那由多な独り言143

こんばんは。

一週間のご無沙汰です。

昔の話を一つ。

 

お中元の季節もそろそろ終盤だと思いますが、

昔、弊社にお中元を贈ろうとしてくれた方が、

こっそり、弊社の事務員に、

『社長さんって、お酒飲まれますか?』

「いいえ、お酒はあまり飲まないみたいです。」

『そうなんですか。では、社長さんの好きな物は何でしょうか?』

と、聞いたらしく、

結局、その方がお中元で持ってきたものは、

 

 

“大量のマミーと大量のベビースターラーメン”でした。

その事務員の答えは、

「よく知りませんけど、いつもマミーを飲みながら、ベビースターラーメンを食べてます。」

って、答えたそうです。

 

まぁ、確かに好きだけど、ちょっと……………でした。(笑)

 

さて、テレビを見てたら、最近、詐欺の被害が増えているらしいです。

いわゆる“振り込め詐欺”です。

但し、最近は手口が巧妙で、振り込ませることより現金で盗られてしまうらしい。

それも、現金で1千万ほど被害にあった人もいるそうです。

そして、昨年1年間の被害総額は、364億円にもなるそうです。

なななんと、1日約1億円の被害ということです。

さらに、日本人は、被害を受けて届ける人は、3人に一人の割合だと言います。

詐欺にあったということを恥ずかしいと感じて、どうせ戻ってこないと諦めて、

被害届を出さない人の方が多いそうなんです。

ということは、単純に考えると、1日3億円の被害ということになるのでは………。

 

日本には、昔から“義理と人情”という言葉があり、

困っている人は助けなければいけないという衝動に駆られる。

そんな日本人気質につけ込む詐欺は許せませんよね。

 

中国では、道に車でひかれて倒れている人を見ても、知らん顔をして

素通りしていく。そんな様子がテレビやネットを賑やかせたことがありました。

多分、中国では、振り込め詐欺は流行らないでしょう。

 

自分は、騙され易い日本人気質が好きです。

でも、このままでは日本人気質自体が、変わっていってしまうでしょう。

何かあっても疑ってかかったり、困っている人をみても、“自分で何とかしたら”

なんていう日本人にはなって欲しくないものです。

 

ますます巧妙になる手口に騙されないように、

 

 

 

“家族の声を覚えよう!”

 

 

 

ってか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言139

こんばんは。   どうも土よーのブログは文字が多過ぎて 読むのも煩わしいらしい…………。   どうなんでしょう?   ちょっと、路線を変えた方がいいのでしょうか? う~ん、ちょっと考えますね。     さて、先週のブログ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言469

今日は台風が来ていて、臨時休業の店も多く、 街は、とても静かです。(雨は降っていますが……。) イベントは多くが中止となり、おかげで会社は土曜日にしては珍しく賑やかです。 東京では初となる大雨特別警報警戒レベル5を発令し[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言544

最近、何かと注目を集めているのが………、 ❝Z世代❞だという………。 自分には馴染みがなかったけど……、 ミレニアム世代の後の世代が、Z世代らしい……。 と、すれば………、 これからは、Zの時代……つまりZATの時代……[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言586

ここ数年で、自分がこの業界に入って間もないころから、 お世話になった人たちが、定年退職や定年前の早期退職などで、 新しい人生に踏み出す方が増えてきました。   人生100年時代と言われ、50代というのは、 まだ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言537

なかなか感染が収まらないようですね。 様々なニュースで、緊急事態宣言が延長になりそうだ……と報道されています。 そして、最近ではオリンピックに関してのニュースも増えてきて、 開催はできるのか?、再び延期なのか?、それとも[…]

[» 続きを見る]