那由多な独り言334

昨日は何の日?

桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、

平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、

三の日、闘鶏の日……など……。

さて、今日は?

ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘンの日、さんしん(三線)の日(蛇味線)、

円の日、雑誌の日……など……。

 

毎日、毎日、記念日が目白押しということですね。

事実に基づくものもあれば、

語呂合わせの日があったり、

何かが始まった日だったり……。

様々な記念日が毎日続き、

その記念日に一喜一憂する人々がいる……。

これまでの歴史や経験の積み重ねが、

これだけ多くの記念日を生み出し、

その記念日によって、あらたに歴史や経験が積み重ねられる。

 

さて、人が魅力的になるのは、やはり年数を重ねた経験ですよね!

経験の数が多ければ多いほど、その人の魅力は増します。

では、どんな経験?

それは、成功の数でしょうか?

それとも失敗の数?

 

話は変わりますが、日本では、国民栄誉賞を辞退した人が過去3人いらっしゃいます。

作曲家の古関裕而さん。

歌謡曲や軍歌など多くの作曲を手掛けた方ですが、既にお亡くなりになられており遺族が辞退されたそうです。

あと2人は「イチロー」選手と、元阪急ブレーブス世界の盗塁王「福本豊」さんです。

イチロー選手は「まだ現役で発展途上の身なので」が理由で、

福本さんは「そんなん貰うたら立ちションもでけへん」が理由だったそうです。

福本豊さんは、通算1,065盗塁。

2位596盗塁の約2倍ですからダントツ日本一の実績です。

ところが、盗塁失敗299も日本一。

 

また、400勝投手、金田正一氏も298敗で、負け数も日本一です。

ケンタッキー・フライド・チキンの創業者カーネル・サンダース氏は、

40以上の職を転々とし、やっとガソリンスタンドを経営するが倒産。

レストランをオープンするが火災になり、多額の借金を背負う。

65歳でフライドチキン始めますが、1009回断られて1010軒目でようやく採用となります。

・自動車王ヘンリー・フォードは、トータルで5度の破産を経験。

・総資産7兆円以上と言われるウォルト・ディズニー社の生みの親ウォルト・ディズニーも3回会社倒産

・エジソンも電球のフィラメントの素材を研究する過程で、1万回失敗したと言われています。

・ほかにもダイソン社のジェームズ・ダイソンの掃除機開発における5126回の失敗。

………などなど、数々の成功者が途方もない数の失敗をしていることが分かります。

 

話は元に戻って人間の魅力は、

成功の数?それとも、失敗の数?

改めて立派な方々を拝見しますと、

どちらでもないように感じますよね!

人間の魅力は成功の数でも失敗の数でもなく……、

 

「挑戦の数」に比例するように思います。

 

どこまでも、あきらめず挑んだ数。

もっと上、もっと上を目指した数。

何歳になっても失敗を恐れず、チャレンジした数。

失うことを恐れず挑戦した数。

失敗を糧に改善改良し続けた数。

失敗や挫折の数が多いという事は、何回も挑戦している証。

挑戦した数だけ学びの機会も多く確実に自分の身になります。

今、失敗している人は、挑戦している人。

挑戦している人は成功者!

失敗していない人は、挑戦していない人で成功者だった人。

 

人の値打ちは、どれだけ「挑戦」を積んでいるかということで、

挑戦の数以上に、成功の数はなく、

成功の数が多い人ほど、失敗の数が多い。

それは、あきらかに、挑戦の数が多いことに繋がっている。

さぁ、毎日、挑戦を続け………、

新しい記念日を創りましょう。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言262

今日で10月も終わりです。 今年も残すところ、あと2か月となりました。 そろそろ、今年の締めくくりの準備を始める頃………。   そして、今日はハロウィンの日。 元々のハロウィンとは違い……、 今では、すっかり日本流のコス[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言478

今年もいよいよカウントダウンです。 つくづく1年って、早いと思います。 だから……、毎日を大切に生きなければいけない……。 そう思いますよね。           &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言379

今日は寒いですね。 大寒波が日本を覆っているらしいです。 こういう寒さは、屋外のイベントでは、ボクシングのボディブローのように、 じわりじわりと凍みてきます。 明日も頑張りましょう。 . 今年の成人式は、大波乱でしたね。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言402

ワールドカップは、日本がコロンビアを破り、 勝ち点3をもぎ取りました。 開始早々に、ハンドでレッドカードがでたコロンビアの選手には、 なんと、殺害予告が…………。 国が違うと、いろいろな事情も違うので………、 でも、選手[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言222

今回は、記念すべき、2のゾロ目です。 3ケタのゾロ目は、2年に1回しかこないので、 今回は、懐かしい話でもしましょうか。   ~~自分がこの業界に入ったキッカケ~~   友人の兄貴が、S社でアルバイトをしていて、その友人[…]

[» 続きを見る]