエットも、今の体重や体型を知って受け入れないと

理想に近づくことはできません。

もし、なかなか自分の思ったようにことが進んでいかない………とか、

行動しても行動しても、結果が伴わない………、むしろ、悪くなっていってる…………と、

感じているとすれば、

自分の現在地が間違っている可能性があります。

 

過信せずに、過小評価せず、正しく自分自身を評価することが大切なのです。

そして、それには、他人の目も必要になってきます。

また、過去の栄光にこだわっていないか………、

それも要チェックな重要ポイントです。

 

“できていない自分”を認めたくない人はたくさんいます。

それを受け入れるのには、勇気がいることかもしれません。

負けを認めることにもなるし……、

それに伴う無力感を感じるのは抵抗感を感じてしまうかもしれません。

 

他人に評価してもらうのも怖い。

だから、自分だけで、現状を判断してしまい、

自分が見ている自分と、他人が見ている自分とのギャップに気付かないままに

放置してしまう。

完全に客観的に自己評価できる人は多くありません。

 

しかし、それができて、現在地の把握が正確になってくると、

成長が早くなってきます。

 

何より大切なのは、自分の目標が達成されることです。

道に迷わず目的地に着くために、現在地を常に確認しましょう。

是非、来年も有意義な1年を過ごせますよう心より願っています。

 

弊社に関わる全ての人に……、

今年1年お世話になりました。

来年もZATをよろしくお願いいたします。

 

 

関連記事

那由多な独り言258

今日は、愛知県体育館に行ってきました。 愛知県体育館といえば………、   そう!プロレス!   ちゃうちゃう!   実は………、 プリキュアです! なんと、 歴代のプリキュアが全員集合してしまう……、 というイベントを、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言3

今週の一週間はとても早く過ぎ去りました。 こうして、いつの間にか今年も終わっていくのか、と何となく実感しながら独り言のようにブログを書いてます。 今週は、ゴルフコンペに行って、足を思いっきり捻挫してしまい、久しぶりにビッ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言413

9月も半ばに入りました。 猛暑もすっかりなくなり、過ごしやすい時期になりました。 でも、あまり台風には、来て欲しくないですよね。 今週は、就活生との面接が続いた日もありましたが、 その中で、面白い話を聞きました。 &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言433

昨日のブログにあるように、慰安旅行に行ってまいりました。 今年は、ホーチミンに行ってきました。 ホーチミンは、とにかくバイクが多いのと、 思ったより、街が大きいのが印象的でした。      […]

[» 続きを見る]