先日、友人との話の中で、
『総理が言ってる2万円の給付金の話って、どう思う?』
という質問をしたら、
『もらえるなら、単純に嬉しい。』
という回答でした。
意外と、そう思う人は多いのかもしれませんね。
でも、その質問をされた、ある小学生の答えが………
『どうせ、2万円配っても、しばらくしたら税金で2万円徴収することを考えるんでしょ。
それなら、消費税を減税して、継続する方がいいと思う。』
この回答に、ネットでは、絶賛の嵐でした。
自分は、選挙前の人気取りは、本当にやめて欲しいと思います。
給付金を配る原資があるなら、初めから税金の徴収を下げて欲しいし、
社会保険も毎年上げないで欲しいと思っています。
もう少し考えて政治をして欲しいというのが、正直な意見です。
とはいえ、給付金がいいのか?、減税がいいのか?
意見は分かれるところです。
どちらもメリット、デメリットがあることと、
人の考えはいろいろとあるので、選挙の結果が、一つの答えを出してくれるのでしょう。

世の中には………、
「使うと減るもの」と「使うと増えるもの」があります。
「使うと減るもの」は、主に目に見えるもので、
例えば、お金、鉛筆、消しゴム、ガソリンなどの燃料、お米・・・など。
では反対に、「使うと増えるもの」は何か?
それは、主に目に見えないもので、
例えば、消費税………、
買い物をして、お金を使えば使うほど、支払っている消費税は増えていきます。
例えば、体力………、
体を動かせば動かした分、体力が増えていきます。
知恵もそうですね。
頭を使って、考えれば考えるほど、知恵は付いていきます。
また、「心」も使えば使うほど増えるものです。
誰かに優しくしたり親切にしたりすると、「優しい心」「親切な心」という思いやりが増えていきます。
特に「心」のすごいところは、体力や能力と違って、
自分だけでなく、他の人の心にもそれが移って増えていくものです。
「誠実さ」「感謝の気持ち」「素直さ」などの心は、
使っても、使っても減らないどころか、使えば使うほど増えるものです。
朝の笑顔や「おはよう」という言葉も、使えば使うほど「気持ちの良い朝」が増えていきます。
また、ミスをしてしまったときなど、心から謝る気持ちを伝えるために、
素直に「ごめんなさい」という言葉を使えば使うほど、周囲からの「好意」がよせられることになります。
相手に対する「思いやり」の心も、使っても、使っても減ることはなく、
使えば使うほど、自分にたくさんの素晴らしいものを与えてくれるものです。
使ったら減るものではなく、使っても、使っても増えるものを、意識して生活してみましょう。
その繰り返しは、きっと、人生を豊かにしてくれるはずです。
そう考えると、使ったら増えていく消費税は、減税して、世の中の消費を刺激していき、
減税分の物価高を押さえることにもなるので、消費が活性化したら、
経済効果も大きいと思うのですが………、
さて、選挙の結果は……どうなるのか?

こんにちは、松下先生です。 子供たちの成長はすごいですね。 気が付けば大きな成長をしています。目に見える部分・見えない部分はあれど、しっかりと努力し 打ち込む姿勢は私たちの想像を超えるところであり、驚かされます。 「たっ[…]

こんにちは 近江です。 6月になり雨の日が増えました。 どうやら東海地区が梅雨入りしたらしい。 毎年6月頃にちゃんと梅雨があるなんて、しっかりしてますね。 私はつゆが好きです。 そう、めんつゆの方のつゆ。 […]

こんにちはこんばんはおはようございますぽんさんです 大好きな夏が近づいてまいりました☆わくわく 夏といえば プール 花火(もうした) キャンプ(もうした) 海 旅行 ひまわり畑! 目一杯楽しむ[…]

ども、なぞのめがねです。 何が抜けてるか? 頭が抜けとるんですわ。 最近現場に狩り出されて行くんですがね。 しょ~もないポカやるんですわ。 気を引き締めんとな、と思っとる次第です。 季節の変り目はいかんね、特に今は未だ暑[…]