那由多な独り言19

最近、毎日が慌ただしく過ぎていく~と、なぜか、焦りを感じてしまっている今日この頃です。1週間のご無沙汰です。
4月になれば、新入社員が入ってくるけど、その前にやっておきたいことも、沢山あるし、今月の25日(金)には、プロ野球のシーズンが開幕するし、会社は、決算が終わったけど、事務局をしている団体は、年度末を迎えているし、と、思っていたら、ニュース7daysが始まっちゃったよ。
今週もいろいろなことがあったねぇ。
大学受験で携帯を使った“カンニング”!
共犯者がいるとか、愉快犯とか、いろいろな憶測がとんでいたけど、実は真面目な成績優秀な予備校生だったという。しかし、茶髪でピアスをしていると報道されていたけど、浪人生で茶髪にピアスで真面目といえるだろうか?と思うのは、考え方が古いのかなぁ。
テレビを見てたら、日本で今回騒がれているが、韓国や中国では、すでに数年前にネットを使った大規模なカンニング事件があって、現在では、試験会場に大掛かりな電波遮断機や、持ち物検査、携帯の使用禁止など、様々な手段がとられているという。日本で今まで無かったのが、不思議なくらいだけど、実は、表沙汰になっていないだけで、携帯を使ったカンニング行為は、いくらでもあったのかもしれない。いや、おそらく、結構あると思う。
日本は、どちらかと言えば、性善説のお国柄で、大和魂というのは、清く正しく美しくをモットーとしているので、試験管もカンニングをすることは、前提としておらず、基本的には、カンニングはしないものとして、試験監督をしている。だから、多少、机の下で携帯を操作していても、誰も、気づかないのが現実でしょう。
事件の後、試験会場では、携帯の電源を切って、机の端に置かせるとか、いろいろと手立てを実行しているけど、試験会場に携帯の持込自体を禁止にしないと、完全に無くなる事はないでしょう。

ところで、東北新幹線のハヤブサがデビューしました。
ハヤブサと言えば、知る人ぞ知る、“隼源史”。ヌンチャクを使えば、千葉真一も、師匠と呼ぶ、幻のヌンチャク仙人。うちの会社に「仙人じゃが」と言って電話をしてきて、社員を驚かす、昔のヌンチャクの師匠。
変わった人でしたが、最近はすっかり連絡もなく、今はどうしていることやら。
昔は、毎日ヌンチャクを振っていたこともあったけど、おかげで当時は腕が太かった。(今では、すっかり細くなったけど…。)
そういえば、最初に腰を痛めたのは、ヌンチャクを子供たちに教えている教室を隼さんがやるのを手伝っていた時だった。
あれから何度も腰を痛めているけど、体は大事にしなきゃね。
何か、身体にいいことや、運動して鍛えなきゃ。
さあ!がんばろ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言36

ヤバイ…。 日付けが変わってしまった。 早くも今年に入って、半年が過ぎ、折り返しの7月に入ってしまった。 この仕事にとって、厳しい夏がまたやってくる。 暑い夏の思い出は山ほどあるが、その一つを紹介しよう。 一昔前に、絶大[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言393

今日は暑い一日でしたね。 短い春を通り越し、一気に初夏になりました。 今年は、特に暑い夏になりそうなので、 スーツアクターにとっては、厳しい夏になりそうです。 でも、楽しみに来てくれる子どもたちの笑顔のために、 みんな頑[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言334

昨日は何の日? 桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、 平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、 三の日、闘鶏の日……など……。 さて、今日は? ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言328

ついにアメリカの大統領が正式に交代しましたね。 選挙の時から、かなり奇抜なコメントを発表し続け、 アメリカ歴代大統領の就任時支持率で、過去最低を記録したらしい。 支持と不支持のバランスは微妙なもので、 全ての人が満足する[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言555

このブログもついに、555回目になりました。 555と言えば………、 連想するのは、当然、仮面ライダー555(ファイズ)です。 2003 に放送され、平成ライダーシリーズ第4作目。 前作『仮面ライダー龍騎』では、 「ライ[…]

[» 続きを見る]