那由多な独り言334

昨日は何の日?

桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、

平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、

三の日、闘鶏の日……など……。

さて、今日は?

ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘンの日、さんしん(三線)の日(蛇味線)、

円の日、雑誌の日……など……。

 

毎日、毎日、記念日が目白押しということですね。

事実に基づくものもあれば、

語呂合わせの日があったり、

何かが始まった日だったり……。

様々な記念日が毎日続き、

その記念日に一喜一憂する人々がいる……。

これまでの歴史や経験の積み重ねが、

これだけ多くの記念日を生み出し、

その記念日によって、あらたに歴史や経験が積み重ねられる。

 

さて、人が魅力的になるのは、やはり年数を重ねた経験ですよね!

経験の数が多ければ多いほど、その人の魅力は増します。

では、どんな経験?

それは、成功の数でしょうか?

それとも失敗の数?

 

話は変わりますが、日本では、国民栄誉賞を辞退した人が過去3人いらっしゃいます。

作曲家の古関裕而さん。

歌謡曲や軍歌など多くの作曲を手掛けた方ですが、既にお亡くなりになられており遺族が辞退されたそうです。

あと2人は「イチロー」選手と、元阪急ブレーブス世界の盗塁王「福本豊」さんです。

イチロー選手は「まだ現役で発展途上の身なので」が理由で、

福本さんは「そんなん貰うたら立ちションもでけへん」が理由だったそうです。

福本豊さんは、通算1,065盗塁。

2位596盗塁の約2倍ですからダントツ日本一の実績です。

ところが、盗塁失敗299も日本一。

 

また、400勝投手、金田正一氏も298敗で、負け数も日本一です。

ケンタッキー・フライド・チキンの創業者カーネル・サンダース氏は、

40以上の職を転々とし、やっとガソリンスタンドを経営するが倒産。

レストランをオープンするが火災になり、多額の借金を背負う。

65歳でフライドチキン始めますが、1009回断られて1010軒目でようやく採用となります。

・自動車王ヘンリー・フォードは、トータルで5度の破産を経験。

・総資産7兆円以上と言われるウォルト・ディズニー社の生みの親ウォルト・ディズニーも3回会社倒産

・エジソンも電球のフィラメントの素材を研究する過程で、1万回失敗したと言われています。

・ほかにもダイソン社のジェームズ・ダイソンの掃除機開発における5126回の失敗。

………などなど、数々の成功者が途方もない数の失敗をしていることが分かります。

 

話は元に戻って人間の魅力は、

成功の数?それとも、失敗の数?

改めて立派な方々を拝見しますと、

どちらでもないように感じますよね!

人間の魅力は成功の数でも失敗の数でもなく……、

 

「挑戦の数」に比例するように思います。

 

どこまでも、あきらめず挑んだ数。

もっと上、もっと上を目指した数。

何歳になっても失敗を恐れず、チャレンジした数。

失うことを恐れず挑戦した数。

失敗を糧に改善改良し続けた数。

失敗や挫折の数が多いという事は、何回も挑戦している証。

挑戦した数だけ学びの機会も多く確実に自分の身になります。

今、失敗している人は、挑戦している人。

挑戦している人は成功者!

失敗していない人は、挑戦していない人で成功者だった人。

 

人の値打ちは、どれだけ「挑戦」を積んでいるかということで、

挑戦の数以上に、成功の数はなく、

成功の数が多い人ほど、失敗の数が多い。

それは、あきらかに、挑戦の数が多いことに繋がっている。

さぁ、毎日、挑戦を続け………、

新しい記念日を創りましょう。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言448

今週は、“プライバシーマーク”の現地審査がありました。 (先日のチェルシーのブログにもでていたことです。) 2年に1回の更新があり、更新の度に、 “もうあれから2年が過ぎたんだ。”と思います。 そして、2年に1回、社内を[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言577

昨日は、❝ほぼ皆既月食❞という珍しい天体ショーがあったらしいですね。 140年ぶりで、しかも次に観られるのは、65年後だと言います。 簡単に言えば、一生に一度観られるか、観られないかという珍しい現象でした。 そして、❝ほ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言585

とうとう新規感染者数が、25,742人になり、 過去最高になるのは時間の問題のようです。 世界的にも第6波は、重症化しないと言われていますが、 全くしないわけではないので、感染が爆発的に増えていけば、 重症化する人の数も[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言291

GWも残すところ、あと1日となりました。 ここまでくると、もう普通の日曜のような感覚です。(でも、他の社員はへとへとかも………) 先週、今年はちょっと現場少ないかも………って、 話を書いたけど、どのくらいかを気になったの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言616

今週は、謎の足の痛みに苦しみました。 水曜の夜に、何となく足の甲に違和感を感じて、 木曜の朝には、ビッコを引かないと歩けないくらいに………。 あまりに痛いので、たまらず夕方病院に行って診てもらうと……、 骨には異常がない[…]

[» 続きを見る]