那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。

と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、

一応の形式的なものです。

仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。

しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月は様変わりしており、

それほどでもありません。

とはいえ、現場は続きます………。

 

年末年始と言えば………、

1年を振り返り、来年に向けて目標をたてたり、抱負を作成します。

しかし、目標をたてるにあたり、

忘れてはならない重要な事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標をたてる上で、一番大切なのは

自分の現在地を知ることです。

成功するうえで目標(ゴール)を、明確にすることは勿論大事な事ですが、

目的地へ行こうと思っても、

自分の今現在の場所がどこなのかわかっていなければ、地図を見て、

目的地に印をつけたところで、何も始まらないですょね。

出発点は現在地。

それがわからなければ、どこへも行く事が出来ません。

だから……、現在地の確認作業がとても大切になってきます。

 

学生の頃なら、勉強。

志望校に入るためには、今の自分の学力を知ることが一番大切です。

スポーツでも自分の実力を知ることで、

目指すレベルに対してどれくらい足りないのか、

どこを強化すればいいのかと、計画することが出来ます。

 

ダイエットも、今の体重や体型を知って受け入れないと

理想に近づくことはできません。

もし、なかなか自分の思ったようにことが進んでいかない………とか、

行動しても行動しても、結果が伴わない………、むしろ、悪くなっていってる…………と、

感じているとすれば、

自分の現在地が間違っている可能性があります。

 

過信せずに、過小評価せず、正しく自分自身を評価することが大切なのです。

そして、それには、他人の目も必要になってきます。

また、過去の栄光にこだわっていないか………、

それも要チェックな重要ポイントです。

 

“できていない自分”を認めたくない人はたくさんいます。

それを受け入れるのには、勇気がいることかもしれません。

負けを認めることにもなるし……、

それに伴う無力感を感じるのは抵抗感を感じてしまうかもしれません。

 

他人に評価してもらうのも怖い。

だから、自分だけで、現状を判断してしまい、

自分が見ている自分と、他人が見ている自分とのギャップに気付かないままに

放置してしまう。

完全に客観的に自己評価できる人は多くありません。

 

しかし、それができて、現在地の把握が正確になってくると、

成長が早くなってきます。

 

何より大切なのは、自分の目標が達成されることです。

道に迷わず目的地に着くために、現在地を常に確認しましょう。

是非、来年も有意義な1年を過ごせますよう心より願っています。

 

弊社に関わる全ての人に……、

今年1年お世話になりました。

来年もZATをよろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言569

本日、21時から、映画の歴史を塗り替えた作品が、 地上波初放映されますが、その新聞のテレビ欄が、 斬新過ぎるとネットで話題になっています。   物事なんでも❝当たり前からの脱却❞により、 大きな差別化が生まれ、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言550

GWの連休明け、予想通り……というか、予定通り? コロナの新規感染数が全国的に増えています。 総理は、短期の緊急事態宣言の効果として人流を抑えたと、 会見で答えていますが、感染数増加が全国的に拡大している現状をみれば、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言357

お盆ですね~。 もう、お盆を過ぎると、夏の終わりですよね。 ちょっと、寂しい気もしてきます。 まだ、残暑は厳しいので、屋外イベントでは、注意しましょう。 . 最近、アラフィフ世代がいろいろと活躍しています。 ♪伊代は、ま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言587

1月ももう終わろうとしています。 新しい年が明けて、早くも1カ月が過ぎてしまいます。 1月というと、新番組がいろいろとスタートし、 新しいドラマが始まりましたね。   自分は結構ドラマが好きで、いろいろと観てい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言214

こんばんは。 今週もあっという間の1週間でした。 いつも感じていることは、時間が経つのは早いということ。 時間だけは全ての人に平等に与えられた資源なのです。 世界的に有名な経営者でも、1日24時間です。 安部総理や各国の[…]

[» 続きを見る]