那由多な独り言38

以前、ブログに“人生プラスマイナス0の法則”の話を書いたが、もう一つ自分のポリシーとして持っているのが、“雨降って地固まる”という言葉がある。

 

“失敗は成功の元”というのに似ているようだけど、少しニュアンスが違う。

失敗は、成功の元というのは、失敗を教訓にして次の成功に繋げるのに対して、雨降って地固まるというのは、失敗をした時に、その対応を充分行うことにより、これまで以上の信用を勝ち取り、より強固な関係を作り上げるという意味である。

 

会社においても、これまでの20年の歴史の中には、様々な失敗で関係各社に多大な迷惑をかけたこともある。これまで全てを完全にフォローしてきた訳ではないが、大きな失敗をキッカケに、そことの絆が深くなったこともあった。

自分は立場上、何かあったら責任を取らなければならないので、逃げることはできないのは当たり前だが、問題を解決しようと思うなら、絶対に現実から逃げてはいけない。

どんなに大きな問題でも解決できない問題は無いのだから。

たまに、追い込まれた場面で「責任を取ってやめます。」ということを言う人がいるが、これは、全く責任を取っておらず、自分に格好を付けて逃げているに過ぎない。

話は少し飛躍するが、ある意味で菅総理は大した人だと思う。これだけ、支持率が落ちて、回りから四面楚歌の状態で、辞めろコールを連発されても、マスコミに騒がれても、全く辞める気配が無い。なかなか普通の神経ではできないことだ。

 

 

最近、事務所の地デジ化に失敗した。

 

まだ、1週間あるのでは?と、言われるけど、間に合いそうに無い。

そんなのアンテナたてればいい。と、ずっと思っていたら、この事務所では、瀬戸方向に大きな建物があるので、アンテナを建てても、電波が上手く拾えない。と、電気屋さんに言われてしまった。

ならば、仕方が無いと、NTTの光に相談したら、工事が8月の下旬にしかできない。と、言われてしまった。

 

そもそも、会社にテレビがいるの?って、聞かれそうだけど、テレビも自分の情報源の一つなんだよね。

 

さぁ、この問題はどう解決しようか。

 

どなたか、いい方法をご存知ですか?……。

関連記事

那由多な独り言504

少しずつ世の中の当たり前が変わってきましたね。 少しずつ“自粛”も緩和されて、経済も動き始めてきました。 もちろん、イベントも再開が始まっています。 そして、待望のキャラクターショーも始まりました。   仮面ラ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言18

本日も沖縄からお届けします。 今日からドラゴンズは、オープン戦が始まります。 初戦の相手チームは、星野監督率いる楽天イーグルス。何か因縁めいたものを感じるのは、自分だけでしょうか? 楽天は、元々、中日に所属していた選手が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言520

10月に入り、GO TOキャンペーンの東京発着が解禁になりました。 しかし、東京の新規感染者数は、本日も200人を越え、 国内では、577人、世界的には31万人と、まだまだ落ち着かない状況です。 そして、とうとう米国の大[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言252

『会社は創るもの』 こういう感覚で、会社に勤めている人は、どのくらいいるだろうか。 そこで働く社員が全員、こういう感覚を持っていたら、 その会社はどんどん成長していくでしょうね。 残念ながら、弊社の場合もそういう感覚を持[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言135

こんばんは。 今週もまたまた土曜ですね。 頑張りましょう!! さて、皆さんは、志と夢の違いは何かわかりますか? または、考えたことはありますか?   これは、今から30年程前に、ソフトバンク孫社長とパソナ南部会長に対して[…]

[» 続きを見る]