那由多な独り言362

今週末は、見事に台風のようですね。

今日も一日雨降りで、明日はさらに台風が通過するので、

もっとひどい大雨になるそうですね。

でも、台風って、なぜか週末を狙ってやってくることが多いような気がします。

これって、自分だけでしょうか?

屋外のイベントは、ホント大変です。

遊具もベタベタになるし………、

衣装もビタビタになるし………、

スタッフもバタバタになるし………。

.

もっと、大変なのは、台風で中止になったりすること……。

特に、イベント全体が中止になることより、

一部が中止になると、イベントの保険も利かず、

時には、値引きの要求がでたり………。

時として、不義理な要求がある交渉に巻き込まれると、

ホントに大変な場合があります。

.

人は、自分の言い分が拒絶されたり、

お願いした事が、却下されることに対し、

嫌な思いをするし、時には、恐怖を感じることすらあります。

そんな拒絶される恐怖を克服するために、

100日間、他人に変なことをお願いして、

その様子を隠しカメラで撮影してユーチューブに投稿した

中国系移民のジア・ジアンという人がいます。

カンタンに言いますと、100回ノーと断られる実験をしてみた訳です。

.

例えば………、

・コストコには、店内放送でしゃべらせてほしいと頼んで断られた。

・見知らぬ人に100ドル貸してほしいと言うと拒否された。

・フェデックスは、北極のサンタクロースに荷物を送ってくれなかった。

「ところがあるとき、おもしろいことが起こりました。」とジアンは報告する。

.

「イエスという反応が出てきたのです」

見知らぬ家の裏庭でサッカーをすることを許されたり、

ビルの警備員に頼んで防犯カメラに向かって、

「江南スタイル」を踊らせてもらったり。

.

行き当たりばったりで会社の建物に入り、

CEOに会わせてほしいと頼んだこともあった。

「なぜ?」と受付係は知りたがった。

「彼と、にらめっこをしたいんです。」と答えると、

CEOの部屋へ通された。

(このCEOは女性で、にらめっこは彼女の勝ちだった。)

.

拒絶のおかげでコミュニケーションや交渉が上手になったことをジアンは発見した。

そして、拒絶されたときにいつも感じていた痛みは、

爽快な解放感に取って代わり、彼はさらに大きなリスクをとるようになった。

あるとき、クリスピー・クリーム・ドーナツの店にふらっと入り、

オリンピックの5つの輪に似せたドーナツを特別に注文すると、

愛想のいい従業員が「お待ちください」と言って奥へ引っ込み、

まもなく自分の「作品」を誇らしげに持って現れた。

.

オリンピックカラーの5つのドーナツが互いにつながり、

箱に収まっている。「いくらですか」とジアンが訊くと、

彼女はにやりと笑って「私のおごり。けっこうです」と言った。

この出会いを隠し撮りした動画はユーチューブで大人気になり、

マスコミにも取り上げられ、ジアンは人気者になった。

.

詳しくは、

「拒絶される恐怖を克服するための100日計画(ジア・ジアン著)」

に書かれていますが、ジア・ジアンが、だんだん拒絶されることが怖くなくなり、

成長して、楽しがっていく過程がよく分かります。

そして、拒絶されることが、実はチャンスの入り口になんだと、

実感していくところが感動的です。

だれでも拒絶されるのは嫌ですね!

ですから、居心地のいいところから出ようとしません。

しかし、あえて居心地の悪い状況をつくり、安全地帯から抜け出す。

そうするとそこに成功に最も必要な「心構え」が手に入る!

ちょっとやってみませんか?

.

・大嫌いなものを食べてみる。

・レストランで一度も食べたことがないメニューを注文する。

・エレベーターで見知らぬ人にニコッと笑顔で挨拶する。

・苦手な人をランチに誘ってみる。

・絶対ムリと思っている人を映画に誘う。

・家族に身勝手なことをお願いしてみる。

.

最初は、こんな感じで心の筋肉をほぐしながら、

居心地の悪い状況の免疫を高めていくと人間の脳は新しもの好きなので、

だんだん活性化され、神経がずぶとくなるようです。

とはいえ、自分はどちらかというと、昔から心臓が毛深くて、

神経がずぶといと言われていました。

(ま、その話は置いといて………。)

.

成功は、その置かれた境遇によって決まるのではありません。

その人の気持ち、つまり「心構え」によるのです。

(ポールjマイヤ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言427

いよいよカウントダウンが始まりました。 平成最後の年の瀬も、いよいよ終わりに近づいています。 本当に1年って、あっという間に、過ぎていきます。 過ぎてから………、 1日1日を大切に生きなきゃ!って、 思うのですが………。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言227

今日は、“ボイメン”の一万人ライブへ行ってきました。 結成から5年で、見事にガイシホールを満席にしました。 結成当初、100人程いたメンバーが11人残り、 全く無名のローカルタレントが、今やローカルながら、 ほぼ全局で、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言316

今日は、街はハロウィンパーティで盛り上がっているんでしょうかねぇ。 最近のハロウィンは、すっかり仮装パーティが主流ですよね。 日本は、バレンタインもクリスマスも輸入したら、 日本流にアレンジして広まっていきますね。 それ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言42

今日も1日暑い日でしたね。 多治見では、38℃を超えたらしいです。人の体温を超えてしまっています。 多治見は、岐阜だし、山に囲まれているので涼しいイメージを持っていますが、気温は高いですね。昔、名古屋から多治見へ入るウツ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言113

もうすぐX’masですね~。 クリスマスと言えば、何を連想しますか?   プレゼント。   ツリー。     ソング。   パーティー。     いろいろとありますが、 自分は、バースディなんですね~。   最近は、お誕[…]

[» 続きを見る]