那由多な独り言31

一週間がいつもの通り、いつの間にか過ぎてしまいました。
相変わらず、時の過ぎるのは早いですね。
今日もいつものNEWS7DAYSを見ながらブログってます。
義援金も被災した方々に少しづつですが、手渡されているようですね。
日本赤十字社に寄せられた義援金の金額は、2000億以上。
被災された方に振込まれた金額は、50万。
集まった義援金の金額を聞くと、大きな金額だと思ったけど、一人に渡る金額を考えると、まだまだ足りないのがよくわかる。
実際、家も失い、通帳や証券など全てを失ってしまった状況で、50万をもらっても、あればそれに越したことは無いが、無いものを少しでもそろえようと思えば、あっという間になくなってしまう金額だろう。

さて、今日は、台風2号が沖縄に上陸し、名古屋でも雨が降っている。
この時期の台風は大変珍しいというが、この台風が東北を通過しないことを願っている。
今、福島周辺を台風が通過すれば、放射能はかなり広範囲に拡散し、当分の間、放射能を含んだ雨を全国に降り注ぐことになり、幼児、乳児、胎児には、何らかの影響がでるだろう。
台風が途中で逸れて、北へ抜けるようお天道様に頼んでこよっ!

今日も昔話のエピソードを一つ。
我々の仕事の醍醐味として、衣装等を着ることにより、全く別の人(キャラクター)に変身できてしまうことがあるが、ヒーローのコスチュームに身を包めば、子供達も憧れの目で見て、照れくさそうに握手したり、ハグしたりするが、悪者のコスチュームに身を包めば、敵対した視線をぶつけたり、時には攻撃して立ち向ってくることすらある。
自分がまだ、この仕事を始めたすぐの頃、動物の着ぐるみでSCの店内をグリーティングで回るというイベントを行った時に、どういう訳か、着ぐるみが狼の着ぐるみで、いかにも悪そうな狼だったことがあった。
何で狼なんだろう?もっと、可愛い動物の方がグリーティングにはいいのになぁ!と思いながら、狼になって店内を歩いていると、後から子供にバット(おもちゃのバットではなく、木製バット)で後頭部を思いっきり殴られた。
思わず、目から星がチカチカ飛び出したけど、振り向くと、走って逃げる子供の姿が遠くに消えていった。
また、ホテルのディナーショーでキャラクターショーを開催している時、
戦隊ヒーローがカッコ良く“名乗りポーズ”をしているとき、悪者達がステージの前で、姿勢を低くし、ヒーローたちのポーズに向かって威嚇している時、なんと、客席のチビッコヒーローが怪人の背中に向かって、串焼きの串を突き立てた。
「エイ!」と言って、二度、三度、怪人は、悲鳴をあげながら、身体を仰け反らしている。
自分は、PAをしていて、慌ててチビッコヒーローを客席に戻した。
ショーが終了し、怪人の背中を開けると、Tシャツが真っ赤に染まっていた。

そう、我々は、まさに血がにじむ努力をしているのだ。

長い間仕事をしていると、いろいろなことがあるものだ。
では、また、来週!

関連記事

那由多な独り言109

またまた土曜がやってきました。 ホントにあっという間ですよね。 こんな調子で1年が過ぎて、もうすぐ師走です。   今日は、ナゴヤドームで“ファン感謝デー”がありました。 こういう年に一度の行事があると、1年が経ったという[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言280

最近、春らしい気候になってきましたね。 コートにマフラーが必要なくなってきました。 このまま、春に向かっていくのでしょうか~。 春と言えば、新学期。 社会では、新入社員の季節です。 ZATでは、4月から新たに、4人の新入[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言401

今日は、名古屋の総選挙でした。 と、言っても、名古屋市議会選でもなければ、 愛知県議会選でもありません………って、 去年もこんな書き出しだったような………。 そうです。 48グループの総選挙です。 今日のナゴヤは、至る所[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言80

今日は、何の日でしょうか? こどもの日。   立夏。   わかめの日。   GWの終盤。   いろいろとありますが、我々(子供向けの)イベント屋さんにとって、(語弊があるかなぁ~我社にとって)1年で一番忙しい日であったは[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言9

メリークリスマス!☆ & ハッピーバースディ ☆ と、気づいたら、日付が変わってしまった…。 そう!クリスマスは、自分の誕生日でもあるけど、なんとなく覚えてもらいやすいという点ではいいが、けっして、損はしても得はしない[…]

[» 続きを見る]