那由多な独り言31

一週間がいつもの通り、いつの間にか過ぎてしまいました。
相変わらず、時の過ぎるのは早いですね。
今日もいつものNEWS7DAYSを見ながらブログってます。
義援金も被災した方々に少しづつですが、手渡されているようですね。
日本赤十字社に寄せられた義援金の金額は、2000億以上。
被災された方に振込まれた金額は、50万。
集まった義援金の金額を聞くと、大きな金額だと思ったけど、一人に渡る金額を考えると、まだまだ足りないのがよくわかる。
実際、家も失い、通帳や証券など全てを失ってしまった状況で、50万をもらっても、あればそれに越したことは無いが、無いものを少しでもそろえようと思えば、あっという間になくなってしまう金額だろう。

さて、今日は、台風2号が沖縄に上陸し、名古屋でも雨が降っている。
この時期の台風は大変珍しいというが、この台風が東北を通過しないことを願っている。
今、福島周辺を台風が通過すれば、放射能はかなり広範囲に拡散し、当分の間、放射能を含んだ雨を全国に降り注ぐことになり、幼児、乳児、胎児には、何らかの影響がでるだろう。
台風が途中で逸れて、北へ抜けるようお天道様に頼んでこよっ!

今日も昔話のエピソードを一つ。
我々の仕事の醍醐味として、衣装等を着ることにより、全く別の人(キャラクター)に変身できてしまうことがあるが、ヒーローのコスチュームに身を包めば、子供達も憧れの目で見て、照れくさそうに握手したり、ハグしたりするが、悪者のコスチュームに身を包めば、敵対した視線をぶつけたり、時には攻撃して立ち向ってくることすらある。
自分がまだ、この仕事を始めたすぐの頃、動物の着ぐるみでSCの店内をグリーティングで回るというイベントを行った時に、どういう訳か、着ぐるみが狼の着ぐるみで、いかにも悪そうな狼だったことがあった。
何で狼なんだろう?もっと、可愛い動物の方がグリーティングにはいいのになぁ!と思いながら、狼になって店内を歩いていると、後から子供にバット(おもちゃのバットではなく、木製バット)で後頭部を思いっきり殴られた。
思わず、目から星がチカチカ飛び出したけど、振り向くと、走って逃げる子供の姿が遠くに消えていった。
また、ホテルのディナーショーでキャラクターショーを開催している時、
戦隊ヒーローがカッコ良く“名乗りポーズ”をしているとき、悪者達がステージの前で、姿勢を低くし、ヒーローたちのポーズに向かって威嚇している時、なんと、客席のチビッコヒーローが怪人の背中に向かって、串焼きの串を突き立てた。
「エイ!」と言って、二度、三度、怪人は、悲鳴をあげながら、身体を仰け反らしている。
自分は、PAをしていて、慌ててチビッコヒーローを客席に戻した。
ショーが終了し、怪人の背中を開けると、Tシャツが真っ赤に染まっていた。

そう、我々は、まさに血がにじむ努力をしているのだ。

長い間仕事をしていると、いろいろなことがあるものだ。
では、また、来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言281

3.11が近づくと、TVでは、震災関連の番組が増えていき、 3.11には、その特集番組が各局の時間を占めます。 年中、震災関連番組では困りますが、  また、一年ご無沙汰になるのはどうか………、 そんな思いもあります。 震[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言53

あっ     と、言う間に1週間が経ち、   あっ れれ、と知らない間に1年が過ぎました。 ブログスタート当初は、1年もしたら、画像も絵文字もリンクも何でも自在に操れるようになっているさっ と、思っていたけど、殆んど、い[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言478

今年もいよいよカウントダウンです。 つくづく1年って、早いと思います。 だから……、毎日を大切に生きなければいけない……。 そう思いますよね。           &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言600

ついに、この『那由多な独り言』が600回目を迎えました。 600回というと、毎週土曜に記載しているので、約11年半です。 何とか1000回を目指して頑張りますので、 毎週見ていただけると嬉しいです。 たまには、コメントい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言582

Merry Christmas❕ 今日は、クリスマスですね。 でも、世間一般では、イブの方がお祝いをすることが多くて、 クリスマスは、特に何もないことが多いですょね。 皆さんもそうですか?   自分にとっては、[…]

[» 続きを見る]