那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。

と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、

一応の形式的なものです。

仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。

しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月は様変わりしており、

それほどでもありません。

とはいえ、現場は続きます………。

 

年末年始と言えば………、

1年を振り返り、来年に向けて目標をたてたり、抱負を作成します。

しかし、目標をたてるにあたり、

忘れてはならない重要な事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標をたてる上で、一番大切なのは

自分の現在地を知ることです。

成功するうえで目標(ゴール)を、明確にすることは勿論大事な事ですが、

目的地へ行こうと思っても、

自分の今現在の場所がどこなのかわかっていなければ、地図を見て、

目的地に印をつけたところで、何も始まらないですょね。

出発点は現在地。

それがわからなければ、どこへも行く事が出来ません。

だから……、現在地の確認作業がとても大切になってきます。

 

学生の頃なら、勉強。

志望校に入るためには、今の自分の学力を知ることが一番大切です。

スポーツでも自分の実力を知ることで、

目指すレベルに対してどれくらい足りないのか、

どこを強化すればいいのかと、計画することが出来ます。

 

ダイエットも、今の体重や体型を知って受け入れないと

理想に近づくことはできません。

もし、なかなか自分の思ったようにことが進んでいかない………とか、

行動しても行動しても、結果が伴わない………、むしろ、悪くなっていってる…………と、

感じているとすれば、

自分の現在地が間違っている可能性があります。

 

過信せずに、過小評価せず、正しく自分自身を評価することが大切なのです。

そして、それには、他人の目も必要になってきます。

また、過去の栄光にこだわっていないか………、

それも要チェックな重要ポイントです。

 

“できていない自分”を認めたくない人はたくさんいます。

それを受け入れるのには、勇気がいることかもしれません。

負けを認めることにもなるし……、

それに伴う無力感を感じるのは抵抗感を感じてしまうかもしれません。

 

他人に評価してもらうのも怖い。

だから、自分だけで、現状を判断してしまい、

自分が見ている自分と、他人が見ている自分とのギャップに気付かないままに

放置してしまう。

完全に客観的に自己評価できる人は多くありません。

 

しかし、それができて、現在地の把握が正確になってくると、

成長が早くなってきます。

 

何より大切なのは、自分の目標が達成されることです。

道に迷わず目的地に着くために、現在地を常に確認しましょう。

是非、来年も有意義な1年を過ごせますよう心より願っています。

 

弊社に関わる全ての人に……、

今年1年お世話になりました。

来年もZATをよろしくお願いいたします。

 

 

関連記事

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言177

よく、ブログの初めに、 “時が経つのは早い”って、 書いていました。 年齢を重ねると、時が過ぎるのは、 若い時より、ずっと早く感じるようになります。   それは、残された時間が、 どんどん少なくなっている証拠かもしれませ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言68

常夏の島、沖縄からお届けです……が、 いや、やっぱり冬だから、少し寒いです。 でも、名古屋と比べたら、ずっと、暖かい気候です。 そうです。 先週予告したとおり、今日は、沖縄のドラゴンズキャンプに来ています。 もちろん、仕[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言484

新型肺炎コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 前回のSARSにつづき、中国で流行し、 徐々に各国に拡がっていくようです。 これは、中国が人口が多く、衛生面に問題があることが原因と言われています。 特に、中国では、新鮮[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言211

皆さんこんばんは。 秋の行楽シーズン真っ只中~ っということで、全国的にイベントが多く行われています。 先週は、注目の“ゆるキャラグランプリ2014”が開催され、 昨日のブログにもありましたが、会場の地盤が雨で緩んで、 […]

[» 続きを見る]